I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  バイクGear >  夏のバイク用グローブ グリップスワニー

夏のバイク用グローブ グリップスワニー

2008年6月に買ったので、もうかれこれ4年以上使っている夏用ライディンググローブがこれです。 グローブのメーカーは、アメリカのグリップスワニーです。 グリップスワニーは明確なバイク用グローブではないんですが、個人的にはもうコレ以外は考えられないですね。 

グリップスワニー公式サイトがこちら。
アメリカのメーカーですが、日本で販売しているモデルは日本で生産しているようですね。

私の4年使った写真はこちらです。 私のはグリップスワニーG2というカフの付いたモデルです。
glipswany000.jpg
手の甲の部分は結構色落ちして来ていますし、手のひらの部分も汚れてきていますが、個人的には味が出てきたと思っています。

昔からグリップスワニーは知っていたのですが、品質はお墨付きなのは知っていましたし、物も確かなのは友人の持っているグリップスワニーで確認していました。 ただ、革手に8000円以上出すのがどうも…と思っていました。 なので、バイクにリターンしたら、絶対にバイク用の夏グローブはグリップスワニーを買おうと以前から思っていましたね。

グリップスワニーの特徴ですが、とにかく丈夫! ものすごい耐久性です。 外縫いになっているのですが、その縫製にはケブラーの糸が使われていて、皮部分より先に縫い糸が擦り切れた場合は保証してくれるようです。 私のも4年経ちましたが、おそらく10年以上は全く問題なく使えると思います。 防水加工もされていますし、もし雨にぬれてぐちゃぐちゃになっても、ミンクオイルさえ塗っておけば復活します。

皮も結構柔らかく、最初からゴワゴワした感じはありませんでした。 外縫いなので手にはめた跡等があまりつかないようになっていて、立体裁断なので手に馴染むのも早いです。 これも長時間はめ続けるバイク用グローブにピッタリです。

私はずっとスキーをやっていたので、ストックを握るグローブは結構こだわって来ました。 やっぱり内縫のものよりも、外縫いのグローブのほうが断然握りやすいです。 特に春先用の薄いグローブでは、外縫いのグローブを好んで使っていました。

後はグリップスワニーのエピソードなんですが、遠い親戚に某桜田門系の公務員をしている人がいます。以前東京の某盛り場の(某が多いな)交番勤務の時の話です。 勤務中、このグリップスワニーをはめて、サバイバルナイフを持った某不良中近東人と小競り合いになった時があったそうです。 

その不良中近東人のサバイバルナイフを避けようとして、グリップスワニーで反射的にサバイバルナイフのブレードを握ったそうです。 それでも手が怪我することもなく、グリップスワニーも大丈夫だったとの事です。 

彼曰く、「俺のグリップスワニーは奴らの血を吸っている!」(真面目に返り血を浴びてどす黒く変色している)のだそうです…。 ちょっとトンデモエピソードですが…(笑)。

値段は8500円と結構高いんですが、ずっと使い続けられるので、安物の革グローブよりは良いと思っています。 耐久性と品質、グリップの握りやすさで、これがダメになってもまたグリップスワニーを使い続けると思います。 グリップスワニーがダメになるまで、相当長い時間が必要だと思いますが…(笑)。




[ 2012年07月26日 17:00 ] カテゴリ:バイクGear | TB(0) | CM(6)
Re: ずいぶん過去の記事ですが、、
初心者ライダーさん

書き込みありがとうございます。

> 革が厚くなっている部分(小指下や親指から人差し指にかけて)が着色されたような黒ですがバイクに乗り続けるだけでそんなに黒くなるのでしょうか?

ご指摘の革が二重になっている部分ですが、グリップ感を強くしようとわざとバックスキンが貼っている部分なので、直ぐに汚れて汚くなります。 自分の場合、手入れは年1-2回、革が乾いてきたなと思ったらミンクオイルをバックスキン部分も関係なく全体的に塗っているのですが、そのせいかもしれません。 バイクで普通に使っていても、そのバックスキン部分から汚れてきますよ。 参考になりましたでしょうか?
[ 2017/03/06 15:50 ] [ 編集 ]
ずいぶん過去の記事ですが、、
初めまして、筆者様のグリップスワニーの色落ち具合がかっこよく購入検討しています。
色落ちや黒く革が変色することは理解しているのですが革が厚くなっている部分(小指下や親指から人差し指にかけて)が着色されたような黒ですがバイクに乗り続けるだけでそんなに黒くなるのでしょうか?筆者様のように黒い方がかっこいいと思っておりますが新品製品の写真では全体同色になっていたため質問させていただきました。過去の記事ですがお返事よろしくお願いします。
[ 2017/03/05 15:22 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ
calaisさん

書き込みありがとうございます。 一つのものを長く使うっていいですよね~。 本当に愛着がわきます。 ニヤニヤしてしまうのも分かりますね。
[ 2012/07/27 20:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ
はじめまして、
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
グローブネタに喰いつきました(笑)
私はJRPなるメーカーを使用してますが、
クタクタに変化して行くグローブを見て
「結構走ったな(使った)」
っ二ヤ二ヤしちゃいます。
自分のBike歴ですよ~
[ 2012/07/27 19:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カストルさん

書き込みありがとうございます。 グリップスワニーはどちらかというとアウトドア用途なので、知らない人も多いと思います。 しかし隠れた逸品だと思いますから、現物を是非触って確かめてみて下さい。 決してステマでは無いんです…(笑
[ 2012/07/26 23:30 ] [ 編集 ]
コバタケさん、こんばんは。

グリップスワニーですか?、恥ずかしながらまったく知りませんでした^^;
過去の記事でバイクのハンドルのそばに置いてあった写真を見たとき、変わったグローブだなーと思っておりましたが、これだったのですね。^^
自分が住んでる地区にも販売網があるようなので今度、現物を見てまいります。
[ 2012/07/26 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 06月 【28件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます