I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X整備記録 >  NC700X チェーンのメンテナンス

NC700X チェーンのメンテナンス

先日NC700Xにメインスタンドを取り付けたので、喜び勇んでチェーンのメンテナンスを行いました。 サイドスタンドだけの状態でもメンテナンスはもちろんしていたのですが、リヤタイヤを浮かすと圧倒的にやりやすくなりますね。
Main stand000

ちなみに、自分のチェーンのメンテナンスのやり方ですが、

1.エンジンオイルを少量染み込ませたウェスで汚れを取る

2.乾いたウェスで残りのエンジンオイルを拭き取る

3.クレのチェーンオイルを一コマずつ噴きかける
 (シールチェーンはセンターのローラーのフチに入るようにする)

4.歯ブラシで1コマずつ軽くブラッシングして浸透させる

5.余計なオイルをウェスで拭き取る

6.一晩置いてチェーンオイルをなじませる

この手順でチェーンのメンテを500km~800km程度でやっています。 MC-CAFEさんでは、白いチェーンオイルは全く浸透しないので、推奨していないそうです。

チェーンクリーナーは油分が飛ぶので使っていません。代わりに使っているのが、残り物のエンジンオイルです。(廃油ではなく、交換した後の余った新品オイルの意味です) 

最初の汚れ落としで、エンジンオイルを少量ウェスに含ませると油汚れがよく落ちるので、この方法に落ち着きました。 チェーンクリーナーを吹くよりも、残りのエンジンオイルのほうが経済的だし、油汚れはよく落ちるしでお勧めです。 

このメンテで、ジェベル250では走行1万キロで交換したEKチェーンが、走行4万キロ走ってもまだまだ余裕で使えた状態でした。 ジェベル250の前後スプロケも、上記のメンテナンスをマメに続けた結果、走行5万キロ以上でも新車時の前後スプロケの歯が尖っておらず、まだまだ使える状態でした。 

MC-CAFEさん曰く、チェーンとスプロケの寿命はチェーンの注油状態にかなり左右されるので、マメにメンテするのがポイントだそうです。 透明なチェーンオイルを吹くだけでも良いので、マメに油を注油しておくとチェーンとスプロケの持ちが違うと言っていましたね。

ちなみに、月刊オートバイで連載中の漫画「カスタム虎の穴」2巻に、タイヤとチェーンの詳しい話が書いてあるので、興味のある貴兄には一読することをお勧めします。 この「カスタム虎の穴」の事は以前にも記事にしましたが、本当に良書だと思います。

  

[ 2012年07月13日 17:00 ] カテゴリ:NC700X整備記録 | TB(0) | CM(2)
Re: 今日、注文しました。w
カストルさん

書き込みありがとうございます。 カスタム虎の穴を注文されましたか! 一巻目も廃刊になってるわけではないと思うので、楽天ブックスなどでは買えると思います。 
[ 2012/07/14 00:48 ] [ 編集 ]
今日、注文しました。w
コバタケさん、こんばんは。

2,3巻をたった今注文しました。
1巻は在庫無さそうですね。^^;
紹介して下さってありがとうございます。
バイクが来るまでの凌ぎにいたします。(笑)
[ 2012/07/13 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます