I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X ツーリング >  NC700X 2012冬季閉鎖解除記念ツーリング [志賀草津道路-299麦草峠]

NC700X 2012冬季閉鎖解除記念ツーリング [志賀草津道路-299麦草峠]

2012年4月28日(土)に、またツーリングへ行って来ました。 今回の目的地は、冬季閉鎖解除になった志賀草津道路と、299麦草峠を同日に走るツーリングです。 ちなみに、日本国道で一番高い所を走るのが、志賀草津道路(標高2172M)。 日本国道で2番目に高い所を走るのが、国道299号、メルヘン街道と言われる長野の麦草峠(標高2127M)です。

本当だったら、GW前半は家族サービスを兼ねて、京都の友人のところに行こうと思っていたんだけど、1歳の娘が10日前に熱でダウン、5歳の息子が4日前にB型インフルエンザでダウン、嫁さんがその前から体調が悪い…と、病人だらけなので、GWはおとなしく自宅に居ることにしました。 子供の体調はもう良くなっているのですが、念のため…ということです。

当日は、朝4時半起きで支度をする。 当日の服装は、秋ジャケットの下にインナーダウンで、気温が高くなったらNC700Xのラゲッジスペースにインナーダウンを小さくたたんで入れておく作戦。 インナーダウンの下はロンTとTシャツの二枚重ねを着ていた。 グローブは冬グローブを着用したが、春秋用グローブもラゲッジに入れてある。 NC700Xの大容量ラゲッジスペースは本当に便利です。

そして5時半に自宅を出発。 まずは志賀草津道路を目指す。 長坂ICから高速乗車。 本日の天気は素晴らしい晴れ! 今日は一日期待できるなあ~!と思い、ルンルン気分で高速に乗った。 GW初日なので、車は多めだったなあ。

朝6時前に高速へ入って走ると、寒い! 冬グローブなのに手がかじかんでくる…。 グリップヒーターは早急な懸案事項だなあ…。 でも、ジェベルとは違い高速がすごい楽! 憧れだった110km巡航も楽々可能だ。 ジェベルは90-100kmぐらいで高速走行すると、エンジンがかなり悲鳴を上げる感じで振動も多く大変だったけど、NC700Xは凄く楽に高速を走れる。 やっぱり排気量が大きいと違うなあ~!

諏訪湖のあたりと松本周辺では、かなりガスっていたけど、長野市内に入ったらピーカンのど晴天! 嬉しいな!

ジェベルだったら、信州中野まで何回か休みたくなるんだけど、結局一回も休まずに信州中野ICで下車。 でも寒さで手がかじかんでよく動かせないぐらい。 とりあえず、いつものマックで朝マックを食べて温まる。 ちなみにマックのコーヒーって、いつの間にかおかわり出来なくなったんだね。 

8時前にマックを出発! 走り慣れた志賀高原までのオリンピック道路を走る。 この頃になると気温も上がってきて、快調に走っていく。 志賀高原のオリンピック道路は本当に走りやすい。 適度な中高速ワインディグで、気分も上々。 途中長野ナンバーのZZR1400にぶち抜かれた…、やっぱ速いな。

志賀高原のサンバレーから熊の湯方面に進むと、やっぱり寒い! さすがに雪もたくさんあるし、標高も高いので寒いね。 

2012年の志賀草津道路の冬季閉鎖解除は4月25日でした。 注意したいのは、雪解け後に路面の端に砂利が溜まっていたり、車のチェーンなどで路面が悪くなっていたり、雪解け水が道路をいきなり横断している所もチラホラあるので、絶対に走りで無理は禁物です。

そして、横手山スキー場のあたりから雪の回廊がチラホラ見え始め、とうとういつも寄っている横手山ドライブインがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
2012_0428001.jpg
この晴天! 長野市内まで見渡せます! 寒かったけど、来て良かった~! 

渋峠をちょっと草津側まで来た位。 こんな雪の回廊です。 
2012_0428003.jpg

そして、志賀草津道路で有名な、国道最高地点の2172Mの碑付近は…、案の定激混み! 写真も撮らず、山田峠へ降りていく。

2172M地点から山田峠に下ったあたりが、いつも凄い雪の回廊です。 いつも撮影しているポイントで、今年はこんな感じ。 おおよそ、5-6Mぐらいかな?
2012_0428004.jpg

そこから山田峠を下り、湯釜を通り過ぎる。 湯釜は有料駐車場なので、ケチな俺は一度も行ったことが無い…w。 そこから草津側へ結構降りてきたところで、一度も写真撮影してなかったビューポイントがあったので、今回は撮影。 見えているのは新潟方面かな?
2012_0428005.jpg

その後、かなり草津よりに降りた所で、温泉の有毒ガスが出る地域があり、停車禁止のところがある。 その辺りで側溝に突っ込んで派手にクラッシュしているバイクがありました。南無阿弥陀仏…。 レッカー車が来て回収していたけど、乗っている人大丈夫だったのかな?

再三言いますけど、雪解け直後は路肩の状態が危険なんで、くれぐれもこれから行く人は安全運転でお願いします。 無理は禁物! 無事に帰るまでがツーリングだからね。

いつもの通り、草津温泉に降りて、道の駅でトイレ休憩を入れた。 そのあとは北軽井沢-軽井沢から佐久に抜け、今度は同じく冬季閉鎖解除になった、ホームコースの299麦草峠へ行く予定。

草津から北軽井沢に抜ける時、志賀草津道路方面がバックに見えたので記念撮影。
2012_0428007.jpg
この後、ドキッとする事件が…。 北軽井沢へ向けて146を70kmぐらいで走っていたら…。 ん?なんか路肩に人が座っている? 

と、と、と、取り締まりだ~! なんとスピード取締りのネズミ捕りでした…。 

制限速度50kmのところを、メーター読みでおもいっきり70kmぐらいで走り抜けてしまった俺…。 絶対に捕まると思った…。

あ? あれ? 旗出されない…??? 

捕まらなかった~~~!!! (冷汗)

恐らく、朝10時前ぐらいだったので、設置している所だったのでしょうか? 他に捕まっている人もいなかったし、これからスピード取締りする所だったのかも…。  あ、あぶねー! もう絶対に捕まると思っていました…。奇跡的に命拾いして、ツイているな!俺!

先週と同じく、星野リゾートの前を通過し、軽井沢から佐久に向けて走っていく。 軽井沢のあたりで、丁度ODOが1000kmを超えた。 これで慣らし運転無事終了! でも、このエンジンって3000回転ぐらいで走っているのが気持ちいいんだよね~。

途中、佐久のコンビニでおにぎり二個食べて栄養補給した。 そのあとはまたいつもの141を山梨方面に向けて走っていく。

141から、299を麦草峠方面へ曲がる。 途中299が通行止めだったので、八千穂高原スキー場までショートカットする道を初めて通ってみた。  雰囲気があって、電柱がなくって北海道みたいな道! 晴天だし、景色もいいし、気分イイなあ!
2012_0428010.jpg
ココらへんで気温がかなり高くなってきたので、グローブを冬用から春秋用にチェンジした。

麦草峠までのタイトな峠道を登っていく。 やっぱり冬季閉鎖解除後は、路肩に砂利があるところとかもあり、コンディションが悪い。 のんびりと登っていく。

そして来ました、国道で日本二番目に高い299麦草峠の、標高2127M付近。 志賀草津道路が2172Mだから、45Mしか違わないんだね。
2012_0428011.jpg
ここも標高が標高なだけに、結構寒いくらいです。 ここから蓼科方面へ下り、更にビーナスラインへ! 

ココがビーナスラインを蓼科方面から登ってきて、白樺湖手前のビューポイント。 写真では人が写っていないが、GWなのでこの写真の右には、家族連れが3組ぐらいいたかな。 フレーム内に他の人を納めずに、何とか写真撮影してみた。
2012_0428012.jpg

先週と同じく、白樺湖から霧ヶ峰へと登っていく。 いつもの駐車場でまた撮影。 写真左奥が八ヶ岳、写真右奥が南アルプスです。 
2012_0428013.jpg
この写真をとった時に、徳島ナンバーのBMWとホンダX4が停まっていた。 どこぞの車で来たオッサン達が、その徳島ナンバーのバイクを見て、「徳島から来たんだ~!」とビックリしていた。 その隣に停まった俺のバイクのナンバーを見て「これは山梨!」 

おいオッサン!地元の山梨ナンバーで悪かったな!www

その後は霧の駅から、今度は諏訪湖へ降りていった。 諏訪湖に降りると気温がものすごく暑い! 表示していた気温が、摂氏25度!?!ホントかよ~と思うぐらいの気温。 なので、インナーダウンを脱いで、NC700Xのラゲッジスペースに畳んでしまっておいた。

諏訪湖近くのGSスタンドで、ガソリン残量メモリが残り1だったので給油しました。 先週と同じく、だいたい350kmぐらいからチカチカし始めました。

本日の燃費記録は…ダカダカダカダカ、ジャン!

距離383.4km/給油量11.42L 今回の燃費、なんと33.57km/L!
先週より、約1km程延びて、燃費が33km/L台でした! かなり峠のアップダウンがあってこの燃費だから、フラットな所をずーっと走る北海道走ったら、どのくらいの燃費が出るんだろう? 恐らく35km以上は行くんじゃないかと思います。

諏訪湖からは国道20号で一路山梨の自宅へ。 バイクへガス補給もしたし、慣らしも終わったしで、エンジンをレブリミットぐらいまで何回か回してみました。 そのアクセル全開インプレッションは、また次回にでも。

帰る途中、国道20号富士見辺りのコンビニでカップヌードルBIGを昼食替わりに食べた。 自宅へは午後2時半に到着。

本日の走行距離418km 本日までのODO 1165km 燃費33.57km/L 
本日の走行LOGはこちら
2012_0428_log.gif

[ 2012年04月29日 17:00 ] カテゴリ:NC700X ツーリング | TB(0) | CM(8)
Re: 志賀草津ルート好き
>破魔翔さん

書き込みありがとうございます。 志賀草津道路はバイクで走ると最高に気持が良いルートですよね。 本州屈指の峠越えルートだと思います。 私も1シーズンに3-4回は必ず走りに行きますね。 
[ 2012/05/04 22:42 ] [ 編集 ]
志賀草津ルート好き
はじめまして、凄い燃費ですね。まるで250スクーター並み、どこまでも行けそうですね。
私のZZR1200一般道ツーは21km/Lです。
風圧に苦しんだXJR1200からフルカウル車に換え、高速移動は余裕があり過ぎてペースが上がり免許等が危ないです。(レーダー探知機着けてます)
志賀は毎年走りますが、春は雪が多くスキー客がたくさんいて違和感がありますよね。
晴れたら是非行ってみたいです。
[ 2012/05/04 14:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ばつさん

ブログ拝見しました。 凄いニアミスですね。 当日は本当に気持よく一日走れましたね~。 NC700Xの燃費ですが、最近のツーリングで35.8kmを記録しました。 ジェベル250XCよりも、確実に燃費が良いですね。 お財布にも優しくて嬉しいです。
[ 2012/05/01 23:43 ] [ 編集 ]
私も28日に志賀草津道路走ってきました!
8時過ぎ頃に中野のすき家で朝飯食ってたんで、結構ニアミスでしたねw
この日は終日ホントにいい天気だったのでどこを走っても気持ちよかったですよね~

それにしてもNC700Xの燃費すごいです…
[ 2012/05/01 22:37 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして。
泳ぐネコさん

初めまして、書き込みありがとうございます。 麦草峠ですが、上の方ではまだ路肩に砂利が浮いているところもありましたので、注意して走ったほうがよさそうです。 GW後半天気が良いといいですね、楽しまれて下さい。
[ 2012/04/30 22:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
埼玉のキャンパーさん

書き込みありがとうございます。 ネズミ捕りは、見通しの良い思わずアクセルを開けたい場所でやっていました。 北軽井沢よりも、もっと北側ですね。 確かに調子の良いワインディングがあり、路面も良い場所ですね。 
[ 2012/04/30 22:24 ] [ 編集 ]
はじめまして。
麦草峠の情報をネットで探していて、
こちらに辿り着きました。

天気が良くても、結構寒そうですね^^;
GW後半、天気が良ければ行ってみたいと思います♪

[ 2012/04/30 10:25 ] [ 編集 ]
 お疲れ様でした~
鼠取りって長~い下り坂の所でやっていませんでした?
若い頃の「定番の峠」が軽井沢だったので あのへんは
良く知っています。 あの位 道がクネクネと曲がって
いれば250ccでも 下りなら400ccに勝てます。
ま~ 昔の話ですけどね~
[ 2012/04/30 05:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 08月 【23件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます