I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X ツーリング

2016年最後のビーナスラインツーリング

11月6日日曜日ですが、久しぶりに息子とタンデムでツーリングに行って来ました。 去年もこの時期にビーナスラインへ行っていますが、今回も最後にビーナスラインを楽しもうと思い、出かけてきました。

私の子供ですが、10歳(小4)の息子と、もうすぐ6歳(年長)の娘が居ます。 息子だけをバイクにタンデムで乗せると娘がやきもちを焼くので、あまり息子とはタンデムしていないんですが、その日は娘が友達の家に遊びに行くので、私は息子を誘ってショートツーリングに出かけました。

最初は山梨から諏訪方面に向かいます。 当日は風が強く、寒かったですね。 以前息子を乗せて100キロ程のツーリングに行った時は8歳丁度位(小2)だったのですが、今回は体力も当時よりは比べ物にならないほどで、背も伸びて、安定感がありました。 ですが、お互いタンデムには慣れてないので、いつもよりも休みを多く取りながら走ります。 流石に息子を後ろに乗せていると、かなり安全運転を心がけるようになりますね(笑)。

諏訪IC近くで早めのお昼を食べました。 普段は奥様がマクドナルドが大嫌いなため、家族ではマックに一度も入ったことがありません。 息子と二人なので、たまにはジャンクなものを食べようと、諏訪IC近くのマクドナルドに入りました(笑)。 息子もめったに食べられないマクドナルドのダブルチーズバーガーのセットを堪能していました。

その後ですが、お腹が膨れたので今度は霧ヶ峰を目指します。 諏訪から県道40号で霧ヶ峰に向かいました。 つづら折れの道を登りますが、標高が上がるとかなり寒い!!! 堪らず霧ヶ峰の霧の駅で休憩しました。

こちらが10歳5ヶ月の息子(小4)です。 背も伸びて、現在は140cmありますから、タンデムは以前と比べてもやりやすくなりました。 バイク用の服装で適当な物が無かったので、サッカー用のオーバーコート+フリースと、スキー用のグローブをさせてます…(笑)。
2016_1106001.jpg
 

こちらが息子に撮影してもらった私(笑)。 普段はソロツーリングがメインで、めったに自分の姿は写さないので、貴重なショットです(笑)。
2016_1106002.jpg

霧の駅の建物の中では、大型の石油ストーブがあったので、その前のベンチでしばし休憩。 ビーナスラインもそろそろ雪が降り出すので、これが今年最後のバイクツーリングですね。 また来年まで長野方面の高所ツーリングはお預けです。

霧の駅からは白樺湖に向けて走ります。 雲が速く移動しており、ところどころ雲に巻かれてめちゃくちゃ寒い!! 写真も取らず、白樺湖から大門街道で原村を目指します。 白樺湖から大門街道を下ると、また日も出てきました。

原村のズームラインでまた一枚。 この日は紅葉が凄く綺麗でした。
2016_1106003.jpg

原村のズームラインでも、この大きいコーナーは印象的な所です。 八ヶ岳が写真の前方に見えますね。
2016_1106004.jpg

風の強い一日でしたが、晩秋の紅葉を楽しみながらのタンデムツーリングでした。 4時間半のショートツーリングでしたが、息子の成長も感じられました。 来年はもっと遠くの場所へ、息子とタンデムツーリングに行ってみたいですね。

本日の走行距離 132.5km 本日までのODO 48,241km 燃費計測せず

[ 2016年11月07日 17:00 ] カテゴリ:NC700X ツーリング | TB(0) | CM(4)

NC700Xで志賀草津道路-毛無峠ツーリング

10月15日(土)に、久しぶりにNC700Xでロングツーリングに出かけてきました。 8月後半から9月は台風が多かったのと、子供の運動会等でバイクに乗れない日が続いたので、本当に久しぶりのロングツーリングでした。

当日は朝6時に山梨の自宅を出発です。 急に秋らしい気候になったので、寒さに震えながら原村-白樺湖-立科-上田と走ります。 あまりにも山間部が寒かったので、上田のマクドナルドで休憩です。 上田のマックで朝マックを食べた後、菅平ICから上信越自動車道で信州中野ICまでワープし、長野側から志賀草津道路を登っていきました。

当日ですが、秋の紅葉シーズン+久しぶりの晴天の為、一般車で志賀草津道路は激混み! ちょっと辟易しながら、まずは山田峠を見渡す駐車場で記念撮影です。 この写真も、一般車が回りに沢山居るのですが、写真のアングルでごまかしています(笑)。
2016_1015001.jpg

こちらも山田峠の途中から、横手山方面を見ることができる所で撮影。 天気が本当に良かったです。
2016_1015002.jpg

その後ですが、志賀草津道路があまりにも混んでいた為、突発的に毛無峠を目指すことにしました。 万座方面から上信スカイラインを通り、一年ぶりに毛無峠に到着しました。 写真では長野方面がきれいに見えています。
2016_1015003.jpg

写真撮影をしていると、2人のNC700Xのオーナーさんに話しかけられました。 一人は、白のNC700X乗りのvillage woodさんという方で、Google+で『400X NC700X NC750X オーナーズクラブ風?』というコミュニティに属している方だそうです。

400X NC700X NC750X オーナーズクラブ風?
https://plus.google.com/communities/100203836054086935209/

もう一人は、当ブログからもリンクさせてもらっている、『NC700Xでツーリングするブログ』のブログ主 NOMUさんでした。 以前から、私がNOMUさんのブログへ書き込みをさせて頂いていたのですが、今回偶然にも毛無峠で一緒になり、ビックリしましたね。 私の赤x黒のラインが入っているNC700Xを見て、NOMUさんから声をかけて頂きました。 

せっかくなのでNC700Xの3台で記念撮影です。 その後、毛無峠でちょっとだけ両人とお話させていただきました。
2016_1015004.jpg
 
毛無峠定番の、幻の秘境グンマーのネタになる看板。
2016_1015t001.jpg


その後、またソロツーへと出発しました。 私は上信スカイラインで万座に戻り、もう一度志賀草津道路に上がって草津温泉を目指します。 草津温泉からは、定番の嬬恋パノラマラインへと進みました。 

いつもの嬬恋パノラマラインのストレートで撮影。
2016_1015005.jpg

嬬恋パノラマラインはキャベツ収穫後でしたが、素晴らしい景色でした。
2016_1015006.jpg

その後、また白樺湖-原村と進みます。 原村では、たてしな自由農園でソフトクリームを食べました。 寒いのにも関わらずソフトクリームを食べたくなるのは、おじさんライダーの習性ですかね?(笑)
2016_1015t002.jpg
たてしな自由農園のソフトクリームですが、大門街道の長門牧場のソフトクリームを販売しているので、凄く美味しいです。

山梨の自宅へは午後3時20分到着。 本日の走行距離391km、本日の燃費34.66km/L 本日までのODO 47,833kmでした。 久しぶりに400km近く走るロングツーリングで、満足度が高い一日でした。

[ 2016年10月18日 17:00 ] カテゴリ:NC700X ツーリング | TB(0) | CM(0)

NC700Xで御嶽スカイラインツーリング

7月10日の日曜日ですが、雨が止んで一日晴れということで、またNC700Xを引っ張りだしてツーリングに行って来ました。 今年は行ったことのない所を積極的に開拓しようと思って、今まで行ったことのなかった御嶽山の御嶽スカイラインを走りに行きました。 本当は当日は曇りの予報で、出かける予定は無かったのですが、仕事や私生活で色々鬱憤が溜まっているため(笑)、前日にソロツーリングを決めています。

当日は夏装備でAM5時半に山梨の自宅を出発。 国道20号(甲州街道)を諏訪に向かって走ります。 諏訪からは152号線の杖突峠を登ります。 路面は半ウェット状態で、前日の雨がまだ乾いていない部分もあり、慎重に走りました。 伊那からは361号線の権兵衛トンネルを目指します。 初めて権兵衛トンネルを通りましたが、凄く高規格のトンネルが無料なんですね。 びっくりしました。

権兵衛トンネルを抜け、旧中仙道の19号線を南に曲がり、おんたけ2240スキー場を目指します。 19号線から県道20号に入ってすぐにある、道の駅三岳で休憩しました。
2016_0710_ontake-skyline001.jpg

道の駅三岳からは、御岳湖の横を通り、王滝村へ。 王滝村の小学校ですが、御嶽山の噴火の際、ニュースに頻繁に出ていたので覚えていました。 

王滝村からは、おんたけ2240スキー場を目指して256号線をずんずんと登っていきます。 最初は鬱蒼とした森のなかを走りますが、標高が高くなってくると、徐々に見晴らしが良くなってきます。 おんたけ2240スキー場の駐車場から上ですが、スキー場の中の道路を進んでいきます。
2016_0710_ontake-skyline002.jpg

南アルプスと雲海が見えました。
2016_0710_ontake-skyline003.jpg

舗装林道のような道をずんずんと登って行くと、最終的には御嶽山の登山口に到着します。 2014年に戦後最悪の登山事故である、御嶽山の噴火があったばかりなので、日曜日でも人はまばらでした。
2016_0710_ontake-skyline004.jpg

こちらが御嶽山です。
2016_0710_ontake-skyline005.jpg
2014年の御嶽山噴火では、54名の方が亡くなっています。 個人的にですが1分間の黙祷を捧げました。 当日は数名ですが、御嶽山の登山するであろう人も目撃して、びっくりしました。

御嶽スカイラインですが、スカイラインとは名ばかりの舗装林道のような感じですね。 路面の幅や舗装状態の悪さで、ワインディングの走りを楽しむことは出来ないですが、御嶽スカイラインからの景色は素晴らしいです。 

帰りは元来た道をまた戻って行きました。 中山道から権兵衛トンネルを抜けた後、伊那の街が綺麗に見えたのでまた一枚。
2016_0710_ontake-skyline006.jpg

そのまま元の道をトレースして、山梨の自宅に帰りました。 走行距離304.6km ODO 44,829kmでした。 本日のログは下です。
2016_0710_ontake_log.jpg
次の日にガソリンを入れたら、燃費はビックリの37.1km/Lを記録していました。 ツーリングでは法定速度プラスアルファでダラダラと下道を走ったので、感覚的にかなり燃費は良かったと思っていましたが、まさか37km/L以上の燃費とはびっくり仰天です。 夏は燃費が良い傾向がありますね。

NC700Xですが、燃費がすごぶる良く、正に大排気量のカブのようなバイクですね。 愛車は走行距離がもうすぐで4万5千キロになりますが、エンジンは絶好調です! 

愛車のNC700Xですが、派手さや刺激は全く無いバイクだと思いますが、飽きも来ず、淡々と走れるバイクだなと思います。 個人的な印象ですが、乗れば乗るほどジワッと好きになるような良い相棒となりました。 目標の5万キロももうすぐですが、これからもNC700Xを乗り続けますよ! 最近はできればNC700Xを10万キロ乗ってみたいなと思うようになりました。

[ 2016年07月12日 17:00 ] カテゴリ:NC700X ツーリング | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます