I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  2012北海道ツーリング >  NC700Xで行く! 2012年北海道ツーリング day2 仙台から函館へ!

NC700Xで行く! 2012年北海道ツーリング day2 仙台から函館へ!

8月10日(金)

仙台をAM3時30分に出発。 天候は曇り、北東北一帯は雨こそ降らないが、天気はあまり良くないらしい。 上空に寒気が入っているため、最近空気が肌寒い。

仙台の家内の実家から、大和ICまで走る。 大和ICの手前にあるミニストップでおにぎりを3つ買い、ダミータンクの物入れに入れた。 その後に大和ICより高速乗車。 AM4時前だったので、高速料金は深夜割の5割引きになる。

本日は12時15分に、青森港からフェリーで函館に渡る予定。 そのため八幡平アスピーテラインは行かず、鹿角八幡平ICから十和田湖に行き、そのまま十和田ゴールドラインを通って青森市内に行く予定。

長者原SAで、そのおにぎりと、SAの温かいお茶で朝食。 ちょうどロンドンオリンピックの女子サッカー決勝がテレビ中継されていた。 なでしこジャパンとアメリカチームの決勝だけど、なでしこが0-1で負けてる…。

ボチボチSAやPAで休憩しながら走る。 本日はお盆前の金曜日のため、ツーリング目的のバイクが高速を多く走っている。 これは紫波SAでの写真。 VT1000とX-4も、後ろに荷物を多く積んで、長距離ツーリングの出で立ちだった。
2012HKD_day2000.jpg
紫波SAでまたテレビをチェック。 気になっていたなでしこジャパンは、アメリカに2-1の惜敗…。 でも、銀メダルでも立派だと思う!

ずっと曇りだと思っていたし、天気予報を家から引っ張りだしてきたIS01のスマホで確認すると、函館から上の天気もあまり良くないらしい。 なので、湯瀬PAで函館のビジホ「パコ函館」をネット予約した。 ネットで確認すると、ネット予約だと朝食付で5000円以下。 0円マップのクーポンよりも安かった。

今日の宿も決まったし、鹿角八幡平で高速を下車して十和田湖方面に走る。 曇の予報だった天気も、何故か晴れてきた! やっぱり晴れると嬉しい。

鹿角のファミマで2回目の朝食? またおにぎり2個とペットボトルのジュースを買う。ここで朝8時半。
2012HKD_day2001.jpg

十和田湖に向けて、走る。 目指すは発荷峠展望台だ。 天気もいいし、気分も上々。 発荷峠展望台について見た景色は…!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 過去一番いい景色の十和田湖を見られた! クリアに湖面を見渡せる!
2012HKD_day2002.jpg
曇の予報だったのにこの景色! ツイてるね!

思わず動画も撮影してしまいました。 こんな景色です。

http://youtu.be/JiLaJujnUpA

十和田湖からは、奥入瀬渓谷に入る。 相変わらずの澄んだ清流に、心が洗われるようだ…。 
2012HKD_day2003.jpg
しかし、奥入瀬渓谷の一本道では、前にディーゼルの古いトラックが走り、ディーゼル臭くてかなわない…! 古いディーゼル車 (・A・)イクナイ!!

十和田ゴールドライン途中からは、また雲の中に入ってガスってしまう。 酸ヶ湯辺りまで下ると、雲の下に出た。 八甲田山の辺りは、夏のこの時期に何度も来ているが、八甲田山が全部見渡せたのは一度きりでした。 今回もまた望み薄だなあ…。 

予想通り、また八甲田山頂上は雲の中でした。 恥ずかしがり屋なんだねえ…。ここで10時半位。
2012HKD_day2004.jpg

青森市内に入り、ガス補給でガソリンスタンドに入る。 
燃費は370km/10.44L=35.44km/L やっぱり40km/Lの大台には届かない。 だけど、ジェベルの高速の燃費なんて26-29km/L位だった。 高速の燃費では、ジェベルよりも5-10km以上も良いので、NC700Xの燃費には満足です。

次に、同じく青森市内で、前に入ったことのあるマックで昼食を食べた。 そして11時半にフェリー埠頭へ! 出航まで1時間切ってるけど、大丈夫でしょう。 スマートチェックインでチケットを自動発券したあと、すぐにフェリーに乗れた。 フェリーは高速船のなっちゃんWORLDです。 
2012HKD_day2005.jpg

高速船のなっちゃんWORLDは、普通のフェリーと違い、席が予約制になっている。 結構席がギッチリ埋まっていて、俺の隣は家族連れだった。 景色が見えるフリーの席に移動して、窓の外の写真を撮る。 これは別の津軽海峡フェリーの写真。
2012HKD_day2006.jpg

当日は夜3時前起きだったので、眠気が来ている。 元の予約していた席に戻って眠ったり、起きたらフェリーの中を歩きまわってみる。

眠気もあって、シートで寝るんだけど、通路のすぐ脇の席なので、子供の足音とか声で起きてしまう。 なっちゃんWORLDだったら、通路から離れた席のほうがいいかもね。 特に今回とった席は、運悪く子供のプレイルームの近くだったのでうるさい…。 

トイレも近くなので、「ママ~!」「トイレ!」とかの叫び声で寝たり起きたり…(´・ω・`) これだったら普通のフェリーの2等のほうが、横になれる分良いかもしれないな…。

ただ、隣の子供がペットボトルのジュース「なっちゃん」を飲んでいた。 なっちゃんWORLDでなっちゃんを飲む、中々やるな!

これがなっちゃんWORLDのデッキから写した写真。 速いって言っても、1時間15分速いぐらいだったら、普通のフェリーのほうがノンビリ横になれてイイやね…(´・ω・`)
2012HKD_day2007.jpg

そんな中、船が函館に近づいてきて、否が応にも盛り上がってくる。 これは函館の夜景で有名な函館山。
2012HKD_day2008.jpg

長くなったので、函館上陸は次の記事にします。

[ 2012年08月21日 17:00 ] カテゴリ:2012北海道ツーリング | TB(0) | CM(6)
Re: タイトルなし
埼玉のキャンパーさん

書き込みありがとうございます。 テント泊は、函館ではビジホだったのでもうちょっと先ですね…(笑)。 
[ 2012/08/22 18:37 ] [ 編集 ]
 十和田湖の写真 確かに絶景です。
珍しく 動画を撮りたく成った気持ち
良~く解ります(#^.^#)
出来れば 普段もコバタケさんのバイクや
景色の動画の差込が見たいな~

テ・・・テントは まだか・・・(>_<)
[ 2012/08/22 12:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
soraさん

書き込みありがとうございます。 奥入瀬渓谷、私も大好きな場所です。 いつもバイクで行って、殆ど通り過ぎてるだけなので、今度じっくり歩いてみたいな~と思っています。
[ 2012/08/22 05:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カストルさん

書き込みありがとうございます。 北東北では、八幡平アスピーテラインと、十和田湖-奥入瀬渓谷-十和田ゴールドラインは鉄板のお勧めツーリングコースです。 是非機会があれば走ってみて下さい。
[ 2012/08/22 05:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
かなり前になりますが、奥入瀬渓流行きました
すごくいい所なんですが、横を車がガンガン走っているんでしたね

フェリーのうるさいのも困りますよね
私はイビキをかくそうで、2等船室では私が気になって眠れません
[ 2012/08/21 20:12 ] [ 編集 ]
コバタケさん、こんばんは。

十和田湖すごく綺麗ですねー
自分も行ってみたいです。
燃費35.44km/Lですか、すごいですねー
自分も30km/Lのおおだいに乗れるようにがんばります^^;
[ 2012/08/21 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます