I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700Xカスタム記録 >  NC700Xに Skidmarx製ロングスクリーンの取付

NC700Xに Skidmarx製ロングスクリーンの取付

NC700Xに、イギリスから個人輸入したSkidmarx製ロングスクリーンを取り付けました。 色は3種類あるのですが、自分がオーダーしたのはライトグレーです。 クリア、ライトグレー、ダークグレーの3種類があります。

ちなみに今回は合計9人で共同購入したので、すべての色をオーダーしています。 
Skidmarx_tallscr001.jpg
ちなみに、個人輸入ではちょっとしたトラブルがあったんですが、それは後日また記事でご紹介します。

写真左から、ダークグレー、ライトグレー、クリアの3色。 これから購入される方は、これが色見本になるかな?
Skidmarx_tallscr002.jpg

早速取り付けてみました。(自分のはライトグレーです) スクリーンの板厚は3ミリで、強度もかなりありそうです。 断面を見ると、面取りの感じで手作り感がありますが、まあまあよくできている方だと思いますね。
Skidmarx_tallscr004.jpg
取付自体はサルでも分かる程度です。 六角レンチでネジ4本で留まっているノーマルスクリーンを外し、グロメットを上下反対方向に差し替えた後取り付ければOKです。 ちなみにグロメットはネジをギューギュー締めすぎるとダメになるので、適当な感じでトルク管理して下さい。 締め付けトルク指定は、「適当N・m」です(笑)。

これがノーマルとの比較。 ノーマルのスクリーンを、納車時の低い位置でテープで固定してみました。
Skidmarx_tallscr003.jpg
デジカメのレンズがテレ側24mmなんで、ちょっと歪曲しているかと思いますが、随分違うのが分かると思います。

次にハンドルをフルロックしてみて、スクリーンと干渉するか見てみました。 まずは右にハンドルをフルロック。 クラッチワイヤーの付け根とギリギリです。 クリアランスは1ミリ弱。
Skidmarx_tallscrT000.jpg
他の方のブログを見たら、クラッチワイヤの付け根に当たるという方も居らっしゃいました。 その場合、クラッチレバーの角度、もしくはパイプハンの取付角度を微妙に変えれば干渉しなくなりますね。 

でも、ハンドル幅を狭いものに変えたら、確実にクラッチレバーあたりと干渉しますね。 ハンドル幅狭くしたいんだけど、どうしようかな?

次に左にハンドルをフルロック。 アクセルワイヤとは干渉していますが、当たっても特に不都合無さそうです。
Skidmarx_tallscrT001.jpg

これが全体像。 個人的には純正のロングスクリーンよりも好きですね。
skidmarx_tallscreenT0001.jpg

風の流れも随分と変わってきそうです。
skidmarx_tallscreenT0002.jpg

夏のロングツーリング前に試走できるかな? 特に高速では劇的に風圧が変わると思います。 試走できたら、またインプレ記事をアップしたいと思います。

[ 2012年07月30日 17:00 ] カテゴリ:NC700Xカスタム記録 | TB(0) | CM(6)
Re: タイトルなし
エコさん

書き込みありがとうございます。 おおっ!ついに納車されましたか! 納車おめでとうございます! 
スクリーンのインプレは、また次の機会に記事にしますのでご期待ください。
[ 2012/07/30 21:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カストルさん

書き込みありがとうございます。 ちょっと街乗りで70キロ程度では、ヘルメットに当たる風量が多くなったかな?と思います。 高速走行でどう変わるかですね~。 
[ 2012/07/30 21:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
soraさん

書き込みありがとうございます。 パイプハンの取り付け角度は、基本的には真横から見て、Fフォークの角度(キャスター)通り、Fフォークとハンドルの立ち上がり部分が一直線になるのが基本なので、自分的にはあまりずらしたくないんですよね。 そこが悩みどころです。
[ 2012/07/30 21:06 ] [ 編集 ]
このスクリーンは3次元的に湾曲しているから形が
とても美しいですね。 耳周りの騒音と防風性が
とても気になります。

先週末に待望のX-dctが入りました。 350キロほど
ツーリングしてきましたが、ロングツーもチョコ乗りも
とても快適ですよ。
[ 2012/07/30 21:00 ] [ 編集 ]
コバタケさん、こんばんは。

Skidmarxのスクリーンの記事UP待ってました!(笑)
なかなか、カッチョヨイじゃないですかー^^
防風効果もかなりありそうですね。自分も納車が待ちどうしいです。
試走の記事のUP楽しみにしております。^^
[ 2012/07/30 19:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
スクリーン交換されたんですね

私も先日それに交換しましたが、ハンドルを手前に傾けてあるので、隙間は全然余裕です(笑
[ 2012/07/30 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます