I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700Xカスタム記録 >  NC700Xに Skidmarx リヤフェンダー取付

NC700Xに Skidmarx リヤフェンダー取付

NC700Xを3000キロ程乗り込み、いよいよ自分流にカスタムを開始しました。 自分流カスタムといっても、カスタムといえるかどうかの小規模なものです。 

NC700Xでの自分のカスタム定義は、「必要な部分だけを補うカスタム」です。 走っていて必要だと思ったら、それを取り付けるだけで、逆に必要としないものや機能的ではないカスタムは絶対にしないつもりです。 ようは「純粋に自分が"気持ちよく"走れるようにする」だけのカスタムですね。 カスタムメイドというよりは、モディファイといったほうがいいですね。 

自分的には盆栽的なカスタムはしない方向性です。 マフラー交換も必要なさそうなので、多分コケない限りは純正を貫くつもりです。 もちろんバイクの楽しみ方は人それぞれですから、他人様の趣味は否定しません。 あくまで自分のスタイルです。 要はバイク便の皆さんがされているような、実用一辺倒主義の感じです…(笑)。

第一弾は、いきなり海外から個人輸入したコレです。 イギリスからの個人輸入です。 intobikes.co.ukから通信販売で買いました。
0619_Skidmarx_rearhugger000.jpg

中味は、Skidmarx製リヤフェンダー(あちらではRear Huggerというらしい)
0619_Skidmarx_rearhugger001.jpg
このリヤフェンダーを購入したのは、NC700Xを雨の日に乗ると盛大にリヤ周りが汚れるため、それを少しでも抑えるための実用的アイテムとしてチョイスしました。 intobikesの中でも何種類かありましたが、一番カバー範囲が広そうな物です。

後はフロントフェンダーの延長キットと、ラジエターガードです。
0619_Skidmarx_rearhugger003.jpg
フロントフェンダー延長は、同じく雨の日の泥ハネを抑えるためで、ラジエターガードは念のためのアイテムです。 盆栽には程遠いよな~…。

金額はと言うと、 
Skidmarx NC700X用リヤフェンダー 62.49GBP
Pyramid Plastics NC700X用フェンダーエクステンション 14.08GBP
R&G NC700X用ラジエターガード 41.65GBP
航空便送料 49.99GBP

合計、168.21GBPでした。 ちなみに日本円でのクレカ決済合計金額 21,011円

昨今の円高で、為替レートはどのくらいかなと思いましたが、クレジットカードの記録では、6月6日決済で、1GBP=124.91円のレート換算でした。 その日のYahooファイナンスの記録では、終値で「122.711780」ですから、2円高いぐらいのレート換算ですね。(恐らく銀行のBuy/Sellレートと同じだろうと思います。)

バイク用品の関税は0%ですが、輸入消費税が恐らくフォワーダから請求があると思われます。 今回の海外通販はかなり簡単でしたが、それも今後近いうちに記事にしようと思っています。

ちなみに納期ですが、リヤフェンダーは在庫なしで、表示の納期が21営業日(約1ヶ月)だったにも関わらず、1週間後には出荷され、2週間弱で手元に届きました。

リヤフェンダーの裏側がこんな感じ。 手作業で作っているのがよく分かるFRP製です。 ちなみにイギリスは昔からガレージで作るキットカー(ロータスSuper7等)もあったりして、こういうサードパーティ製パーツは良く売っているようですね。 
0619_Skidmarx_rearhugger002.jpg
車好きの従兄弟から聞いたのですが、イギリス車のクラッシックカーは、結構パーツは今でも流通があったり、サードパーティ製のパーツも沢山あるので、比較的維持しやすいようですね。

いきなり取り付けてしまった図。 取付はすごく簡単でした。 ノーマルのチェーンカバーとRブレーキホースガイドを六角で外して、その取り付け穴にボルトオンで取り付けるだけです。 所要時間20分程度でした。
0619_Skidmarx_rearhugger004.jpg

しかし、純正部品ではないので、ちょっとした不都合もありました。 まずはこちらのチェーンカバー側取付ボルト。 (ステップ寄りのボルト)  リヤフェンダー付属の取り付けボルトが長いので、付属の樹脂製ワッシャを咬ませても、ボルトがチェーンに干渉する恐れがありました。
0619_Skidmarx_rearhugger005.jpg
写真の通り、付属の樹脂製ワッシャの他に、金属製ワッシャを二枚追加して、裏側からはみ出ないようにしています。

こちらのチェーンの反対側、ブレーキホースのガイドですが、付属のブレーキホースガイドだと、ブレーキホースが上手く動かない懸念があったので、ウェブで収集した先人の皆様の記録通り、ノーマルのガイドを切って付けています。 
0619_Skidmarx_rearhugger007.jpg
こちらもリヤフェンダー付属のボルトに、適当に合わせた金属ワッシャを咬ませてます。 先にチェーン側を仮組みしてからブレーキホース側をネジ止めしたのですが、やはりネジ穴が合わず、フェンダーを手でちょっと広げながらネジ穴位置を合わせました。 純正品じゃないから、この辺りはしょうがないですね…。

これがタイヤとのクリアランス。 単車にリヤフェンダーなんてのを取り付けたのは初めてなんで、このクリアランスが適当かどうかは分かりません。 タイヤのサイドは指1本より狭いくらいなので、オーバーサイズのタイヤは絶対に無理そうですね。
0619_Skidmarx_rearhugger006.jpg
タイヤのサイズアップはしないつもりなので、自分的にはどうでもいいですが、リヤタイヤのサイズアップを考えている人は要注意です。 タイヤメーカー毎に微妙に幅が違うと思うけど、その辺りは大丈夫なのかな? 

これで完成です。 後は走ってみるだけだなあ~。

ラジエターガードとフロントフェンダー延長キットは、また次に記事にしたいと思います。

[ 2012年06月24日 17:00 ] カテゴリ:NC700Xカスタム記録 | TB(0) | CM(16)
Re: 注文できました
トモさん

ご丁寧にご報告頂き、ありがとうございました。 お役に立てて何よりです。 春以降のバイクシーズンが今から楽しみですね。
[ 2013/02/28 07:51 ] [ 編集 ]
注文できました
ありがとうございます。
おかげさまで無事?注文できました。

フェンダーとFエクステンドは他社から安いのが出てましたのでそちらにしました。
f98.18 でした。

取り付けができましたら、またご報告します。

ありがとうございました。
[ 2013/02/25 23:53 ] [ 編集 ]
Re: 購入方法
トモさん

初めまして。書き込みありがとうございます。 intobikesの購入ですが、こちらの記事で詳しく解説してあります。
http://kbtkmc.blog44.fc2.com/blog-entry-1205.html
どうぞよろしくご参考下さい。
[ 2013/02/25 04:56 ] [ 編集 ]
購入方法
はじめまして。
今更ながらですが、この度NC700Sを購入します。

そこで、コバタケさんが付けられたリヤフェンダー、Fエクステンション、ラジエターガードを自分も付けたいと思いましたが購入方法が良くわかりません。
詳しく教えていただけたらと思います。
[ 2013/02/25 01:48 ] [ 編集 ]
Re: ひらり側のネジの件
Ken@Rascalさん

書き込みありがとうございます。 私も純正のネジを使えないかな?と考えたんですが、安易にワッシャで誤魔化しました。 今度その方法で是非試したいと思います。 ご教授ありがとうございました。
[ 2012/08/09 17:32 ] [ 編集 ]
ひらり側のネジの件
はじめまして、左のチェーンカバー側のネジなんですが私はリアハガーのネジ穴を8.5mmに広げて純正のネジを使用しました。
純正のネジはネジのエンド部に2mm程の段があるため
ハガーを無理に抑えつけることなくネジを最後まで締め付ける事が可能ですし締め付けによるハガー破損もなく、
ハガーも綺麗に固定でき一石二鳥です。
一度お試しあれ(●^o^●)
[ 2012/08/09 09:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
にくじゃがさん

私の書き込みですが、
>純正品のり屋ブレーキホースガイド
「純正品のリヤブレーキホースガイド」です…。 多分お分かりになったかと思いますが、のり屋ブレーキホースって何だよ!と自分でツッコミを入れてしまいました…(笑)。 

まとめWikiも管理ご苦労さまです。 必要な情報を網羅してあって見やすいですね。 またちょいちょい覗かせてもらいますから、よろしくお願いします。
[ 2012/07/25 21:50 ] [ 編集 ]
なるほど、純正品を使った事がここに来てさらに功を奏したんですね。

仰るとおり私がまとめwikiの管理人です。
ご挨拶が遅れて申し訳ないです。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
[ 2012/07/25 21:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
にくじゃがさん

書き込みとご指摘ありがとうございます。 私のは、Skidmarxの付属部品ではなく、純正品のり屋ブレーキホースガイドを切って使っているので、恐らく大丈夫だとは思います。 

まとめWikiの方なんですね、私も都度見させてもらっています。 当ブログの紹介でリンクを張って頂いてありがとうございます。 こちらからもリンクいたしましたので、今後共よろしくお願いします。
[ 2012/07/25 17:48 ] [ 編集 ]
現在販売されているSkidmarxのリアハガーには200mm rubber stripというクッション材が付属しています。
これが無いとリアハガーに傷が付いてしまうようです。
コバタケさんの記事を見る限り付属されていないようなので報告しに来ました。
wikiにまとめてあるので御覧下さい。http://www34.atwiki.jp/nc700/pages/1.html
[ 2012/07/25 09:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
埼玉のキャンパーさん

書き込みありがとうございます。 リヤフェンダーは最近の?MotoGPなどからの流れですね。 
NC700Xはほとんどオンロード専用なので、オフロード走らなければ大丈夫だと思います。
[ 2012/06/25 13:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
エコさん

書き込みありがとうございます。 たしかにチェーンのフルカバーがあると楽なんですけどね。 雨に当たると油が無くなるので、何時も長距離ツーリングの前にはチェーンオイルを持っていくかどうか悩みます(笑)。
[ 2012/06/25 13:07 ] [ 編集 ]
Re: ねじが長すぎる?
soraさん

書き込みありがとうございます。 頭の六角が大きい方をチェーン側にしましたけど、ひょっとしたら頭が小さい六角のほうがチェーン側だったかも…。  いずれにしても裏から結構飛び出ていたんで、念の為にワッシャを追加しました。
[ 2012/06/25 13:06 ] [ 編集 ]
リアフェンダー かっちょえ~!
でも 素人の私としては タイヤの溝に石が詰まったら
どうなるのか心配です。 もう少しタイヤとの隙間が有ると
安心かな~・・・ 取り越し苦労かな?
[ 2012/06/25 04:57 ] [ 編集 ]
ほんとですねー 自分流モディファイ。
NC、雨の前後輪の水はね対策は絶対必要ですね。
ラジエターカバーは直ぐに付けないと砂や異物が放熱
フィンにめり込みそう。
私的にOPとして欲しいのは、市場にはないようですが、
チェンフルカバーです。 一部透明でメンテもし易く
カッコイイもの(笑)
[ 2012/06/24 22:55 ] [ 編集 ]
ねじが長すぎる?
ねじが長すぎてチェーンと干渉するんですか?
全然気にせずに取り付けていました(汗
明日確認してみます
ありがとうございました
[ 2012/06/24 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます