I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X >  ホンダ NC700X 納車しました

ホンダ NC700X 納車しました

2012年4月5日(木)大安の日に、めでたく愛車になったホンダ NC700Xを納車しました。 色は悩んだ結果、シルバーです。 ABS無しの、一番安い素のモデルをチョイスしました。

色は消去法で選んでしまいました。 最初はいいなと思っていた白ですが、カタログカラーなので一番売れると思いパス、黒はジェベルもガンメタだったし、写真を取る時に露出がアンダーになるので写真写りを考慮してパス、赤は乗る気にならなかったのでパス、残りはシルバーしかありませんでした…w。

買った店は、ジェベル250XCを買ったところと同じ、練馬区の某激安店でした。 アフターサービスはMC-CAFEさんにお任せしようと思っているので、割りきって乗り出しが一番安い店を見つけていました。 相見積を取りまくり、一番乗り出しが安い店を選びました。

乗り出し価格は、なんと591,410円でした。60万円を切るところはココだけだったので、3月半ばに契約し、自動車税を節税するために登録は4月2日としてもらいました。 納車を4月にしたのは、重度の花粉症のためにバイクに乗りたくなかったのもあります…w。

当日は仕事を2時間でこなしw、さっさとバイクを引取りに電車で出かけました。

これがバイク店から乗り出す前の姿。 愛車とご対面の一瞬です…。 
2012_0405_NC700X000.jpg

ODOは0km!
2012_0405_NC700X001.jpg

練馬区から東京都西部まで乗って帰ったのですが、帰るだけではつまらないので、70km程グルグル街中を乗って来ました。 練馬区から府中市を通り、八王子から小田急線の沿線あたりまでウロウロしてきたので、そのレビューをちょっと書きたいと思います。

試乗もロクにしないで購入を決めたのですが、やっぱりエンジンは低速トルクがあってイイですね。 270度クランクのパラツインは、V型のようなエンジンフィーリングでドコドコドコ…という鼓動感があります。

前に試乗したことのあるハーレーのスポスタ1200程はありませんが、鼓動感はVツインの感じそのままですね。 前に試乗した、トライアンフ ボンネビルよりも鼓動感は感じました。 ボンネビルは360度クランクで全然鼓動感を感じなかったですが、このNC700Xはそれに比べたら鼓動感があります。

慣らしなので、REVは3000回転縛りでずっと走りましたが、まったく遅いと感じませんでした。 交通の流れにも、3000回転以下でも楽々乗れます。 極低速トルクは、記憶にある教習所のCB750(RC42)よりはありません。 CB750(RC42)は、2速発進も楽々でしたが(教習所仕様にキャブセッティングしてあったのかな?)、2000回転弱ぐらいでクラッチを繋がないとストールする感じです。

FIの気になるドンつきは、殆ど感じませんでした。 強いて言うなら交差点を2速でゆっくり曲がった時にアクセルを明け始めると、ちょっとガクッとドンつきする時がありますが、その他はほとんど感じませんでした。

追記:その後トータル200km以上乗り込んでみた結果、上記のドンつきは交差点内でスピードが遅く、適切なギアで加速し始めていない為にアクセレーションのタイムラグ(ドンつき)が出たと思われます。 適切なギアを選択していれば、まったくドンつきは出ていません。 

エンジンで特に味があるなと思ったのが、5速2000~3000回転、60~70kmぐらいの鼓動感です。 クランクがフライホイールを回して進んでるんだ!、と感じてしまうような、クランクが一生懸命回っている感じで「ドコドコドコドコ~」と進んでいく感覚です。 どこかスポスタの883を思い起こさせます。

車体に関してですが、まず最初Fブレーキの当たりが付いておらず、えらく効かないなと思いましたが、50kmぐらい走ると当たりも付いて、適度に効くブレーキだと感じました。ジャックナイフしそうではないですけど、それなりで効きも十分です。 ブレーキの当たりが付いていない最初は、本当に効かないですね。 

ハンドリングは素直で、フロントの切れ込み等も全然感じませんでした。 ちなみにノーマルタイヤはBSのBT-023でした。

ポジションはかなり背中が立つ感じの、オフ車に近い感じのポジションです。 これはジェベルを乗っていたので、殆ど気になりませんでした。 前後のピッチングモーションは、オフ車とは全く違い、ロードスポーツの動きです。 ですが、SS等の足を固めたロードスポーツよりは、ピッチングモーションが大きいかもしれません。

ちょっと気になったのがホーンのボタン。 でかすぎて、ウィンカーを戻そうとする時にホーンのボタンを押してしまうことがありました。 でも、コレも慣れかな…。

乗り味等が似ているなと思ったのが、Buellでした。 以前BuellのXB-12Ssに試乗したことがありますが、ロードスポーツの車体にハーレーのエンジンを積んで、低速トルクでドコドコ鼓動感を味わう感じはBuellかな?と思いました。 もちろん、Buellのように車体寸法を極限まで詰めてはいないのですが、ロード車にクルーザーのVツインを積んでいるような感じは、どこかBuellを感じました。

慣らし運転の70kmでは、このくらいですかね…。 乗りながらインプレしてこうと思っていますので、乞うご期待です。

後、希望するのは、アフターパーツでリヤキャリアが出ないかな~という事ですね。 リヤキャリアが出ないと、ホムセン箱が載せられない…。

こちらが東京のバイクを保管しているところの前でとった写真。 結構実車はそんなチープな感じはしません。 シルバーも割と高級感があって、シルバーを選んでよかったと自己満足です…。
2012_0405_NC700X002.jpg

タイヤにまだ新品の線が入っています。 NC700Xですが、この面構えも好きですね。
2012_0405_NC700X003.jpg

う~ん、買ってよかった!
2012_0405_NC700X004.jpg

一つ思ったのが…

早くツーリングへ行きたい! この新しい相棒なら、どこまでも行けそうな気がします。 

その前に、ジェベルの装備をNC700Xに移さなくては…。

[ 2012年04月06日 17:00 ] カテゴリ:NC700X | TB(0) | CM(20)
Re: タイトルなし
ひーくんさん

書き込みありがとうございます。 GWに納車が間に合ってよかったですね。 安全に事故なく楽しみたいですね。
[ 2012/05/01 05:40 ] [ 編集 ]
一昨日NC700X納車しまして800キロ走りました。平均燃費32.5!!ステキです
お互いステキなバイクライフになりますように!!
[ 2012/04/30 23:36 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして?
おぉっ! ホリカズさん、大変ご無沙汰です。
あの、昔VT250Fに乗っていて、車はデフロックしたKP61に乗っていた、あの元公務員の親戚ですよね?
寛之ちゃんから、今でもニンジャとオフ車に乗っていると聞いていました。

そういえば、私も息子の影響で仮面ライダーにも凝っています。
平成ライダーですが…。

久しぶりにお会いしたいですね。 私、友達少ないんで…(笑)
また親戚でバイク乗り増やす活動しますか!(笑)
[ 2012/04/18 15:36 ] [ 編集 ]
はじめまして?
はじめまして?
納車おめでとうございます。
これからツーリング等、楽しみですね。
しかし足つきを気にせず、オートバイを選べるなんて羨ましいです。
ホント背が高いもんね~
私も今だに、オンオフでツーリング・キャンプ楽しんでおります。
もう何年会ってないのかな? たまには、みんなで集まりましょう!
さて私は、誰?

[ 2012/04/18 12:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Hiroさん

書き込みありがとうございます。自分的にはオンオフ関係なく、ベストなものだったと思っています。 Hiroさんも、"あれ"が発売されればすぐですね。  
[ 2012/04/15 08:01 ] [ 編集 ]
納車おめでとうございます。散々迷って決めたバイクですからきっといいバイクなんでしょうね。

オフロードを諦めたらどれだけ選択肢が広がるのか、それはわかっていたものの、そっち方面にいっちゃったんですね。。

自分がオンロードライダーに傾倒してもこれはないかな。。テンテンテン

自分がいいと思えばそれで良し!そう言うバイクに出会えて良かったですね。

あぁなんだか自分だけが乗り遅れている気がします^^;


[ 2012/04/15 04:35 ] [ 編集 ]
Re: 二度目まして
かづマックスさん

私は背が高いんで、足つきよし悪しはまったく考えたこと無いんですが、ジェベルのノーマルシートと似た感じです。 ホンダドリーム店に行くと実車があると思いますから、実際に跨って見られては如何ですか? 
NC700X ローダウンでぐぐってみると、こんなのもありますね。
http://www.bypasshonda.jp/article/14268022.html
宜しくご参考ください。
[ 2012/04/08 07:48 ] [ 編集 ]
二度目まして
納車おめでとうございます!!
早速レポート読ませてもらいました。NC700、ますます興味が沸きました。私は足つきを心配してまして、XかSを迷ってます。(まだ大型もってませんけど、笑)
足が届けばXがいいんですが、どんな感じでしょう??
ちなみにワタクシ身長173cm、股下80cmです。。。
[ 2012/04/08 04:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
埼玉のキャンパーさん

大型二輪免許取得してから迷うこと2年4ヶ月でしたから、大喜びって感じではなく、「とうとう買っちゃった…」という複雑な感じでしたね。 ひねくれ者なんでしょうか? 家族の手前ってのもありますし…。 嬉しいことは嬉しいんですが、他人様には説明できない気持ちです…。 しかし、これから乗るたびに喜びを実感すると思います。
[ 2012/04/07 17:16 ] [ 編集 ]
とうとう この日が来ましたか~! 待ちに待った新車納品日が!
前日など 嬉しくて眠れなかったんじゃないかな~。
私が 初めての新車を買った時など 予定時刻の1時間前から
配送の車を家の前で待っていたのを 思い出しました。
嬉しいですか~!   そうですか~!
良かったですね~!!! 
[ 2012/04/07 09:26 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます(^^♪
ユスさん

書き込みありがとうございます。 鼓動感はスポスタよりも希薄ですが、奥には同じような雰囲気を感じてます。 
[ 2012/04/06 23:46 ] [ 編集 ]
Re: おめでとう!
まこっちゃん

ご無沙汰です!お元気ですか?
カナダの春夏っていいですよね~、思い出します。 今ではカナダで生活していたなんて夢のようです。 オリンピックもあって、随分様変わりしているでしょうね。 懐かしいなあ…。
奥さんや皆様にもよろしくお伝え下さい。
[ 2012/04/06 23:43 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
ゆ~すきさん

初めまして、書き込みありがとうございます。 同じ日に納車とは奇遇ですね。 リアキャリアはオダックス販売のレンテックのような簡素化したものが欲しいんですが、夏までに出ないようであればヘプコ&ベッカー用の物をゲットしようかなと思っています。
[ 2012/04/06 23:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
エコさん

お祝いのお言葉おめでとうございます。 妄想している時間が一番楽しいんですよね~。 買ってしまったら、通帳の減った金額を見て現実に戻ります…w。

ドンつきですが、感じたのは一回だけでした。 かなり素直なFIの性格に思えましたね。 以前試乗したトラのボンネビルなんかドンつきがひどくて、こんなのよく乗るなと思ったぐらいアクセレーションに問題がありました。 エンジンのあたりもついてくれば、かなりよさそうな気がします。
後感心したのがギア抜けが新車なのにまったく無い事です。 カワサキとは違うな…w。 
[ 2012/04/06 23:38 ] [ 編集 ]
おめでとうございます(^^♪
シルバー、カッコイイですねぇー!!
ツーリングのレポートや、装備類などなど・・・
楽しみにしてます(^^♪
[ 2012/04/06 22:52 ] [ 編集 ]
おめでとう!
納車おめでとう!毎日ブログ拝見しています。
NC700Xいいですね、カナダもそろそろ販売が始まると思います。アラスカツーリングしたらいいだろうなぁ~
Vツインのような鼓動感を感じながら走りたいです!
スコーミッシュも春っぽくなり晴れた週末はスタバの前に50台くらいのカフェレーサーが集まっています。Sea to Sky HWYもきれいに改修されて安全にかつ走りやすくなりました。
[ 2012/04/06 22:15 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんばんは!
私も3/13契約、4/2登録、4/5納車でシルバーのABS付きです
CB1100からの乗り換えで、4気筒の電気モーターのようなスムーズさに飽きがきてツインに戻りました
ちなみにリアキャリアですがヘプコ&ベッカーのトップボックス用を海外オーダーして入荷待ちです
[ 2012/04/06 21:42 ] [ 編集 ]
v-308納車おめでとうございますv-19

シルバーメタも渋くて高級感がありますね。
私は注文もしてないのに、ずっと色、どれにしようか?
と迷ってます。 当初は白だったんですが、今は赤にして、赤の
サイドパニアを着けた姿を妄想しています(笑)

>2速でゆっくり曲がった時にアクセルを明け始めると、ちょっと
>ガクッとドンつきする時がありますが、

ネットで情報探していると、極低速でエンストしかけることがある
ような情報もたまにありますね。 私が試乗した時は、わざとアイド
リング近く(1200~1400rpm)まで落として、2~5速のねばり具合を
頻繁にチェックしましたが、エンストやノッキングの兆候はまったく
なかったです。 個体差があるかもしれませんね。

また、レポート楽しみにしています。
[ 2012/04/06 21:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヘボカルさん

お祝いのお言葉ありがとうございます。 GWですか…。 高額商品を買ってしまった見返りに、GWは家族サービスしなければいけない公算が大です…トホホ。 ロンツー用の装備は、ジェベルで積んでいたホムセン箱の予定ですが、肝心のキャリアが無い…。 サードパーティ製に期待しています。 今年の夏は北海道行きたいなあ~!
[ 2012/04/06 21:02 ] [ 編集 ]
こんにちわ!ヘボカルです。

納車オメデトウございます!!

乗り出しで60万しないなんて・・・本田もやっと本気を出したか?
ロンツー用の装備はどうなりますか?やはりホムセン箱ですか?
GWが楽しみですなぁ~!!四国か九州来ますか?
[ 2012/04/06 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 10月 【20件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます