I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X整備記録

ホンダ NC700Xタイヤ交換 ダンロップ ロードスマート2に換装 【56,983km】

丁度2年前の2015年9月に交換したタイヤ、ピレリエンジェルSTの交換時期だったので、今回は2年ぶりにタイヤ交換をしました。 交換したタイヤの銘柄ですが、ダンロップのツーリングタイヤ、ロードスマート2に換装しています。 9月の3週目にタイヤを交換しました。

前回のピレリ エンジェルSTですが、37,455kmから56,983kmまで走行したので、19,528km走行した計算になります。 1.6万キロ位でリヤタイヤのスリップサインが出始めた後、タイヤ交換する機会をいつにするかタイミングを見計らっていました。 本当は8月に交換したかったのですが、夏休みや仕事のタイミング、そして8月末に夏風邪をひいて39度近い熱が出てしまったりしたので、9月になってようやく交換できました。

タイヤは多摩境にあるライコランドで購入し、作業も同店で行ってもらいました。 値段ですが、タイヤが前後セットで27800円+交換作業が4860円、廃タイヤ処分料が516円、新品のエアバルブ1セット(2個)が1080円、合計34,256円(税込)でした。

こちらが交換前のピレリ エンジェルSTの写真。 
TireChange0915_2017004.jpg TireChange0915_2017001.jpg 
ミシュラン パイロットロード3の時には、フロントからスリップサインが出ましたが、今回のエンジェルSTの場合、リヤのほうが先にスリップサインが出てきていました。 フロントはスリップサインが出てきたばかりの感じで、後3000キロ位は無理すれば走れそうな感じです。

前回のピレリ エンジェルSTですが、フィーリングは最後までしっとりとしていたハンドリングと、ソフトなフィーリングが持続していて、かなり気に入っていました。 NC700Xのタイヤ遍歴ですが、新車についていたOEMのBS バトラックスBT-023→ミシュラン パイロットロード3→ピレリ エンジェルSTと履いています。 タイヤの耐久性はミシュランのパイロットロード3が一番良かったですが、タイヤのフィーリングが、個人的にはピレリ エンジェルSTがスリップサインが出る終盤までソフトフィーリングが変わらずだったので、エンジェルSTがいちばん好きですね。

今回のダンロップ ロードスマート2ですが、型落ちのタイヤです。 世間的にはロードスマート3が出ているので、そちらのほうが注目度が高いですね。 何故ゆえにロードスマート2にしたかというと、多摩境のライコランドで特価品が出ていて安かったから、それだけです。 ピレリ エンジェルSTも特価品が出ていて、もう一度エンジェルSTにしようかなとも思ったんですが、ダンロップは一度も履いたことがないのと、エンジェルSTよりもダンロップ ロードスマート2のほうが3千円程安かったので、今回はロードスマート2に決定しました。

交換後の写真。
TireChange0915_2017005.jpg TireChange0915_2017006.jpg
正直に言うと、ダンロップのロードスマート2のタイヤ溝パターンはあまり好きじゃないんです。 ま、今回はコスパ重視ということです…(笑)。

製造週ですが、フロントは2017年4週目、リヤは2017年13週目でした。 フロントは今年の1月、リヤは今年の3月に製造したタイヤですね。 刻印の写真がこちらです。 写真左がフロント、右がリヤです。
TireChange0915_2017T003.jpg TireChange0915_2017007.jpg
バイクでも車でも、タイヤの刻印を見ると、製造年と、その何週目に製造されたかが直ぐに分かるようになっています。 タイヤもゴム製品なので、やはり新しい方が気分的には良いですよね。 バイクタイヤの製造年月日を見分ける方法ですが、こちらのサイトに掲載されています

今回、バルブも交換しています。 新型のNC750Xが前後L型バルブを標準化していて羨ましかったので、今回は一緒に交換して、前後L型バルブにしてみました。 これでタイヤのエアチェックが楽になりそうです。
TireChange0915_2017T002.jpg

話によると、バイクタイヤのエアバルブをL型タイプにした場合ですが、超高速化では遠心力でL型バルブの首が振られやすく、劣化しやすいようです。 しかし、私の場合はツーリングライダーで、法定速度プラスアルファ位のスピードしか出さないので、タイヤ交換毎に変える程度で問題ないのではないでしょうか? 何より新型のNC750Xで標準装備になっていますし、エアの入れる時に非常に便利そうなので、次はこのL型バルブにしようとずっと思っていました。

交換後、東京-山梨の往復で、中央道を200km程度、下道を40km程度走りました。 フィーリングとしては、剛性感が高いと思います。 エンジェルSTよりも、タイヤが硬く感じました。 寝かし込みはごくごく自然な感じで、個人的なファーストフィーリングは本当にこれと言って特徴がないタイヤだなと思いました。 勿論車種やスピードレンジで印象は違ってくると思います。

タイヤ交換後、本格的なツーリングにはまだ行っていないので、今度日帰り300km程度のいつものツーリングに行って、またフィーリングを確かめてみたいと思います。

[ 2017年09月19日 17:00 ] カテゴリ:NC700X整備記録 | TB(0) | CM(0)

ホンダ NC700X エンジンオイル交換 【56,310km走行時】

今年の4月にエンジンオイル交換をしてから、約6000km弱走行したので、また愛車NC700Xのオイル交換をしました。 前回のオイル交換ですが、2017年4月のODOが50,545km走行しています。 交換した時のODOが56,305kmなので、前回から5,760kmで交換しています。

今回も前回と同じ銘柄です。 バイク用のオイルで、カストロールのPOWER1 4T 10W-40 MA 部分合成油をチョイスしました。 今回もネット通販のAmazonで購入です。 値段が2190円だったので、ほぼ最安値に近い値段だと思います。 9月4日現在ですが、2100円で購入できますので、更にお得です。
20170413_Oilchange.jpg

因みに、このエンジンオイル、カストロールPOWER1 4T 10W-40 MA 部分合成油ですが、Amazonで出ている価格が凄くブレます。 安い時には2100円ですが、最高値が3000円程度でした。 交換する予定がある方は、最安値2100円程度の時に買い置きして置いたほうが良いですね。

前回はオイルフィルター無交換だったので、今回はフィルターも同時交換しました。 交換した日ですが、台風が日本の太平洋上を北に進んでいた日だったので、とても涼しくて快適でした。
OilChange0831_2017001.jpg

参考に今までNC700Xでオイル交換した時期と銘柄をまとめてみます。

NC700X 2012年4月4日納車
2012年 4月 746km /SUMIX GX100 5W-40
2012年 5月 1,803km /SUMIX GX100 5W-40 + スーパーゾイル 300ml
2012年 8月 8,550km /SUMIX GX100 5W-40
2013年 4月 13,200km /SUMIX GX100 5W-40
2013年 7月 17,906km /SUMIX GX100 5W-40
2014年 4月 23,739km /SUMIX GX100 5W-40
2014年 10月 30,042km /カストロール XF-08 5W-40
2015年 6月 34,461km /カストロール XF-08 5W-40
2016年 3月 40,009km/カストロール XF-08 5W-40
2016年 8月 45,521km/モービル Super4T 10W-30
2017年 4月 50,545km/カストロール Power1 4T 10w-40
2017年 8月 56,310km/カストロール Power1 4T 10w-40

このカストロール Power1 4T 10w-40のフィーリングですが、6000km程走った感想です。 やはりシフトフィーリングが入れた時から非常に良いですね。 以前はSUMIX GX100やカストロール XF-08の車用オイルを使っていました。 それに比べると、入れてすぐからシフトフィールが非常に柔らかく、気持ちよくシフトアップとダウンが決まってくれます。 車用オイルでもシフトフィールは悪くなかったですが、このカストロール Power1 4Tはやはりバイク用なので、その辺りも関係あるんでしょうね。 このオイルが2200円程度で送料無料なら、4L缶で2000円程度の車用オイルを入れる意味が無いので、今後はこのエンジンオイルに決め打ちしようと思います。

今年の愛車NC700Xのメンテナンスですが、もうリヤタイヤが限界なので、早々にタイヤ交換をしないといけない状況です。 後はプラグとエアフィルター交換、リヤのブレーキパッド交換もする予定です。 チェーンと前後スプロケの交換は来年に回そうかなと思っています。

近々タイヤ交換をするつもりですが、バイク用品店で、前後セット3万円程度のタイヤを狙っています。 ミシュランのパイロットロード2、ピレリエンジェルST、BSのBT-023、ダンロップのロードスマート2辺りが安売りで良く出ているので、この辺りになると思います。 タイヤ交換をしたら、またこちらの記事にしてみようと思っていますので、乞うご期待!(誰も期待していないと思いますが…(笑))。

CASTROL(カストロール) エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 MA 部分合成油 二輪車4サイクルエンジン用 4L [HTRC3]
by カエレバ

[ 2017年09月04日 17:00 ] カテゴリ:NC700X整備記録 | TB(0) | CM(0)

ホンダ NC700X エンジンオイル交換 【50,545km走行時】

2017年の本格的なバイクシーズンを前に、今回は愛車NC700Xのオイル交換をしました。 前回のオイル交換ですが、2016年8月のODOが45,521kmでした。 計算すると、前回のオイル交換からは5024km走行しています。 前回から距離5000kmで交換ですけれど、NC700Xでのオイル交換時期としては短いような気もしますが、一冬を越しているのでサクッと交換します。

今回、またオイルの銘柄を変えてみました。 今回交換したオイルはこちらです。 今回もバイク用のオイルで、カストロールのPOWER1 4T 10W-40 MA 部分合成油をチョイスしました。 以前はコスパ重視の観点から、車用のオイル4L缶で2000円~3000円の物を使ってきました。 今回のカストロール Power1 4T 10w-40ですが、Amazon.co.jpで2200円で購入しました。 アマゾンプライム会員でなくても2000円以上なので送料無料ですね。 バイク用オイルで、尚且つ1L500円程度のコスパ、それでいて部分合成油という、かなりオトクなオイル銘柄だと思います。
20170413_Oilchange.jpg

前回オイルフィルターを交換しているので、今回はフィルター無交換です。 なのでアンダーカウルは付けたまま作業しています。 東京の実家で作業したのですが、ついでに実家の原付バイク、スズキ レッツ4のオイル交換も同時にしています。 NC700Xがフィルター無交換で3.1L、スズキレッツ4のオイルが700ccなので、量的に4L缶でちょうどよい計算です。 余りのオイルですが、次回のオイル交換に回しています。 (NC700Xのフィルター交換時が3.4Lなので、次回に余りを回すと経済的です)
20170413_Oilchange001.jpg

これが抜いた古いオイルです。 抜いている途中のオイルを見ると、意外に透明度もあり、まだ使えそうな雰囲気でした。 前回はモービル Super4T 10W-30でしたが、入れた最初だけはシフトフィールが硬い印象でしたがその後はかなり良くなりました。 シフトフィールで判断しても、5000キロではほとんど劣化を感じませんでした。 NC700Xの場合ですが、メーカー指定のオイル粘度10w-30(メーカー指定オイルはホンダ ウルトラG1 10w-30)で真夏を含む走行をしても、全く何の問題もないという事を、身をもって実感しました。
20170413_Oilchange002.jpg

参考に今までNC700Xでオイル交換した時期と銘柄をまとめてみます。

NC700X 2012年4月4日納車
2012年 4月 746km /SUMIX GX100 5W-40
2012年 5月 1,803km /SUMIX GX100 5W-40 + スーパーゾイル 300ml
2012年 8月 8,550km /SUMIX GX100 5W-40
2013年 4月 13,200km /SUMIX GX100 5W-40
2013年 7月 17,906km /SUMIX GX100 5W-40
2014年 4月 23,739km /SUMIX GX100 5W-40
2014年 10月 30,042km /カストロール XF-08 5W-40
2015年 6月 34,461km /カストロール XF-08 5W-40
2016年 3月 40,009km/カストロール XF-08 5W-40
2016年 8月 45,521km/モービル Super4T 10W-30
2017年 4月 50,545km/カストロール Power1 4T 10w-40

このカストロール Power1 4T 10w-40ですが、私が鈍感なためか、オイル交換後に走ってみても違いが分かりませんでした…(笑)。ですが、これからの本格的バイクシーズンを前に、すっきりした気持ちでシーズンインできそうです。

今年の愛車NC700Xのメンテナンス予定ですが、走行距離5万キロを超えたので、新車で買ってからまだ一度も交換していない前後スプロケ+チェーン、リヤブレーキパッド、エアフィルター、プラグを交換しようかなと思っています。 後は前後ブレーキフルードの交換も2年前にしたので、また今年交換ですね。 後は1年半前に交換したタイヤ ピレリエンジェルSTの走行距離が1万3千キロを超えたので、これも今年に交換ですね。 今度のタイヤは何にしようかな?

今回交換したカストロール Power1 4T 10w-40ですが、Amazon.co.jpでの直販最安値が2160円でした。 値段がたまに突然アップしたりするので、アマゾン直販では注意が必要ですね。 私が買う時に、2160円から突然3000円までアップしたのですが、4-5日経った後には2200円まで値段が戻っていました。 バイク用の部分合成油オイル4L缶2200円はかなり安いので、最安値の時にまた一缶買っておこうかなと思います。

CASTROL(カストロール) エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 MA 部分合成油 二輪車4サイクルエンジン用 4L [HTRC3]
by カエレバ


[ 2017年04月14日 17:00 ] カテゴリ:NC700X整備記録 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます