I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  Honda NC750X関連情報 >  ホンダ NC700S と NC700X 各比較 [The difference between Honda NC700S and NC700X]

ホンダ NC700S と NC700X 各比較 [The difference between Honda NC700S and NC700X]

連日の、ホンダニューコンセプトネタですみません…、何しろ今一番関心がある事項なので…。

ホンダのニューコンセプト第二弾、NC700Sの販売も間近になって来ました。私はもうNC700Xを注文してしまったのですが、NC700SとNC700X、どこが違うのかも凄く気になります。 そこでNC700SとNC700Xをスペックで比較してみたいと思います。

比較で参考にしたのが、ホンダ逆輸入車ディーラー、Passageのページです。


左がNC700S ,右がNC700Xのスペックです。 (単位:省略したものは全てmm)

寸法L W H:    S/2195 x 760 x 1130  X/2210 x 830 x 1285
ホイールベース:  S/1525         X/1540
キャスター:    S/27度         X/27度
トレール:     S/110         X/110
シート高:     S/790         X/830
最低地上高:    S/140         X/165
サストラベルF: S/120         X/153.5
サストラベルR:  S/120         X/150   

(下の写真は、エンジンが違います。Sが6速、XがDCTだと思われます)
nc700s_hikaku01.jpg
nc700x_hikaku01.jpg

エンジンのスペックは全て同じなので省略しました。 同じミドルクラスのライバル車である、カワサキのER-6n /ER-6f /Versysですが、とくに6n/fとVersysはカムプロファイル等を変えていましたが、NC兄弟はコストダウンのため、エンジンは全て同じのようですね。 車体寸法が違うので、そういう所で乗り味を変えているのだと思います。 そういう所からも設計思想が見えてきます。

NC700Sと700Xの違いを具体的に言うと、ホイールベースとサストラベル量(前後サスが動く量)が違いますね。 ホイールベースはXが15mm長いです。 写真でもじっくり見ると分かりますが、マフラーとRブレーキローターの位置の違いから、スイングアームがXのほうが長くなっているのだと思います

追記:コメント欄にご指摘ありまして、どうやらフロントフォークが50mm程度SよりXが長いので、その関係でホイールベースが長いのではないか?という情報です。 Rサスもスプリング長で車高をアップさせているらしく、そのせいで写真のマフラーとリヤブレーキローターの位置の違いがあるようです。

以前バイク雑誌を立ち読みで読んだ時に、XはSと違い、スイングアームが長いと書いてあった記憶があったのですが、こちらのスペック表を見ると、インテグラと700Xはスイングアーム長が570mmで同じはずなのに、ホイールベースはインテグラと700Sが同じ。 と言うことは、スイングアームはS、X、インテグラで同じという事になります。


前後サストラベルもFが33.5mm、Rが30mmと、移動量が違います。 ということは、ピッチングモーションがNC700Xのほうが多そうですね。 これは個人的にはオフ車をずっと乗っていたので、全く問題ないと思います。 要は慣れですね。 ロードスポーツ車を乗り継いできた人には、NC700Sのほうが違和感がないんじゃないでしょうか?

一般的に関心の高いシート高ですが、Sが790、Xが830です。 写真を見ると、Xのシートのほうが肉厚な感じですけど、XとSのシートって違うのかな? どうやら違うように思えますね。

最低地上高も、当然Xのほうが25mm高いです。 一方キャスター/トレールは変わりませんから、フレームは全く同一というのがスペックから分かります。

車体寸法の幅が、Sは760、Xは830になっています。 これは単純にハンドル幅だと思われるので、Sのハンドルの方が低くて狭いみたいですね。 街乗りですり抜けする時に、ハンドル幅は狭いほうがいいので、700S乗ってみて具合がいいようであれば、XをSのハンドルに変えてみようかな?

最後に、NC700SとNX700Xを比較した動画です。

http://youtu.be/iMtQlaDfTDE

動画を見ると、ハンドル高さが随分違いますね。

設計思想としては、車体の寸法と乗車ポジションで、SとXの乗り味を変えるようにしているようです。 寸法で言うと各20-40mm程度の違いですが、乗ってみると動きが随分違うんじゃないでしょうか?

追記:NC700Sは、エンジンの点火時期を微妙に変えて、スポーティに吹き上がるようにしてあるそうです。 ソースはコチラ。下がコピペです。 NCシリーズの副LPL宮崎氏のコメントです。

--ニューミッドコンセプトの3車種は、フレームやエンジンが共通だが、見た目以外で違いを出すのは大変だったのでは

 「それぞれのタイプに合った乗り味を出さないといけなかった。安かろう悪かろうでは誰も乗ってくれない。NC700Sはスポーティーなハンドリングを意識して、点火時期の調節でエンジンの吹き上がりを変えている。『インテグラ』は、スクータータイプなので足を投げ出して乗れる。これまでのスクーターは、タイヤの直径が小さくて高速だと安定しないという弱点があったが、インテグラはほかのニューミッドコンセプトと同じサイズのタイヤを装備している」


何しろバイクは感覚の乗り物なので、各部のちょっとした寸法や乗車ポジションで、かなり違うように感じると思います。 個人的感覚で、以前ジェベルのフロントスクリーンを取り付けていたのですが、スクリーンがある時よりも無い時のほうが、フロントが軽快に動く「感じ」がしました。 それだけのことでも結構違うように感じるものです。 

NC700SとNC700Xを比較できるのが楽しみですね。

[ 2012年03月29日 17:00 ] カテゴリ:Honda NC750X関連情報 | TB(0) | CM(8)
Re: NC700X_HONDA純正ローダウン仕様
つむりんさん

書き込みありがとうございます。 純正ローダウンの情報は知りませんでした。 正式発表し次第、また記事にしたいなと思っています。 
[ 2012/04/08 20:19 ] [ 編集 ]
NC700X_HONDA純正ローダウン仕様
今日、ディーラーから聞いてきたのですが

どうやら、NC700Sの車体に(サスなど含む)に
NC700Xの外装をつけたモデルが出るとのことです。

受注生産で(予約開始している?)
6月には納車開始とのことです。

すでに、ご存知の時には御許しを!!
[ 2012/04/08 17:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
774rrさん

書き込み並びにご指摘ありがとうございます。 たしかにそのようですね。 併せて本文も追記させて頂きました。
[ 2012/04/01 05:58 ] [ 編集 ]
はじめまして、sは点火時期を変えていると聞きましたよ
[ 2012/03/31 22:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
エコさん

DCTも第二世代となり、完成度高いと良いですね。 VFR1200でも、あまりDCTが調子良くないという話は聞かないので、NC700X-DCTには十分期待されても大丈夫じゃないでしょうか? 何れにしても、DCTの実車に乗るのが楽しみですね。

書き込みありがとうございました。
[ 2012/03/30 11:16 ] [ 編集 ]
いや~恐縮です。すみません、細かい数字を出してしまい。。
それでいて、軸距離の差は 25ミリでなく15ミリでしたe-447

私は700X-DCT狙いですが、待ち切れず、4/7~8にある
DREAM Festa でインテグラに乗れるかもしれないので、試乗会の
申し込みをしました。DCTが良くなかったら困るな~
[ 2012/03/29 23:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
エコさん

書き込み並びにご指摘ありがとうございます。 確か前に雑誌の立ち読みでは、Xのリアスイングアームは長いと書いてあったような気がしたのですが、どうやら勘違いだったようです。 
ご指摘いただいたように、本文も追記入れておきました。

納車されたら詳細にレポしたいと思いますから、ぜひご期待ください。
[ 2012/03/29 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんは、なんか ワクワクしてきます。
まるで自分のことのようですv-290

Sとの比較データー ありがとうございます。
試乗が好きですから、Sやインテグラにも買わないけど試乗はする
つもりです(笑)

お節介ですが、私が欧州仕様の寸法を追っかけたところでは(私見です)

リアサスはスイングアーム寸法(570ミリ)やリンク機構はS、インテ、Xは
共用のようです。(インテとXが同じ570ミリは見つけましたが)
スプリングが違うようですね。 Xはスイグアームの地面に対する角度が
4センチほど起きており、その分シート高が4センチ高くなっていると思います。
(ホンダHPのミッドコンセプト写真の変化をみるとよく分かります)

FサスはFフォークがSに対し、Xは4~5センチほど長いようですね。
結果としてFフォークのキャスター角度は同じなので、軸距離が2.5センチ長い。

つまり、徹底した共用化でコストダウンを図っているようですね。
この安さですから、いい意味で拍手を送りたいですね。
あくまでも私見ですので、間違っていたらごめんなさい。
[ 2012/03/29 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます