I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  2012北海道ツーリング >  NC700Xで行く! 2012年北海道ツーリング day8 青森から840キロ一気走り!

NC700Xで行く! 2012年北海道ツーリング day8 青森から840キロ一気走り!

2012年8月16日(水)

ルートイン青森中央では、何故か4時半に目が覚めてしまった。 そのまま眠れないので、また昨日のログ付けをしたり、デジカメの写真を見たりして過ごす。

テレビで天気予報を確認すると、本日の青森は雨…、しかも大雨のようだ。 日本海側から雲が来て、そのまま北海道の道東に雲が流れていく感じなので、晴れだったらまた十和田湖から八幡平アスピーテラインや田沢湖あたりを流そうかと思ったんだけど、どうやらずっと青森、秋田は雨のようだ。 前線がちょうど北東北の上に居るんだよな。

そのかわり、岩手や宮城、福島のほうは猛暑日らしい。 南の温かい湿った空気が前線に流れ込む、まさに雨のパターンの天気図だった。

ホテルの部屋から撮った朝の写真。東方向を見ると、結構よさそうなんだけど、雲の流れが早いので、やっぱり今日はダメそうだなあ…。 
2012HKD_day8000.jpg

ルートインは朝食付きなので、6時50分に朝食を食べに行く。 バイキングスタイルだったんだけど、野菜サラダが凄い美味しそうで、野菜ばかり食べてしまった。 2皿もいっぱいおかわりして、目イッパイサラダをバリバリ食べた。

思い当たるのが、体がビタミン不足なんだろうなってこと。 北海道走っていたときは、大体セイコマのおにぎりばかり食べていたんで、明らかにビタミン不足だった。 人間って、自分の体が不足しているものが美味しそうに見えるってのは本当なんだね。

朝食後、パッキングを済ませて外を見ると土砂降りの大雨…。 ここまで土砂降りだとかえって清々しい感じ(笑)。 ちなみに本日は一気走りで山梨に帰ってしまうことにした。

カッパを着込んで、いざ出発! ルートイン青森中央から青森中央ICで乗車し、東北道をひたすら南下する。

予想通りすごい雨! 雨雨雨! すごい降りだけど、岩手まで行けば止んでいると思うので、ひたすらにアクセルを回して走る!

ちなみにカッパはモンベルの一番安い登山用カッパなんだけど、豪雨の時には雨水が浸水してくる仕様になっている…、まあ目的が違うからね…。 ブーツカバーも豪雨だとイマイチだし、雨の装備は考えないといけないな~。

十和田ICぐらいまではものすごい豪雨だったけど、鹿角八幡平あたりから雨が落ち着いてくる。 こんな中でも北海道組だと思われるバイク乗りが、俺を追い越していく。 後ろから北BMWの1200GSが、苦もなく雨の中120キロ巡航していた。 1200GSって楽そうだなあ~。

岩手に入る頃には、予想通り雨が上がってきていた。 八戸からの合流地点では完璧に路面はドライ。 だけど盛岡方面はまだ黒い雲がある。 日本海側からの雲が流れてくる感じで、こんなんじゃ八幡平アスピーテラインもまったくダメそうだ。 

岩手山SAあたりではまだ雨もパラパラ来ていたんだけど、紫波SAで休憩。 ここでやっとカッパを脱いだ。 ここまで青森から200キロ。 あ~疲れた、でも先はまだまだ長い…。
2012HKD_day8001.jpg

B級グルメの旅はまだまだ続く。 この写真のSIWA SWANSというスタバのパクリのような店で、小エビのポテサラディップ300円を買った。 注文してから揚げてくれるので、これがまた美味しかった!(写真撮り忘れ)
2012HKD_day8002.jpg

岩手からだんだん気温が上がってくる。 そして宮城に入ると…、暑い! あぢ~いよ!  連日の激走もあって、かなり疲れが溜まってるなあ…。 しかもSA、PAはUターンラッシュで混み始めてるね。 長者原SAでガス補給した。 長者原SAでは、なんでかしらないけど車のガソリン補給の列の後ろについたら、スタンドの店員さんが俺に優先的にガソリン給油してくれた。 バイクってタンク容量少ないから優先されるのかな?
2012HKD_day8003.jpg
長者原SAで給油した後にひと休み。 頭が朦朧としてるので、スプライトでシュワっとリフレッシュ。 それと、セイコマで買った昨日のパンがあったので、それをかじってしばらく休んだ。 青森の土砂降りの雨でチェーンオイルが流れてそうなので、ここでリヤのボックスからチェーンオイルを取り出し、センスタをかけてオイルを吹いておいた。

このあたりから疲れてきてどうしようもなくなってくる。 また三本木SAで休み。 ここでは暑かったけど、何故か玉コンが美味しそうだったので買って食べてみた。
2012HKD_day8004.jpg
バイクの駐車場を見ると、ハレの883アイアン、W800と俺のNC700Xが! 別冊モーターサイクリストのミドル選手権のようだった…。

ここから先はテキストのみで…。  ついに仙台を過ぎたあたりから渋滞が始まってしまう。 どこぞのオバカちゃんが事故ったらしく、村田-国見で渋滞15キロ。 疲れているので、メットの中で「集中、集中」と呟きながらすり抜けていく。 こんな暑い中、車の後ろに付きながら走ったら溶けちゃうよ!

渋滞を抜けた後、国見SA手前でヤバイくらい頭が朦朧としてきた。 すかさず国見SAで休憩。 端っこのベンチがあったので、ちょっと靴を脱いで仮眠してみた。

どの位寝たんだろう? 10分か20分、完璧に熟睡できた。 あ~スッキリ! やっぱり疲労から来る眠気は、運転の大敵。 ムリしないで休むほうがいいね。 仙台で青森から350キロ、まだ後500キロもあるのかよ! 青森を8時半に出て、国見に着いたのが2時半。6時間か…。

国見を出発しても、福島で渋滞15キロ、栃木の宇都宮手前で断続渋滞20キロと、Uターンラッシュの渋滞が続く。 ムリしない程度にすり抜けて走る。

そういえば、国見SAで会ったBMWのR1200RT、3点パニアと後ろに女性を乗っけていたんだけど、凄く器用にすり抜けて行く人なんで、ビックリしました。 2人乗りしてパニア付きのデカイ単車でも、あのくらい器用にすり抜けできるんだな~、凄いテクでした。

渋滞、SAもしくはPAで休み、渋滞、休みを繰り返して走る。 安積PAで2回目のガス補給。 その後走ると、那須のあたりではゲリラ豪雨があったようで、路面が濡れていた。

ようやく北関東自動車道に入る。ここまで来たら、もう佐久ICまで渋滞は無い。 何時も寄っている波志江PAで、お茶とおにぎりを買って休憩。  波志江PAから結局佐久ICで下車したのは8時過ぎでした。 軽井沢辺りはやっぱり涼しいね。

佐久からはいつものように、141を山梨方面に向かう。 結局自宅に到着したのは、午後9時半でした。 

13時間走行で距離は845.9キロ。 最後にはケツが痛くてしょうがなくなりました。ジェベルに乗っていた頃を思い出したな~。

帰りの東北道で給油は2回。 翌日帰ってから満タンにして、今回の燃費を測ってみた。 

岩手県奥州市 前沢SA  384.9km/11.2L=34.36km/L
福島県郡山市 安積PA  236.6km/6.39L=37.03km/L
次の日に地元のガススタ 367.0km/9.46L=38.79km/L (今回の最高記録)

本日の走行距離 845.9km

本日のLOGは下に。
2012hkd_day8log_0816.gif

今回のツーリング走行記録
出発時のODO 4516km
帰還時のODO 8406km
8月8日-8月16日 合計8日間の総走行距離 3890km 
北海道内走行距離 2151km
北海道走行日数 6日(初日の函館含む) 晴れ5日 雨1日 道内では晴天率84%でした!


こちらが北海道内のすべての走行LOGです。
2012HKD_log_allHKD.gif

念願だった大型バイクでの北海道ツーリングは、今回もまた様々な人との出会いもありつつ、雄大な自然の中でバイクを走らせることが出来ました! 今年は特に、これ以上は無いぐらい快晴の道北をバイクで走ることができ、ものすごい満足感がありました。

北海道には何度来ても、あのバイク同士で手を振り合う瞬間が大好きです。 晴れの日には「みんな、気をつけて!」、雨の日には「みんな!頑張れよ!」と、お互いにエールを交わすあの一瞬が、バイクに乗っていて本当に良かった! バイク乗りで良かった!と思える瞬間でした。

晴れの日もあれば雨の日もある、そんな中バイクで北海道を走って、バイクでしか見えない風景もあるんだと思います。

多分来年は北海道は来られないと思いますが、

みんな!またいつか!北海道で会おうぜ! 

今度北海道に行く時には、息子をリヤに乗せて渡道かな?

これにて今回のツーリングレポートは終了です。 長かったですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

おしまい

[ 2012年09月07日 17:00 ] カテゴリ:2012北海道ツーリング | TB(0) | CM(10)
Re: タイトルなし
ヘボカルさん

GSじゃなくて、馬鹿でかいツーリングタイプの1200RTなんですよ。 書いてませんが、他にもハレのFLTでも凄いすり抜けのうまい人もいましたね。 そのバイクの取り回しとか、パニアの物理的な幅も要因ですよね。
[ 2012/09/09 00:21 ] [ 編集 ]
こんにちわ!ヘボカルです。

函館~山梨間840km走行お疲れ様でした。
しかも渋滞があったとか・・・

GSのパニアはハンドル幅以下なので見た目よりもスリムで
すり抜け簡単らしいですよ。

オラのVスト君はハンドル幅より10cmもパニアが広くて
すり抜けは命がけです。
[ 2012/09/08 14:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
soma_cbrさん

長いツーレポでしたが、読んでいただいてありがとうございました。 自分のブログを読んで、北海道に行ってみたいなと思っていただけたら嬉しいです。 素晴らしい場所なので、是非北海道行ってみて下さい!
[ 2012/09/08 06:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
埼玉のキャンパーさん

帰りは奥の実家の仙台に一泊すれば良かったんですが、事情があって一気に帰らなければいけなかったんです。 長距離を走るときは、自分の体のコンディションをよく考えて走らないとダメですね。 自分の場合は眠気が来たら、絶対に無理しないようにしています。 縁石走りは…知りませんでした。 今度試してみますね。
[ 2012/09/08 06:17 ] [ 編集 ]
(今更ですが)お疲れ様でした~
楽しく読ませていただきました。
来年は自分も行きたいですね!

疲労ピークの最終日にこの走行距離、、さすがです。
眠気は最大の敵ですので、お気をつけください~
[ 2012/09/08 05:56 ] [ 編集 ]
コバタケさん 一日で850㌔㍍は無謀ですよ!ヽ(´Д`;)ノ
休みの間 一日でも長く北海道に いたい気持ちは
解りますが・・・  命は大事にしなければ・・・

それと 車の脇の すり抜けですが(縁石滑り)は知っていますか?
自分で名付けたんですが    停車中の車の脇が ハンドル幅
イッパイで少しでもバランスを崩すと接触しそうな時に

左足を縁石に乗せて ブレーキを掛けながら アクセル一定

左足の底は縁石を滑る事に成ります。
これなら ハンドル幅さえ有れば 必ず抜けられます。
当然パニアケースは ハンドル幅より短い事が前提ですが。
・・・言われずとも やってるかな?・・・
[ 2012/09/08 04:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
けんさん

夜のうちに走ってしまうんですよって、夜は眠たいじゃないですか(笑)。 でも、確かに深夜のほうが渋滞も少なそうだし、いいかも知れませんね。 言われた通り、自走で青森まで行くと達成感はありました。 
[ 2012/09/07 22:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ホリカズさん

ホリカズさん、北海道未経験なんですか! 素晴らしいので是非行ってみて下さい! ツーレポ読んで貰って、行きたいなと思ってもらえたのであれば嬉しいです。
[ 2012/09/07 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ツーレポ作成お疲れ様でした。
真夏の高速850kmは、酷ですね。。。
私の町までは、羽生IC経由で750km。さらに100kmもあるのかあ~!辛いなあ~!
私は、夜のうちに走ってしまうんですよ。

でも、小樽~新潟利用より、充実感っていうか達成感がある気がするのは私だけでしょうか?
[ 2012/09/07 20:33 ] [ 編集 ]
毎日楽しく北海道ツーリングレポート、読ませていただきました。
長年オートバイに乗っていますが、北海道は未経験です。
あ~来年あたりは、行ってみたいな~
[ 2012/09/07 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます