I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  2011年03月
月別アーカイブ  [ 2011年03月 ] 

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

2012 トライアンフ ストリートトリプル発表

2012年式のトライアンフ ストリートトリプルが、トライアンフジャパンから正式発表になりました。
http://news.webike.net/overallDetail.do?news_id=1180
ストリートトリプルに積まれている675cc並列3気筒エンジンですが、2気筒のドコドコ感と4気筒のスムースさを合わせ持ったエンジンのようで、各雑誌やメディアでも凄く讃えられていますね。 

個人的に記事をとても参考にしている別冊モーターサイクリストでも、かなりの高評価を得ていました。 別冊モーターサイクリストでは2010年3月号~6月号で、「2010万能型ミドルクラス選手権」と銘打った企画をしていました。 12台のミドルクラスを乗り比べた結果、2010年6月号で、トライアンフのストリートトリプルRが総合1位になっていました。

2012年型の話です。 予想はしていましたが、モデルチェンジしたスピードトリプルと同じく、異型ヘッドライトを装着するのが大きな変更箇所ですね。ちなみにヘッドライト自体は両方共同じ物だそうです。
2012-StreetTriple.jpg
エンジンも従来型の物と同じで、ヘッドライトと車体色が変わったようですね。 好みが分かれると思いますが、従来の丸目二灯よりも、こちらのツリ目ヘッドライトのほうが個人的には好みです。

2012-StreetTriple02.jpg
このオプションパーツのメーターバイザーはカッコイイですね。 自分で買うならこれは絶対に取り付けるなあ。

 

[ 2011年03月31日 17:00 ] カテゴリ:新型車とスクープ記事 | TB(0) | CM(0)

春本昌平RIDE 42,43,44,45,46

雑誌RIDEのレビューを42号からサボって書いていませんでした。 なので、書いていない分をまとめてアップしますw。

東本昌平RIDE42 (Motor Magazine Mook)
キャッチは「耐え忍ぶこともある。 それもまたバイク乗りの道。」
ride42.jpg
巻頭漫画は、カワサキ稀代の名車、GPZ900Rニンジャです。ストーリーは、子持ちのバイク乗りであれば共感出来ると思います。 確かRIDE2でもGPZ900Rニンジャでしたが、まあ何回出てもいいかw。 この表紙にあるニンジャは実在のバイクをもとに東本先生がイラストを書いているのですが、このフロントカウルかっこいいですね。 オリジナルの900ニンジャがファーストのガンダムだとすれば、これはZに出てくるガンダムMk-Ⅱといったところですかw。 このRIDE42にはオリジナルのバンダナも付いています。


東本昌平RIDE43 (Motor Magazine Mook)
キャッチは「友よ、同じ道を志すならば 私は喜んで君を迎えよう。」
ride43.jpg
巻頭漫画はRIDE21と絡ませてあります。 自分も中年のおじさんなので、共感できるエピソードでした。 バイクはスズキのGS1000Sクーリーレプリカです。そういや、アライヘルメットのウェス・クーリーレプリカも、昔は結構流行ってたなあ。 当時のスズキは2ストのメーカーといったイメージが強かったらしいので、4ストは他メーカーに追いつけ追い越せで開発して行ったんですねぇ。


東本昌平RIDE 44(Motor Magazine Mook)
キャッチは「馬鹿は馬鹿なりに生きる。優しさと意地を貫いて。」
ride44.jpg
巻頭はホンダのCB1300SFと、同じくCB1300SBが描かれています。 RIDEといったら絶版車種を取り上げる事が多いので、けっこう現行車は新鮮ですね。


東本昌平RIDE45 (Motor Magazine Mook)
キャッチは「振り返る、こともたまにある。 自分の場所を確認するために。」
ride45.jpg
この号の巻頭は、なんと陸王RQです。 母方のおじいさんが陸王に乗っていた事を母に聞いていたので、巻頭漫画とその解説も興味深かったですね。日本の昭和からのモーターサイクル創世記の事がよく分かりました。


東本昌平RIDE46 (Motor Magazine Mook)
キャッチは「生きているうちが華。疾走るが華。」
ride46.jpg
この巻頭はカワサキのZ1000Rローソンレプリカです。 これもカワサキの名車だなあ。 巻頭漫画はちょっとヒネった感じの風味でよかったですね。 ちなみにこれは缶バッジが付録で付いています。 最近の雑誌は付録付けないと売れないみたいで、大変だなあ…。



[ 2011年03月30日 17:00 ] カテゴリ:本 雑誌 | TB(0) | CM(0)

勝間和代さん、カワサキNinja250Rを買ってバイク乗りになる!

あの勝間和代さんが、なんと普通二輪免許を取得して、カワサキのNinja250Rを購入されたそうです。
ソースは勝間和代さんのブログから。

勝間和代さんといえば、著書を読んだりして崇める人を「カツマー」と呼ぶぐらいの有名人じゃないですか! 早速ご自分のBlogの記事にも、2輪国内需要のグラフや免許取得人数のグラフで解説していて、如何にも"らしい"記事になっています。

ちなみに、選んだのはホワイトのNinja250Rとのこと。
Ninja250R_White.jpg
スクーターではなく、ギヤ付きのスポーツバイクを選んでくれたのが嬉しいですね。

これを機に、バイク業界が盛り上がってくれればいいなあと思います。 勝間さんが、是非バイクと経済を織りまぜたトークや本を出版してくれたら面白いと思うのですが、どうですかね?

  

[ 2011年03月29日 17:00 ] カテゴリ:バイク四方山話 | TB(0) | CM(0)

2012 ホンダ ゴールドウィング GL1800 PV

もう2012年仕様のホンダ GL1800ゴールドウィングのPVが上がっていました。

言わずと知れた水平対向6気筒の超ラグジュアリーサルーンバイクですが、実はかなりのコーナリングマシンでもあるようです。さすが日本が誇るホンダ製。 今から鹿児島の桜島を見に行き、その後に北海道の宗谷岬にバイクで行って来いと言われたら、絶対にこれをチョイスすると思います。 このバイクの欠点は、快適すぎて高速で眠くなることか?w

[ 2011年03月28日 17:00 ] カテゴリ:動画 PV系 | TB(0) | CM(0)

タ・ビ・リ・ツ―Love Bike,Love Life.

ハーレーに乗る女性エッセイストとして有名な、国井律子さんの著書「タ・ビ・リ・ツ―Love Bike,Love Life.」が図書館にあったので、借りてきました。
tabiritsu.jpg
どうやら雑誌MotoNAVIのエッセイを単行本化したようですね。 本の内容はというと、国井さんならではのコダワリとか、バイクや旅の思い出がサラッと軽く綴ってあります。

自分の嫁さんから、この本の内容を聞かれたので、「こんな綺麗な女性がハーレーに乗っていて、それをエッセイにしている」と説明したところ、「顔が可愛いから読んでるの?」と問われました。

自分からの答えは、「もちろんだ、ブサな女性がこんな写真集のようなエッセイ集を書いても、誰も読まないぞ」と答えておいたw。

そこはともかく、国井さんは身長160cmに届かないらしく、そのあたりの悩みも綴ってあったり、女性ライダーには共感できるところが多いのではないでしょうか?

個人的には、KTMのデューク990に乗った記事で、KTMの事を「カツミ?」と書いてあったのがツボに入りました。 国井律子ファンにはお勧めの本です。

 

[ 2011年03月27日 17:00 ] カテゴリ:本 雑誌 | TB(0) | CM(0)

2011 KTM 350 XC-F Enduro PV

いかにもアメリカ西部の砂漠で、KTM 350XC-Fエンデューロを乗り回している動画です。

日本でいう砂漠って、どちかかというと鳥取砂丘みたいなイメージだと思いますが、アメリカのDesertはこういった荒野です。 LAから車をラスベガスに走らせると、こんな景色が延々と続きます。 丁度U2のJoshua Treeのジャケットみたいな所です。
joshua-tree.jpg
こんな中を存分に乗り回して気持よさそうですね。

[ 2011年03月26日 17:00 ] カテゴリ:動画 OFF系 | TB(0) | CM(0)

ヤマハ FZ1 FAZER GT 期間受注モデル

ヤマハのFZ1フェザーですが、ディーラーオプション車として、FZ1 FAZER GTが限定発売されるそうです。
fz1fazerGT.jpg
公式ソースはこちら

ワイズギアのオプションパーツを装備して販売のようですが、カワサキのNinja1000やスズキのバンディット1250Fに対抗したようなフルカウル仕様です。 やはりフルカウルだと印象がかなり違いますね。

ヤマハの公式ブログにも記事が書いてありますが、やはりフルカウルだと雨の日のプロテクション効果がかなりあるそうです。

ツーリングライダーにもFZ1フェザーは人気がありますが、これはよりツーリング性能がアップして良さそうですね。

値段は113万4千円。 期間受注モデルで、注文は2011年5月31までとの事。 欲しい人はYSPなどのディーラーへ急げ!

[ 2011年03月25日 17:00 ] カテゴリ:新型車とスクープ記事 | TB(0) | CM(0)

2011年MotoGP 第1戦カタール

2011年3月20日に、2011年のMotoGPシリーズが中東のカタールで開幕しました。

決勝のリザルトはこちら。 去年のドゥカティチームから、ホンダへ移籍してきたストーナー選手が優勝です。
優勝 ケーシー・ストーナー ホンダ
2位  J.ロレンソ ヤマハ
3位  ダニ・ペドロサ ホンダ
4位  アンドレア・ドヴィツィオーゾ ホンダ
5位  マルコ・シモンチェリ ホンダ
6位  B.スピーズ ヤマハ
7位  V.ロッシ ドゥカティ
8位  C.エドワーズ ヤマハ
9位  N.ヘイデン ドゥカティ
10位 青山博一 ホンダ

優勝したストーナー選手は、今回起こった東北関東大震災の為に喪章をつけて決勝を走り、表彰台でこんなパフォーマンスもしてくれました。日本人として嬉しいですね。
KC_2011_r1_qatar.jpg


他にも、オープニングレース直前に黙祷を捧げてくれたり、チャリティ企画もしていたようです。出場しているのは日本メーカーが多いとはいえ、何とも嬉しいですね。
wexjapan.jpg

注目のドゥカティに移籍したロッシは7位。個人的に注目しているヤマハワークスのベンスピーズは6位。 リザルトを見るとホンダが強いようで、今年は久しぶりに(ホンダがチャンピオンになった直近は2006年、ニッキー・ヘイデンが最後)、ホンダがタイトル奪還を狙えそうですね。 



[ 2011年03月24日 17:00 ] カテゴリ:動画 MotoGP | TB(0) | CM(0)

パガーニ ゾンダ

毎週楽しみにしている車番組、BSフジのTop Gearで見て衝撃を受けた車がこれ、パガーニ ゾンダ! ま、まさにスーパーカー! 昭和43年生れの、フェラーリ512BBやらカウンタックLP500に心を踊らせ、サーキットの狼やテレビのスーパーカークイズを食い入るように見ていたスーパーカー世代な俺の心にスマッシュヒット!
Zonda.jpg

これがリヤビュー
zonda_rearview.jpg
フォルムが往年のCカーのようですね。カッコイイなあ。

これが代表的な往年のグループCカー、ポルシェ962C。
porsche962c.jpg

パガーニ・ゾンダのエンジンですが、メルセデス・ベンツ製V12気筒、7.3L 602馬力だそうです。 これはパガーニ ゾンダのWikiから。

これがトップギアのYoutube動画


レーシングのパガーニ ゾンダRを走らせている動画。 排気音がまさに…スゲエとしか言いようがない。


このエコの時代に反して、V12で化石燃料をぶち撒きながら走るような車には男のロマンを感じますw。 うーん、凄い。

しかしトップギア面白いですね。これはイギリスのBBCで放送されている番組、つまり日本で言うとNHKです。 イギリス人の皮肉っぽい会話が最高に面白いので、車好きにはおすすめです。

[ 2011年03月23日 17:00 ] カテゴリ:バイク以外 | TB(0) | CM(0)

2011 FIM X-Trial World Championship

2011年2月12日にスイスのジュネーブで行われた、FIMのX-Trialワールドチャンピオンシップの模様です。

なんとレプソルホンダから、藤波貴久選手という日本人の選手も出ています。2004年には世界チャンプにも輝いた選手のようですね。ここにも光った日本人がいるとは勉強不足でした。 素晴らしいですね。

会場は、地味なトライアルなのにすごい人出。 しかもXゲームのように会場が凝っていてお洒落。 こういった演出は日本も見習わなくてはいけないですね。 例えばジムカーナも、東京ドームの特設会場を作ってやるとかwww。

[ 2011年03月22日 17:00 ] カテゴリ:動画 OFF系 | TB(0) | CM(0)

ヤマハ 1989年型TZR250(3MA)インプレッション

動画のアスペクト比が思いっきりおかしいですが、なんと1989年式の後方排気TZR250(型式3MA)のインプレッションです。 テスターはなんとあの、WGP250に参戦していた福田照男さんじゃあないですか!


TZR250後方排気(3MA)は、1989年、1990年の2年間だけで、1991年からはV型の3XVになってしまったということです。なので2年間だけのレアモデルですね。 こちらにも動画があったのでエンジン音などが聞けます。

この3MA型TZR250も、純レーサーのTZ250と同時開発でした。 当時はホンダのNSR250も同社純レーサーのRS250と同時開発で、部品も同じものを多数使っていたようです。 当然TZRもTZと同時開発でした。 自分も1KTの86年初代TZR250に乗っていましたが、凄いものを売っていた時代でしたね。 あの2ストの加速感は凄かったなあ。

ちなみに豆知識ですが、福田照男さんのWGP250時代にメカニックをしていた方が、マフラーで有名なノジマエンジニアリングの野島さんです。

[ 2011年03月21日 17:00 ] カテゴリ:動画 PV系 | TB(0) | CM(0)

新車のNR750とRC30をストックホルムで発見

いきなり箱に入った新品状態のNR750が出てきてびっくりします。 NR750といえばホンダが誇る変態、いや名車ですね。 あの楕円というかオーバル断面のピストンを採用していた稀代の名車です。 NR750のWikiはこちら

ニコニコ動画の解説をコピペして転載すると

「ストックホルムでMC-Varuhusという大型バイクショップを経営するガナーソン氏は、販売するかたわら、店の地下に希少価値の高いホンダのバイクを2台も隠し続けていたのである。

1992年に300台限定で発売されたホンダNR750を誰にも言わず地下にしまっておいた。
V型4気筒DOHC8バルブのオーバルピストン搭載モデルがそれ以来世に出ていないこともあり、NR750は希少価値の高いモデルとなったのだ。さらに、ガナーソン氏が隠していたバイクは、NR750だけではなかった。
彼は1000台限定のRC30(VFR750R)を1台隠し持っていたのだ。
RC30はホンダが限定生産した、スーパーバイク世界選手権のレギュレーションに合わせたホモロゲーションモデル。

今回地下倉庫の美しいバイクの梱包を解いてみた。」


ということです。 20年も経っているんじゃ、新車でもゴム系の部品はダメでしょうが、その辺りの部品を交換できればきっとベストコンディションになるでしょうね。

元々のYoutube版はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=YvmnSiVpoH8

[ 2011年03月20日 17:00 ] カテゴリ:動画 その他 | TB(0) | CM(0)

東北地方太平洋沖地震 2輪関連各社の対応

バイク関連の、東北地方太平洋沖地震への取り組みをまとめてみました。 日本全体が沈んでしまったように暗くなってしまいましたが、今は何かへの批判よりも、何かできることに一人一人がアクションを起こすことが大切だと思っています。 がんばれ東北、がんばれ日本!

ホンダ
「<被災地への支援について>
一刻も早い被災地の復旧の一助となるべく、以下の義捐金と物資提供を行います。
・ 義捐金として3億円を寄付します。
・ ガソリン発電機および家庭用カセットガスを使用する発電機 合計1,000台およびカセットガスボンベ 5,000本を提供します。あわせて発電機の操作説明の要員の派遣も行います。」
http://www.honda.co.jp/news/2011/c110314.html

ヤマハ

「支援物資(1億円相当)の提供

インバーター発電機
0.9kVA~2.5kVAまでのモデル
500台

飲料水/非常用食糧
ペットボトル飲料水(1.5リットル)
4,000本
アルファ米/缶詰パン/豚汁など
5,000食

サージカルマスク
30万枚

募金活動の開始
従業員からの募金活動を開始しました。


飲料水
ペットボトル飲料水(1.5リットル)
4,000本

毛布
170枚

簡易トイレ
5,400ヶ

なお、上記支援とは別に電動アシスト自転車「PAS」の139台の緊急出荷を決定しました。
ガソリンの確保が難しく、また自動車が通行困難となっている被災地において、自治体等からの要望が高かったため、今回の出荷を決定しました。」
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2011/0315/east-japan.html

スズキ
「スズキは、被災地に対する支援として、日本赤十字社を通じて3,000万円の義援金を寄付することを決定いたしました。」
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2010/0316b/index.html

カワサキ
「川崎重工グループは、この地震による被災地・被災者への支援として、義援金1億円を贈るとともに、復興に役立てていただくための支援物資〔川崎重工製モーターサイクルD-TRACKER Xを15台、D-TRACKER 125を15台の計30台、KCM製ホイールローダ5台、アーステクニカ製破砕機(コンクリートがら破砕処理用)3機の総額1億円相当〕、総額2億円相当を贈ることを決定いたしましたのでお知らせします。」
http://www.kawasaki-motors.com/info/2011_info-01.jsp

ハーレーダビッドソン
「ハーレーダビッドソン、東北地方太平洋沖地震の義援金募金活動を発表 」
http://www.harley-davidson.co.jp/company/csr/donation.html

BMWグループ
「BMWグループ、震災被災地救済を目的に100万ユーロ(約1億1千万円)を拠出 」
http://www.bmw-motorrad.jp/brand/press_release/pdf_2011/NRL_G_20110316_Japan_Aid.pdf

トライアンフ
「東北地方太平洋沖地震義援金募金実施のご案内」
http://www.triumph.co.uk/japan/News_Articles_7103.aspx

ブリジストン
「株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は、3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本巨大地震)の被災地に対する支援金として、2億円を寄付することを決定しました。また、当社グループ製品の自転車及び寝具(1億円相当)を、被災者の皆様に寄贈します。」
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2011031402.html


ミシュラン
「ミシュラン グループ(本社:フランス クレルモンフェラン)では、 「東日本大震災」による被災者の救済および被災地の復興を支援するため、義援金として100万ドル(約8,200万円)を寄付する事に決定いたしました。」
http://www.michelin.co.jp/Home/News-Promotions/News/20110315

ヨシムラ
「ヨシムラジャパンは、この度発生した東日本大震災において、被災されている皆様に何か支援させていただける方法がないかを考え、この度弊社オンラインショップでご購入いただきました売上金額の一部を義援金として「東京中日新聞義援金活動」に寄付させていただくことと決定しました。」
http://www.yoshimura-jp.com/topic/relief.html

ユニコーンジャパン
「今月より当分の間、災害復興に関わる協力の為、
売り上げの一部を日本赤十字社へ
寄附させて頂く事と致しました。」
http://www.unicornjapan.com/archives/2011/03/post_159.html

二輪専門誌有志一同
「東日本大震災被災者支援「二輪車ライダー排気量募金」のお願い」
http://www.autoby.jp/blog/2011/03/post-4aee.html

その他、Mr.Bikeでまとめている義援金窓口一覧
http://www.mr-bike.jp/feature/bokin/index.html


[ 2011年03月19日 17:00 ] カテゴリ:バイク四方山話 | TB(0) | CM(2)

ホンダ CBR250R発売

東北地方太平洋沖地震の爪あとも生々しく、福島原発も予断を許さない状況で世の中がすっかり沈んでいます。 何かと自粛ムードが漂っていますが、一人一人が経済活動するのも支援の一つだと思います。 自分的にはこのBlogだけでも更新し続けて、こちらを見に来る人にも元気を出して欲しいと思っています。

松山千春の言葉:「知恵のあるヤツは知恵を出せ。力のあるヤツは力を出せ。金のあるヤツは金を出せ。何もないヤツは元気を出せ。」

自分は何も無いので、とりあえず元気だけは出そう!と思ってます。 がんばれ東北、がんばれ日本!

さて、ホンダからCBR250Rが2011年3月18日に発売されます。
「本田技研工業は3月18日、軽二輪ロードスポーツモデル「CBR250R」を発売する。製造はタイホンダで、価格はスタンダードが44万9400円、ABSが49万9800円。」
http://www.honda.co.jp/news/2011/2110315-cbr250r.html
cbr250.jpg

スタンダードで44万9400円円は頑張ってきましたね。 メガリ250rとは5万円の差。 ディーラーや販売店でも値引きするでしょうから、車両価格で40~42万円位にはなるでしょう。

カワサキのNinja250Rはかなり売れていますから、その対抗馬としてこれも売れるんじゃないかなあ…。 こういったエントリークラスも活発になってくれて嬉しいですね。

[ 2011年03月18日 17:00 ] カテゴリ:新型車とスクープ記事 | TB(0) | CM(0)

ヤマハYZF-R1 vs BMW M3

日本の何処か分からないですが、峠でR1とBMWのバトルの模様です。 BMW速いですね。道幅が狭いのに、かなりBMWはアクセルを踏んでいます。 バイクのスピードを見ると、大体トップスピードが160kmぐらい出ています。

途中から、カワサキのバイク?が乱入して、あっけなく抜いていく所も見所ですね。でもこんな走りしてたんじゃ、生命がいくつあっても足らないなあ。公道は安全運転で行きましょう。

[ 2011年03月17日 17:00 ] カテゴリ:動画 バイクvs車 | TB(0) | CM(0)

空飛ぶモペット?

謎動画です。何処の国かも分かりませんが、チャリンコにエンジンをつけたようなモペットで、空を飛ぶかのように走っている動画です。

メットも被っていなく、普段着でウルトラマン乗りですか、スゲェ…。 タイヤがバーストしたら、間違いなく大惨事になるでしょう…。 ちなみに時速140km出ているそうです。 音から推測すると2ストだと思うけど、100ccくらいあるのかなあ?

[ 2011年03月16日 17:00 ] カテゴリ:動画 公道系 | TB(0) | CM(0)

当Blogの記事更新について

2011年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震につきましては、未曽有の大災害になり、過去例のない被害が出ていて、非常に心が痛んでおります。 現在においてもなお、交通網や物流も滞り、未だに福島原発も予断を許さない様な状況で、気が抜けない状況が続いています。

特に被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。個人的にも出来る限りの事をしたいと思っています。日本人として一緒に頑張っていきたいと思っています。

当ブログの更新ですが、こんな時にも息抜きは必要と思い、4月終わりまで書き溜めた記事は、そのまま予約更新にしています。 こんな中でも楽しみは必要と思い、あえてそのまま続行しますので、皆様よろしくお願い致します。 


[ 2011年03月16日 06:31 ] カテゴリ:バイク以外 | TB(0) | CM(0)

エクストリームライダー小川裕之さん

この手の動画は見すぎてしまい、めっきり珍しくなくなったエクストリームスタント動画ですが、なんとこの動画は日本人の小川裕之さんという方の動画です。



いやー上手いですね。 どのくらい練習しているんだろうか?

ちなみにググッたら、小川裕之さんのブログがありましたので、要チェックです。
ストッピー(昔でいうジャックナイフ)をすると、フロントフォークにかなり負担がかかるらしく(当たり前だよな)、フロントフォークを何セットも交換したというブログ記事(2011年2月27日)がありましたね。 やっぱりかなり練習してるんだなあ…。

[ 2011年03月15日 17:00 ] カテゴリ:動画 エクストリームスタント | TB(0) | CM(0)

AMA フラットトラックレース

AMAのフラットトラックレースの動画です。2010年のミネソタマイルだそうです。

日本ではダートトラックという名称で呼ばれていますが、アメリカではフラットトラックと呼びますね。 ちなみに、日本でサーキットと呼ぶ呼び方ですが、アメリカでは「レーストラック」と言います。ちなみにアメリカでサーキットというと、Circuitなので「(電子)回路」という意味に取られます。

[ 2011年03月14日 17:00 ] カテゴリ:動画 レース系 | TB(0) | CM(0)

ヤマハ YZF-R1トラッカー仕様

ヤマハのR1をカウルレスのトラッカー仕様にしている動画です。走りもかなり気合が入っていますね。

その昔(1980年代)、峠に行くとカウル付きだったバイクをカウルレスのネイキッド仕様に変更しているバイクが結構有りました。 峠でコケる→カウルが割れる→直すお金が無い→ネイキッド仕様にという流れが多かったと思いますが、その後メーカーがそのまま新車でそのレーサーレプリカのネイキッド仕様をリリースしていました。

特に好きだったのは、ヤマハのFZ400N。FZ400Nは、現代にも通じるストリートファイターの形状だと思います。

[ 2011年03月13日 17:00 ] カテゴリ:動画 公道系 | TB(0) | CM(0)

CB1300で走る北海道ツーリング

ニコニコ動画に投稿している動画職人の「CB母さん」の動画を紹介します。 ソースは高画質版のYoutubeから。

こちらもGoProで撮影されているようで、きれいな高画質の動画ですね。 オロロンラインが快晴でなくて残念! 自分が2009年に行った時も曇りだったので、いつか快晴のオロロンラインを利尻富士を眺めながら走ってみたいなあ…。

[ 2011年03月12日 17:00 ] カテゴリ:動画 ツーリング | TB(0) | CM(0)

地震対策情報まとめ(twitterから)

以下コピペです

---------------------------
Twitterで流れてる情報と対策をまとめました。
みんな無事でいてください。
更新:3/11 18:23

有志のNHK垂れ流しUST
見れなくなったらリロード
http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3

阪神大震災の経験から行くと、この規模の地震ならば5割程度の規模の地震が24時間中に50回以上来ると思った方がいいです。
油断しないで下さい。

171の使い方
171→1→電話番号 で録音
171→2→電話番号 で聞ける

RT 【TLまとめ】●玄関あけろ●米炊け●荷物は玄関へ●水、菓子、タオル買ってこい●毛布出せ●懐中電灯●サランラップ●靴はけ●浴槽に水ためろ●ブレーカー落とせ

女性の方はナプキンを持ってってね、怪我したらガーゼのかわりになるよ!持つといいのはサランラップ、水、食料、タオル、身分証、通帳、ハンコ、妨害用コートは頭に被って頭守ってね!

RT 【拡散希望】 避難する人は絶対にブレーカー落として!じゃないと送電時に火災になって家が燃えちゃうから!拡散して!!!停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので停電してても落として!

ガスが止まってしまった方へ。東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。復帰は簡単。メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこむ。メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。たまたまお向かいの息子さんが東京ガス社員だったので教えてもらいました。

各地に非常に大きな津波が到達しています。津波警報が解除されるまでは絶対に海や川には近付かず、近くの高台や避難地に避難してください。

[ 2011年03月11日 22:17 ] カテゴリ:バイク以外 | TB(0) | CM(0)

発災時の行動 (地震)

被災された方にはお悔やみを申し上げます。 とにかく今は頑張って、周りの人達と助けあって!こんな時こそ弱き者にも気を使って、お互いがんばりましょう。

発災時の行動(地震)(東京都防災ホームページ)

◇◇グラッときたら身の安全
わが身と家族の身の安全を優先する。        
大きな揺れは、1分程度です。
丈夫なテーブルや机の下に身をかくし、頭を保護するようにしましょう。

◇◇落ち着いて火の始末をする
火が出たら慌てずに、消火をしましょう。
小さな地震でも火を消す習慣をつけましょう。
大きな地震の場合は、まず身の安全を守ることを優先してください。

◇◇あわてて外に飛び出さない
むやみに外に飛び出すのは危険です。
周囲の状況をよく確かめて、落ち着いて行動しましょう。

◇◇戸を開けて出口の確保をする
特に、コンクリート建てマンションなどは、地震の揺れでドアがゆがみ、部屋に閉じ込められることがあります。
戸を開けて出口を確保しましょう。

◇◇正しい情報で行動する
災害時はデマなどに惑わされやすくなります。
報道機関や区市町村、消防・警察からの情報に注意しましょう。

----------------------------
携帯や電話も繋がりにくいようです。 ネットに繋がるのであれば、ユーストリームやTwitterから情報が取れます。
http://twitter.com/
USTREAM

[ 2011年03月11日 21:46 ] カテゴリ:バイク以外 | TB(0) | CM(0)

KTM 990SM-T

コンセプト的に大いにそそられるものがある、KTMの990SM-Tです。 SM-Tとは、SuperMoto Touringの意味で、ツーリングにも使えるSuperMotoですね。 KTMは以前から気になっていたのですが、一台買うとなれば、この990SM-Tか990Adventureで迷うところです。

動画はかなり本気に使い倒してますね。 しかしヨーロッパの街並みが似合うバイクだなあ。

[ 2011年03月11日 17:00 ] カテゴリ:動画 その他 | TB(0) | CM(0)

スタントチーム Stant Bums

エクストリーム系バイクスタントの動画です。Stant Bumというチームみたいですね。

 普通この手のBGMが、ヘビメタ系の「$)%$#&%)4o)(%)~#iq4599a30ql($%&409edo4")05$%&)#%)?!!!!!!!!!!!!!」みたいな何言ってるんだか分からない曲が多いのですが、これはスカの軽いテンポなので良いですね。

[ 2011年03月10日 17:00 ] カテゴリ:動画 エクストリームスタント | TB(0) | CM(0)

全国B級グルメツーリング vol.2

BikeJINで連載記事を持っている末飛登さんという方の、「全国B級グルメツーリング vol.2」という本が発売されているので立ち読みしてきました…w。 
bkyuugouret.jpg
場所としては、関東近郊から行く湘南から伊豆方面のスポットが多いかな。 ツーリングがマンネリしている方や、マスツーリングの幹事さんをしている方などにはお勧めの本だと思います。

見た中では、三崎まぐろラーメンが美味しそうでした。 三浦にあるので、今度行ってみようかな。

走りっぱなしのツーリングではなく、ご当地グルメの目的を持って走りに行きたいなという人には是非お勧めします。B旧グルメだけではなく、B級スポットもありましたので、ツーリングのネタにどうぞ。本格的なツーリングシーズンの前に読んでいると、気持ちも高ぶります。 今年は何処へ走りに行こうかなあ…。 その前に、早く花粉の季節が終わってくれ…。

 

[ 2011年03月09日 17:00 ] カテゴリ:本 雑誌 | TB(0) | CM(0)

トライアンフ ロケット3カスタム

トライアンフの2294cc水冷3気筒のモンスターバイク、ロケットⅢをカスタムしている動画です。RS RocketⅢという名前のようですね。

これ、すごくかっこよくカスタムしていますね。 クルーザーのバイクをレーシールックなカスタムすると、めちゃカッコイイです。 イケてるなあ。

Gulfカラーがカッコイイですね。
rocketRS.jpg

これは随分と完成度が高いなあと思ったら、ドイツのディーラーでカスタムされたもので、こちらにWebもありますね。モーターショウにも展示されていたようです。

[ 2011年03月08日 17:00 ] カテゴリ:動画 その他 | TB(0) | CM(0)

ハーレー納車→クラッシュ

ハーレーの納車→即クラッシュする動画です。

動画を見ると、全く2輪に乗ったことが無いような挙動を示していますが、免許はちゃんと持っていたのかなあ…。

[ 2011年03月07日 17:00 ] カテゴリ:動画 クラッシュ系 | TB(0) | CM(0)

ヤフオクで見つけた便利グッズ

ヤフオクを見ていて見つけた、便利そうな道具です。

■アルミ折り畳みラダー
ヤフオクショップで発見したラダー[スタンド折畳みアルミラダーB]。 特筆すべきはその値段! 2980円は安い! 許容重量も申し分ない。 
al_radar.jpg
こちらの製品は、ヤフオクのカテゴリーで 自動車、オートバイ > オートバイ > 工具 > バイクリフト に行くと出品されています。


■ハーレーなどの重量級用バイクジャッキ
車のパンタジャッキを二つ使っている物だが、これは良さそう。これも5000円程度で安いなあ。許容重量も車用だからまったく問題なさそうだしね。 まさにValue-addの典型的な商品。でも、マフラーが下に来るネイキッドモデルだと使えないなあ。
car_jck.jpg

ヤフオクで、オークション > 自動車、オートバイ > オートバイ > 工具 > バイクリフト のカテゴリーです。そのカテゴリーで絞り込み、検索でハーレーと入れると出てきます。または5000円前後を見てみて下さい。

[ 2011年03月06日 17:00 ] カテゴリ:バイクGear | TB(0) | CM(0)

GoPro HDで車載撮影

Youtubeやニコニコ動画に上がっているようなバイクのオンボード映像を見ると、最近のものはクオリティが高いなあと思っていました。 三洋のザクティで撮影している方も多いと思うのですが、最近これで車載カメラは決まりじゃないかと思ったものが、GoPro HDシリーズです。

特徴が、視野角170度のレンズが付いている事ですね。 レンズが超広角なことで、搭載する角度設定などがイージーになり、ブレも少なくなることが特徴のようです。 その他にも車載に豊富なアクセサリーが充実していて、確認用の液晶窓も無い為、電池の持ちも2時間半は持つそうです。 予備バッテリーも3150円と割とそれなりの値段で売っていますね。 ハウジング付きのもちろん防水で、これは車載カメラの決定版かも。

GoPro HDの車載カメラですが、かなり綺麗に映っていますね。 Youtubeで見つけた動画を下に貼っておきます。

GPZ900ニンジャに色々搭載方法を変えてテストしている動画。


Buellのユリシーズに搭載して、上と同じく伊豆で撮影している動画


両方共、かなり綺麗に映っています。 いつか自分も車載動画に挑戦してみたいなあ…。 価格コムで調べてみたら、32GBのSDカードでも3200円程度で売ってるんですね。 そういや昔、32MBのスマートメディアとか買ってたよなあ…w。 1987年に富士通のデスクトップPCを買った時、そのHDDが2.1GBだったっけ…。

 

[ 2011年03月05日 17:00 ] カテゴリ:バイクGear | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 06月 【27件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます