I'm on my way

不定期更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X >  NC700X 燃費報告 その1

NC700X 燃費報告 その1

NC700Xでは、今まで走行距離約750km走りました。 NC700Xや、NC700Sを購入される際に燃費を気にされる方も多いと思いますから、今までの燃費報告をしたいと思います。 燃費計算は、全て満タン法です。 満タン法なので、ガソリンの入れ方によって違います。一応セルフでだいたい同じような入れ方をしていますが、小数点以下は誤差かも知れません。


4月10日 走行212.1km 給油7.48L 燃費28.35km/L
初めての燃費計算。 23区内のバイク屋から納車して乗って帰ったり、東京西部や奥多摩周遊まで慣熟走行したりの燃費。ほぼ街乗り100%の値です。 慣らし運転なので、レブリミットは3000回転です。 ストップアンドゴーが多い街乗りほぼ100パーセントでも28km超えでした。 


4月19日 走行164.8km 給油5.49L 燃費30.02km/L
2回目の計測。 初めて高速に乗りました。八王子-勝沼間の、約60kmです。 約100kmが街乗り、約60kmが高速での値です。 高速を3000回転-3400回転だと、95-110kmぐらいのスピードレンジで走りました。 高速に乗ると、如実に燃費が良くなりますね。 ジェベル250の時には、高速に乗ると燃費がガタ落ち(26km程度)だったなあ…。  


4月21日 走行360.2km 給油11.0L 燃費32.74km/L
ジェベル250と比べても、今までの最高省燃費記録です。 初めてのツーリングで、下道だけですが、群馬-長野あたりの田舎道をずっと走るような感じです。 詳細はこちら。 やはりレブリミット3000回転で、のんびり田舎やワインディングを流すような走りです。 信号が殆ど無いような道を走っているので、かなり燃費が伸びていますね。

4月の同じようなコンディションでは、ジェベル250では大体28km/L程度の燃費でしたから、NC700Xはジェベル250よりも確実に燃費が良いですね。


総括すると、まだ慣らし中ですが、かなりの燃費の伸びですね。 4月21日の記録の時に、350km程度から燃料計が後1メモリになって点滅し始めました。  ですから、ツーリングでは、300~350km走ってからガソリンスタンドを探し始めるような感じになると思います。

ちなみにジェベル250で一番燃費が伸びたのが、アクセルオンオフのムラが無いような感じで。60~70km程度でずーーーっと走ると燃費が良かったですね。恐らく、NC700Xの場合は、高層道路で100km未満、3000回転以下でずっと走ると、かなり燃費が良くなるんじゃないかなと思います。

燃費走行すれば、ぎりぎり走っても恐らく航続距離400km以上は行くでしょうね。 さすがホンダが燃費にこだわったというだけあり、ものすごい省燃費のエンジンですね。 最初14Lタンクだと心もとないかな?と思っていましたが、これだけ走ってくれれば十分すぎます。

またこれからも燃費記録を公開していきたいと思っています。

写真がないので二枚ほど。

4月19日、山梨県内を走った時の菜の花畑。 イエローが鮮やか。
2012_0419_01.jpg

上と同じく、自宅の近くw、韮崎の桃源郷から。 桃の花が綺麗です。
2012_0419_02.jpg

[ 2012年04月24日 17:00 ] カテゴリ:NC700X | TB(0) | CM(10)
Re: タイトルなし
kannmennさん

書き込みありがとうございます。 燃料を気にしてのエコランする時には有効なテクニックですね。 今度試してみようと思います。
[ 2012/04/29 15:23 ] [ 編集 ]
昨日、Xの初回点検済ませた者です。
TOPギアで、60キロ以下、アクセルの遊びをとってホンの少し・・・
イメージ的には、髪の毛一本分・・・
これで、再加速してくれます。少々時間はかかりますが。
後続車のいない田舎道走るときに、おためしあれ。
[ 2012/04/29 08:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
エコさん

エンジンのフィーリングは、感じ方に個人差があると思うので、予算に余裕があればレンタルバイクを借りてみて、一日じっくり乗ってみると良いかも知れませんね。 短い時間の試乗だと、感じられない部分も感じられるかも知れません。
[ 2012/04/26 20:49 ] [ 編集 ]
ご丁寧な説明ありがとうございます。
これで遠のいていたDCTが ぐぐっと近づきました(笑)
諦めずにX-DCTを待ってみますv-290
[ 2012/04/26 19:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
エコさん

> 63~65km/hではトップ6速に入ってくれないいですよ。 だからカタログ
> 60km/h燃費も38km/Lと700Xより7%も悪いんですよ。

個人的感覚ですが、NC700Xで6速65kmだと、かなり厳しいですね。 2000回転以下だと、燃調が極薄だと思われるので、トップギアだと70km以上出ていないとかなりエンジンがキツそうだなと高速では感じました。
試乗で一瞬トップギアに入るには入ると思いますが、上り坂や向かい風など、より厳しいコンディションでは6速65kmで巡航は厳しい…というのが個人的感覚です。実際にそのシチュエーションであれば、私も素直に5速に落とします…w。

その辺りをどう考えるかですね。 宜しくご参考ください。

[ 2012/04/26 00:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ホリカズさん

書き込みありがとうございます。 WR250R良いですね! まだシングルにも未練があります。
ゲルザブですが、正直「無いよりマシ」って感じでした。 やっぱりオフ車のシートの座面幅が狭いのが尻痛の最大の原因らしく、NC700Xのシートでは痛みは殆ど無いくらいになりました。 個人的主観ですが、劇的な効果はゲルザブでも無いと思います。
[ 2012/04/25 23:56 ] [ 編集 ]
>マニュアル6速でこんな感じですから、DCTだともっと燃費が良くな
>るでしょうね。
実はそこなんです。インテはDモードもマニュアルモードも大人しく乗っても
63~65km/hではトップ6速に入ってくれないいですよ。 だからカタログ
60km/h燃費も38km/Lと700Xより7%も悪いんですよ。(インテは60km/h
では5速で計測されていると思われます) この共通エンジンが低回
転でもノッキングせずに凄く粘ってくれるのに、インテはトップでは
約2200rpm以下は全く使わないバイクになってしまってます。

ホンダのお客様相談Cへ700X-DCTはもっと低回転も使えるようにして
欲しい旨要望はしていますが(笑)
もし6月の700X-DCTが修正してなかったら。。。DCTは多分買いませんv-292
[ 2012/04/25 20:47 ] [ 編集 ]
燃費良いネ~!私のWR250Rより、ズーっと良いですヨ。
ロングツーリングには、疲れなそうだし最高のバイクですね!
質問なんですが、ジェベルに使用していたゲルザブは、実際どうなんですか?良いならロング時に、使ってみたいな~と考えています。
[ 2012/04/25 19:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
エコさん

書き込みありがとうございます。 マニュアル6速でこんな感じですから、DCTだともっと燃費が良くなるでしょうね。 他のブログの燃費報告を読むと、36kmなんてすごい記録もあるので、慣らしが終わったらどの位伸びるのか楽しみです。 
[ 2012/04/25 19:07 ] [ 編集 ]
燃費経過、大変参考になりました。
同じ使い方での他バイク(ジェベル250)との比較も付けて
おられるので、とてもよく分かります。 
私が乗った場合もツーリングがメインですので、ほぼ同じ
くらいかな? と予想しています。
[ 2012/04/25 15:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ(タブ)

2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【28件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク