I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X >  NC700X インプレッション 慣らし運転編

NC700X インプレッション 慣らし運転編

先日、平日ですが4月10日午後に奥多摩周遊道路まで走りに行って来ました。 バイク用の車庫の関係で、まだ山梨の自宅には戻っていなく、NC700Xは今のところ東京にずっと保管してあります。 なので、仕事の合間にしか乗ることができません。

奥多摩まで、往復で140km程の距離を一般道で走りました。 慣らし運転なので、3000回転程度をMAXとしてエンジンを回しています。 都内では桜が満開で綺麗でした。

こちらが、奥多摩周遊道路の月夜見第一駐車場。 午前中は晴れていましたが、午後からは薄曇りでした。
2012_0410000.jpg

今回は、フロントスクリーンを上の位置に変更してみました。 効果は…、分からなかったです…w。
2012_0410001.jpg

奥多摩周遊道路の月夜見第一駐車場ですが、80年代の峠全盛期にはすごいバイクの数でした。 
2012_0410002.jpg

まだ慣れていないため、慣熟走行がてらのインプレッションです。 以前乗っていたバイクがスズキのジェベル250XCなため、それとの相対的な感覚としてご参考下さい。  極端な話、ハヤブサから比べれば遅いですし、原付から比べると速い…、素人インプレなんて相対的なもんだと思います。

■エンジン
エンジンはまだ3000回転までですが、270度クランクの一軸一次バランサーは、Vツインのような鼓動感です。低速からけっこうトルクフルで、FI(インジェクション)も自然な感覚です。 極低速はキャブ車よりトルクがありませんが、昨今の薄めの燃調だと思うので仕方ない所です。 発進は2000回転未満だとストールする時もあります。 FIのドンツキは、今のところ殆ど感じません。 車速とギア選択を間違えなければ、ごく自然にアクセルに反応します。

■ミッション
カチカチと節度あるシフトタッチは素晴らしいです。さすがホンダ! 新車の当たりが付いていない時のギア抜けも全くありません。 ワイドなギア比で、6速はほとんどオーバードライブの感覚です。 街乗りはほとんど5速までで事足りる感じです。 

■足回り(前後サス)
外見は長足のオンオフモデルのような感じですが、ほとんどロード専用です。 フラットダートは通り抜けるだけ程度です。 気になったのが、リアサスがアスファルトの荒れた所でバタバタ収まりが悪いなと思った時が何回かありました。 コレは、以前ジェベル250の軽量なオフロード車に乗っていたため、オフ車の柔らかいストローク量のあるサスと比較してだと思います。 

今後サスの当たりが付いてくれば、もうちょっとしなやかにストロークするのか、はたまたそのままなのか、今後もチェックしてみたいと思います。

■ハンドリング
ハンドリングはごく自然な感じです。 気になったのが、峠の上りコーナーの時、ターンインでアンダーステアになるような傾向が見られました。 これで考えられるのは
1.乗車ポジションがオフロードのように上体が高いため、登りコーナーでフロントタイヤに圧をかけられない。 
2.小生がラジアルタイヤのバイクに慣れていないため、積極的にターンインでラジアルタイヤを潰しきれてない。
要するに下手くそって事です…。 

今までバイアスタイヤのジェベルに乗っていたため、フロントのラジアルタイヤを潰してタイヤパフォーマンスを高めるのに慣れていないんだと思います。 ジェベルではタイヤのタワみを感じていたのに、NC700Xではフロントタイヤのタワみを感じられないんですよね。 

そりゃー、ジェベルはスポークホイールのバイアスタイヤで、NC700Xはアルミキャストホイールのラジアルタイヤなんで、全然違うことは分かりますが…。  特にジェベルは細いバイアスタイヤだったので、フロントの接地感がよく分かりました。 それがちょっとNC700Xでは希薄なんですよね。 まあ、これも慣れです…www。

■ブレーキ
ブレーキは公道では必要かつ十分です。 あたりが付いた後のフロントブレーキは、握った分だけ効く感じですね。 

フロントがシングルディスクだと不安だという話を聞きますが、まったくそんな感じはしません。 あんな重いハーレー(ダイナとか)でもシングルディスクが多いですし。(そもそもアメリカンは、リヤブレーキディスクが口径が大きいですが…) Buellもシングルだけど、フロントブレーキは凄い効いたなあ(リムにブレーキディスクがある超大口径ディスクでしたが…)。 

NC700Xもディスクの口径がそれなりに大きいので、適度に効きますよ。(サーキット走行とかはしていないんで、限界近くでは分からないですが…、するつもりも無いですし…) 

ちなみに、昔のTZR250(1KT)なんて、ジャックナイフするぐらいフロントのシングルディスクが効きました。 ヤマハでは、フロントブレーキが効き過ぎるので、わざとパッドのミューを落としていたようです。

■クラッチ
凄い軽いです。 大型バイクの油圧クラッチだと、結構操作感が重いバイクが多いですが、ワイヤー式なのでスコスコ握れます。 感覚的にはジェベル250と殆ど変わりません。

■低速での車体安定性
感心したのが、低重心から来る安定性が凄く良いです。 ジェベルでは、満タン(17Lタンク)の時に、交差点で発進する時にフラつくことがありましたが、NC700Xは低重心で、低速操作は凄く乗りやすいです。 わかり易い例で言うと、教習所の一本橋をやったら、かなりの好タイムになると思いますw。 そのぐらい安定性は良いです。(これも高重心のオフロードモデルと比べたらになりますが…)

■ウィンドプロテクション
これも感心したんですが、ジェベル250では太ももからスネにかけて風が当たりっぱなしだったんですが、NC700Xではももからスネに殆ど風が当たりません。 フロントカウルからサイドカウル?にかけて、すごく空力的に良い仕事をしているみたいで、下半身に風がほとんどあたらなく、凄く良い感じです。 

帰ってくる時に風が強かったんですが、隣で走っていたネイキッドバイクの人のジーンズの裾がバタバタしているのに、自分のジーンズの裾が全然ばたついていませんでした。 まだ高速に乗っていないので、早く高速に乗ってみたいなあ…。 

フロントスクリーンも整流効果があり、風切り音が静かです。 以前ジェベル250には自作のフロントスクリーンがつけてありましたが、風切り音が凄くて長距離を乗った後に耳鳴りがするぐらいでしたが、NC700Xはかなり風切り音が少なくなっています。(これもジェベルと比べて相対的にですけど)

■NC700X 燃費
注目の燃費計測ですが、納車の時にバイク屋さんの近くのGSで初給油で満タンにしたのですが、その後212.1km走った所で2回目の給油。 メモリは残3つでした。 ガソリンは7.48L入りました。

ということは、燃費は、212.1km/7.48L=28.35km/Lでした。 3000回転縛りですが、ほとんど街乗りで、ストップアンドゴーが殆どで軽く28km/L超えです。 ジェベル250も平均28km/L程度だったので、ほぼ同じかそれ以上ぐらいの可能性を感じます。 早く田舎道のツーリングに行ってみたいなあ…。

本日までのODO 215km

そういえばコメント欄でもこの情報が寄せられたのですが、噂ではNC700Xのローダウン仕様車がホンダから出るようですね。 足つきが気になる方も多いと思いますから、本当であれば朗報だと思います。 外装はXが好みでも、Sのシート高が良い人も沢山居ますからね。 

[ 2012年04月12日 17:00 ] カテゴリ:NC700X | TB(0) | CM(6)
Re: 私も購入しました
コロ☆さん

書き込みありがとうございます。
燃費に関しては、(自分の場合)一回だけでは何とも言えないですね。 慣らしが終わってアタリが付いた後の燃費がどれだけ行くか楽しみです。
個人的には、100km/3000回転ぐらいでずっと高速を乗れば、かなり燃費は良くなると思いますが…。 38kmは行くかな?? かなり抑えれば、33-34ぐらいではと思いますが、どうでしょうか?
[ 2012/04/17 00:44 ] [ 編集 ]
私も購入しました
4/7に納車されましたが、雨が降るは寒いはであまり走れません。
200キロ程走行しましたが、リッター30キロでした。
他のレポートでは38キロとか言っている人いますがホンマでっか?
前の愛車1200ccだと17キロくらいでしたから財布に優しい。
低回転出力型のエンジンは市街地で威力を発揮しますね。
主は奥多摩の山道走って同じ位の燃費だったんですね。
昨日、バイク用品店に行きましたが新車の割りに人だかりにならない。
何故か考えましたが駐車場に3台もNC700Xがありました。
やはり売れているんですね。
購入したときにオマケにくれたシートバックは大変便利です。
[ 2012/04/16 22:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヘボカルさん

書き込みありがとうございます。 ジェベルのあの軽快感が懐かしいです。峠道などは100%ドSになって、こちらがムチを入れてシバけるあの使いきれる感は、やっぱり250ならではですね。 リターン後は最初にジェベルに乗ってよかったと思っています。

箱の取り付けは…、ホムセン箱をリヤキャリアにジェベルと同じ方式でくくりつけようと思っています。ボチボチリヤキャリアも出てきたんで、楽しみです。

初ツーリングは、実はもう行く所は決めてあります。 冬季閉鎖解除になった後の、志賀草津道路です。4月25日解除だったと思うので、28-30あたりで攻めてみようかな?
[ 2012/04/13 03:44 ] [ 編集 ]
Re: 参考になりました
エコさん

書き込みありがとうございます。 インテグラのDCTはあまり好みじゃなかったんですか。 何度か試乗を繰り返すと印象が違ってくるかも知れませんね。
NC700Xも、とりあえず1000kmまではノーマルを乗り込んでみて、それからモディファイする部分を決めてみようと思います。 
[ 2012/04/13 03:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ!ヘボカルです。

ジェベルのインプレッションが同じ感覚でウケました。あたりまえだけど・・・

読んでたフィーリング乗り心地などはVストと同じような感じみたいですね。
うちのは燃費悪くて22km位しか走らないけど・・・
早く旅立ちたくてウズウズしてるんじゃないですか?

でも・・・私の一番気になるところは箱のつけ方ですね。
[ 2012/04/13 01:07 ] [ 編集 ]
参考になりました
詳細レポ、大変参考になりました。
先日、インテグラの試乗をしましたが、極低速でのコーナーではSモード
ではアクセルON-OFF時は大き目のギクシャク(軽いドンツキ)が出て
少しがっかりしました。 X-DCTを待ってますがコバタケさんと同じ
700Xになるかも です。

Xのスクリーンですが、OPでロングが出てますが、胸、顔の防風効果
はあるのですが、標準スクリーンと較べ耳周りの風の乱流が発生する
ためか、高速道では騒がしいようです。 以前、DIYでロングスクリーン
を作ったことがありますが、風切り音が大きくなって3ヶ月くらいで
戻した経験があります(笑)。 スクリーンの設計は難しいようですね。
[ 2012/04/12 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます