I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  バイク四方山話 >  バイク車庫のファイナルアンサー

バイク車庫のファイナルアンサー

以前、ジェベルに乗っていた時には、こんな場所でバイクを自宅保管していました。 自宅の軒下です。この写真だけ見ると、普通の軒下ですが…
2010_0702004.jpg

自宅は傾斜地に建っているので、そこまで押し上げるのに、ジェベルではこんな板を使っていました。実寸80cmの高さまで押し上げます。 ジェベル250では、装備重量136kgで最低地上高も高いため、こんな板一本での荒業が可能でした。 板のサイズは 10"(254w) x1800です。 今まで倒さずによくこれで上げ下ろししていたなあ…。
2010_0702003.jpg
しかし、今のNC700Xは装備重量216kg、これでは絶対にここまで上がりません。 かと言って、カバー一枚で野ざらしは絶対に嫌でした。

以前、このブログでこんな企画?をやりました。 バイク車庫に関してのアイデア募集中! この頃から、大型バイクを買ったらどうしようと悩んでいましたね。

そして、NC700Xを買った今、それはどうなったかって? それはこれです! じゃん! ヤフオクで購入した新品折りたたみアルミラダー(2250L x 280W)です。
bike_ladder000.jpg


ヤフオクで購入したアルミラダー3本を並べるのが、自分的ファイナルアンサーでした。 
まず、アルミラダーが安かった! 送料込みで、3本で14472円! 一本5000円しないというコスパ! ものは当然中国製でした…。

ビニールのシュリンクラップには、切り粉が沢山同梱されていて、サスガ中国製…と唸ってしまいました。アルミの材質は6061-T6ですが、ミルシートは当然同梱されていません…(爆)。 アルミだと世界的にはアルコアが有名ですし、日本だと古河スカイですが、絶対にアルコアじゃないでしょう…w 製造元のC of Cも、もちろんありません!w  ちなみに、T6だと材質の応力を取り去るトリートをしているスペックですが、本当かな?

横から見た図。 この折りたたみの部分の足がポイントです。 ハッキリ言うと、足がない状態では、かなりたわみます。 足を使わなくても許容重量400kgですが、かなり心もとないです。 足の下には、元からあった車の車輪止めとレンガを使っています。 
bike_ladder001.jpg

最初はこのようにラダーの下は何もありませんでしたが、少しでも角度を緩くするために、元ジェベルの上げ下ろしに使っていた板を半分に切りおとし、最後は2cm厚の板を取付して、ラダーの下に敷いて使っています。 写真に写っているのは、今月の誕生日で6歳になった息子。
bike_garage_fa002.jpg


bike_ladder002.jpg
横から見ると、角度は約20度弱ぐらいでしょうか? 理論値としては、高さ720、斜辺2200なので、このサイトで計算すると19.1度になります。 結構ありますね…w。

登る時ですが、ここはエンジンをかけたまま、バイクに跨って半クラで登ります。 タイヤが2本ラダーに乗ると、かなりの角度でビビります…。 ラダーに足があるのでタワミもなく、度胸一発坂道発進の要領でスイッ!と登るようにします。 角度がキツイけど、これはそのうち慣れるかな…。

ラダーの表面ですが、サンドブラストのような梨地加工になっていて、雨の時でも滑らなさそうな感じになっています。 

写真ではわかりませんが、ラダーはそれぞれ2つのクランプで締めあげて連結させています。 落ちたらこわいもんね。

念のため、コンクリの車輪止めをラダーの滑り止めに置いてあります。 

最初は振動ドリルで下のコンクリに穴をあけ、ステンのボルトでもラダーの滑り止め用に打ち込んでおこうかと思ったのですが、最初からあったこのコンクリ車輪止めを置いておけば、かなりの力をかけても動かないので、とりあえずこれで行きます。

ここで一つ問題が…。 行きはよいよい帰りは…の歌と同じく、登りは良いのですが降ろす時が問題なのです。

バックでソロソロ跨ったまま降ろすのですが、最初はFブレーキをかけつつ、ソロソロ降ろしました。 すると、フロントタイヤがラダーに乗った後、自重で「ズリズリズリッ」とフロントタイヤがロックしても滑ってしまった…。 その距離30cm弱なのですが、心臓に悪い! 

2回目からは、フロントとリヤブレーキを併用しつつ、ゆっくり降ろすようにしました。 リヤブレーキをかけると言うことは、左足だけしかついていない状態でとても怖いんです。 が、リヤブレーキを併用すると、フロントから滑るようなことがありません。 ただし、跨ったままバックするので後ろが見えなく、恐怖感との戦いです(笑)。 何回かやっていると慣れてしまいましたが…。

ちなみに防犯上の対策ですが、カバーとロックなどで対策しています。 最大のポイントとしては、写真左のお隣さんが犬を買っており、フェンス一枚隔てていますが、バイクのすぐ横に犬小屋があります(笑)。 その犬が何かあると吠えてくれますから、最高のセキュリティです…w。

[ 2012年06月20日 17:00 ] カテゴリ:バイク四方山話 | TB(0) | CM(2)
Re: すごい!
エコさん

書き込みありがとうございます。
保管場所への上げ下ろしはもう2ケタ以上やっていますが、未だにヒヤッとする時もありますね。 常に平常心で、心を落ち着かせて確実にやるようにしています。(仕事もそのくらい集中してやれば…(笑)) 作業と操作をルーティーン化すべく、常にトヨタ方式で何事も「KAIZEN」するようにしています。(重ね重ね仕事も常にそのくらい力を入れれば…(苦笑))

おおっ! X-DCTをついに発注ですか! おめでとうございます!!! 白もいい色ですよね。 私も白かシルバーで迷ったので、未だに白には未練があります。 8月納車とは、やはりDCT人気なんですね~。 何はともあれ、納車がとても楽しみですね。 納車されたら、是非乗り味を教えて下さい。
[ 2012/06/21 05:07 ] [ 編集 ]
すごい!
こんばんは~ 楽しく拝見させてもらいました。
こんな便利なラダーがあるんですね。勉強になりました。
上りも下りも相当怖そうです。 ラダーを1本追加して
降りて押すとか。。。 コバタケさんはまだお若いから
反射神経いいと思いますが、私だったらすぐに倒しそう
です。 お子さんまだ小さいですね。 ちょうど私の孫
くらいかな?

あっ、このあいだ700X-DCT試乗し、白を契約・発注し
ました。 納期は8月初です。
[ 2012/06/20 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 08月 【19件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます