I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  2012北海道ツーリング >  NC700Xで行く! 2012年北海道ツーリング day4 オンネトーから別海でキャンプ

NC700Xで行く! 2012年北海道ツーリング day4 オンネトーから別海でキャンプ

8月12日(日) 富良野からナイタイ高原へ移動した続きです。

ナイタイ高原の士幌町からは、R241で足寄町方面へ。 ツーリングしているバイクも多くなって、手を振って挨拶! 前にこの道を走ったときは、2010年の台風のさなか、土砂降りで走ったなあ…と感慨に耽る。

足寄からはまたR241でオンネトーを目指す。 この足寄から阿寒湖までってパトカーで取締してるんだよね~。 例によって捕まった乗用車が…。(南無…)

足寄のセイコマに行ったら、めちゃ人が多かったので何も買わずに退散。 しかし、俺のプランはこのR241沿いの直売所でとうもろこしを食べることだった! しかし俺、北海道に来てからまともな食事って、函館のラッキーピエロぐらいなんだなあ…。 走ることがまず第一で、食事はおろそかになる。 

2010年に寄った直売所では、ヤル気がないのか無人販売に変わっていた。 なのでこちらの直売所でゆでとうきびを食べた。 ここで11時半過ぎ。
2012HKD_day4011.jpg

このゆでとうきび、丁度茹で上がった熱々をくれたんだよね。 でも今日は結構気温が暑かった…。 美味しかったけどね。
2012HKD_day4010.jpg
とうもろこしの種類を聞くのを忘れちゃった。 とうもろこしも種類がいっぱいあるんだよね。 ピーターコーンは有名だけど、地元の山梨だと甘甘娘(カンカンムスメ)っていう品種もあるし、いろんな品種がある。

そしてR241を進むと、阿寒岳が見えてきた。 明日から雨の予定なので、午後はあまり期待できないな~と思いつつ、オンネトーに到着。 2年ぶりのオンネトーだけど、この前よりも天気は若干良いかな?
2012HKD_day4012.jpg
相変わらずオンネトーは綺麗でした。 この特に東寄りの道東は、湖が沢山あって、昔住んでいたカナダのロッキーを思い出します。 バンフからジャスパーのアイスフィールドパークウェイ、もう一度行ってみたいな。

天気は徐々に下り坂。 なにしろ明日は全道的に雨の予定だからね。 と言うことで今度は屈斜路湖を見下ろせる位置にある、大好きな美幌峠を目指すことにした。 

オンネトーから美幌峠は、R241を通って阿寒湖周りでいけばいいんだけど、ナビが何故かR240を通り、北見から回りこむように指示が出ている。 R241は昔通ったので、今度はR240で美幌峠まで行く事にした。

R240では、昨日からの走行距離が400キロを超えて、ガスのメモリもあと一つ。 なので燃費走行に徹していた。 そのR240を70キロぐらいでボケーと走っていると!!!

突然パトランプを回した白バイが俺の直後にピタっと張り付いた!

かなり動揺する俺! 俺捕まっちゃうん?と思ったら…。 何もやらずに白バイはUターンしていった…。 どうやら俺を威嚇しただけらしい…。 多分、県外ナンバーのツーリングに来ている車両だと思ったので、スピード違反には気をつけろよ!という白バイさんの気持ちだったんだろう…。 捕まらなくてよかった!

次の信号で、俺の遥か後ろを走っていた北見ナンバーのビッグスクーター(たしかフォルツァ)が話しかけて来た。 話題は勿論白バイの事。 そのフォルツァさん、「危なかったよね~!おれ120ぐらいで走ってたんだけどさ~」 そりゃ危なかった! 捕まらなくて良かったね!

やっと美幌町でガス補給できた。 429.7km(富良野から)/11.34L=37.89km/Lの燃費。 今回のツーリングで、家を出てから燃費が35キロ/1L以下になったことが無い。 自分のNC700Xで、37.89km/Lは今までの新記録でした。

美幌町のセイコマで、りんご紅茶と菓子パンで休憩。 それから美幌峠を目指す。 このあたりは完璧に薄曇りで風も強い。 美幌峠はあまり期待できないな~と思っていた。

そして美幌峠到着! やっぱり曇で景色が良くない。 まあ過去二回は凄い晴天だったので、まあいいか。
2012HKD_day4013.jpg
美幌峠でのお楽しみはもう一つ! じゃがいもを揚げた「あげいも」が楽しみだったのだ。 何とJAFの会員証を提示すると、あげいも300円が250円になったので得した気分。 これで適当な昼ごはん終了!

美幌峠の次は、弟子屈を通って開陽台へ向かう。 天気はもうかなり曇って、低い雲が垂れこめてきた…。 こりゃ、雨は明日からじゃなくって、今日の夜から降ってきそうだな~と感じる。

R243を通ってると、多和平の表示を見つけた! 多和平は一回行ってみたかったので、開陽台の前に多和平に行って見ることにした。

15時に多和平に到着! だけど天気は…(´・ω・`) まあいいか…。 晴れていたら景色も凄そう。
2012HKD_day4014.jpg

キャンプサイトはこんな感じ! 晴れていればここにキャンプしたいな~!なんて考えていた。 芝がすごい綺麗で気持ちよさそう!
2012HKD_day4015.jpg

15時を過ぎて、天気も思い切り下り坂。 今日合流予定のヘボカルさんはどうしてるんだろうな~と思い、開陽台に向かう途中で携帯を確認。 するとメールが入っているではありませんか! 12時ぐらいに、今日は別海でキャンプではなくて、先程行った多和平でキャンプはどうですか?と書いてある…。 丁度さっき多和平は行ったけど、雨だと逃げ場がない…。 とりあえず、開陽台に向かうから電話くださいと返信しておいた。

15時半に開陽台到着。 天候はご覧のとおり(´・ω・`) だけど、2010年には快晴の開陽台だったから、まあいいや。
2012HKD_day4016.jpg

ここでソフトクリームを食べながら、ヘボカルさんからの電話を待っていた。 
2012HKD_day4017.jpg
ヘボカルさんから電話があり、多和平より別海のほうがいいんじゃ?と話すと、じゃあ今日は別海でという事に決定。 ヘボカルさんは今どこ?と聞くと、何と美幌峠だとか! 結構時間かかりそうだな~。

とりあえず今日は別海ふれあいキャンプ場なので、北19号を拝んでから別海に行く事にした。 例によって人気のある北19号のストレートを撮影。
2012HKD_day4018.jpg

開陽台から別海に向かう途中、ついに雨がパラついてきた。 雨なのか霧なのか分からないくらいの細かい雨だったんだけど、革グローブは濡れると乾きにくいので、雨用グローブに交換。

別海ふれあいキャンプ場には、午後5時過ぎに到着。 ナビにセットした場所に行くと、な~んもない! 焦って近くのセイコマで場所を聞いてみると、場所が微妙に違うので、そこに行ったらありました! ちなみに別海ふれあいキャンプ場は、テント一張り500円でした。

しかし、別海キャンプ場は雨交じりの霧にもかかわらず、凄い人! お目当てだったキャンプサイト中心にある、巨大な天幕の下は、既にギッチリでもうテントを張るスペースはない…。

とりあえず樹の下でよさそうな場所があったので、そこにテントを張っていた。 すると、青のXJR1300に乗った人がやってきて、「ヘボカルさんの知り合いですか?」と聞かれた。

XJR1300に乗った方は、ヘボカルさんのブロ友のトモ松さんで、本日はヘボカルさん、トモ松さん、俺でキャンプだ!

トモ松さんもそばにテントを張っている。 キャンプ場の近くに「べっかい郊楽苑」という温泉の施設があるので、そこに俺は温泉に入りに行った。 別海ふれあいキャンプ場から歩いて3分くらい。 やっぱり温泉が歩いていけるキャンプ場ってイイよね。

温泉施設のべっかい郊楽苑で、温泉に入る前に食事をした。 700円のビーフカレーを頂く。 今日も500キロ以上を走って、とりあえずまともなご飯が食べたかった。 空腹なので、カレーは辛味も結構あって美味しく感じた。カレーをかっ込んでから温泉に入る。 ちなみに温泉は600円だった。

べっかい郊楽苑の温泉は、黒くてヌルっとしている面白い泉質。 九州の別府とここだけの珍しい泉質のようだ。 温泉でさっぱりして、キャンプサイトに戻った。 

温泉から戻ると、丁度ヘボカルさんが到着! ヘボカルさん、トモ松さん、俺、なんとテントは3人ともモンベルのクロノスドーム2! すごい偶然! とりあえず俺は本日の飲み物を買いに、近くのセイコマにNCで走って飲み物とツマミを買ってきた。

ヘボカルさんが持参した、宴会用のタープを張り、その中で3人で乾杯してから宴会開始! ちなみに外は雨は降っていないが、すごい霧です。 ヘボカルさんは、夕食はセイコマのカツ丼を食べていた。 ほとんど毎日夕食はセイコマの食事だそうだ。 ヘボカルさん、昼はまともな食事で、夜は適当に済ませているんだとか。 みんな同じなんだね。

俺は最低限の装備しか持ってないけど、二人共キャンプの達人っぽく、折りたたみコンパクトテーブル、クーラーボックス等など、出てくる出てくる。 下の写真上で、トモ松さんが持っているコンパクトな炭火焼き用の板金(なんていう名前?)まで出てきた。 トモ松さんは、その炭火ウェポンで、セイコマの100円惣菜のししゃもやスルメ、焼き鳥を炙って振る舞ってくれた。 ウマい!
2012HKD_day4019.jpg
ヘボカルさんとはブロ友だけど、実際に会ったことは無かった。 なので、二人共初対面。 でも、お互いバイクを愛するバイク乗りなので、すぐに打ち解けて会話が進む。 今回の旅のことやバイクのこと等、ビールを飲みながら話す。

嬉しかったのは、ヘボカルさんはバイクにリターンする前に、俺のブログをずっと読んでいてくれて、俺のブログを読んだのでジェベル250XCを買ったんだとか。 「コバタケさんがブログやっていたから、俺はバイク買ったんですよ~」と言ってくれたのが嬉しかったな~! (ヘボカルさん、今はジェベル250とV-strom650の2台持ちです)

後は驚愕の偶然が! なんと、俺がヤフオクでジェベル250を売却した九州のYさんと、ヘボカルさんが知り合いだったのだ! 以前岐阜のイベントで知り合ったらしい。 ヘボカルさんから「九州でジェベル2台持っているって人を知ってるんだけど…、もしかしてコバタケさんがジェベルを売ったのってこの人?」と聞かれたので、名前を見たら、まさに俺がジェベルを売却したYさんだった!(驚) 世の中狭いな~。

野郎三人でボソボソと色々話しているうちに夜はふける…。 ヘボカルさんが余市で買ってきたという、ニッカウィスキーの余市を振る舞ってもらい、ロックで飲む。 ウマい! 俺は酒飲みでは無いんだけど、キャンプでシングルモルトの余市なんて、最高の贅沢をさせてもらった。 トモ松さんが炙るツマミとシングルモルトの余市、バイク乗り同士の会話で、充実した宴会でした。

本日の走行距離 513.7km 本日の燃費 37.89km/L
本日の走行ログは下に。
2012hkd_day4log_0812.gif

[ 2012年08月29日 17:00 ] カテゴリ:2012北海道ツーリング | TB(0) | CM(8)
Re: タイトルなし
soraさん

私、実は人見知りなんで、あまり初めての方とは話さない方なんですが、やっぱりバイク乗り同士って会話が弾みますよね。 (でも、孤独なキャンプの夜も好きです。) 北海道ではキャンプ場やとほ宿、はたまたパーキング等での何気ない会話も楽しいですね~。 北海道のバイクツーリングは、人との出会いも含めて、本当に格別な時間です。
[ 2012/08/30 17:08 ] [ 編集 ]
地図が無ければどこをどう走ったのかが分かりませんでした(笑

キャンプで初めてお会いする方と和気藹藹に楽しめるのもバイク乗りブロガーの特典なんでしょうか
私も挑戦したくなってきましたね
[ 2012/08/30 09:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kawachiさん

書き込みありがとうございます。 足寄-阿寒湖は結構取締やってますね。 ブログもちょっと拝見させていただきましたが、スカイツーリングで行ってらしたんですね! 今度じっくり読ませてもらいます。
[ 2012/08/30 05:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
埼玉のキャンパーさん

焚き火台っていうんですね。 キャンプ道具も奥が深い! ボチボチ充実させていきたい物欲が…。
[ 2012/08/30 05:08 ] [ 編集 ]
Re: こにゃにゃちわ!
トモ松さん

こちらこそ別海ではご馳走になってしまい、ありがとうございました。 また次のレポでもトモ松さんが登場するので、お楽しみに。 あの炙り台はB6くんって言うんですね~。 キャンプ道具も徐々に充実させたいな~。
[ 2012/08/30 05:07 ] [ 編集 ]
足寄と阿寒湖の間って取締が多いんですか??
知らずにかっとんでおりました(汗)

甘甘娘、嫁さんの実家(甲府)に行くと出てきます♪
[ 2012/08/30 00:27 ] [ 編集 ]
 トモ松さんの 焚き火台は やはりB6君でしたか!
小さくて軽い 焚き火台が有ると 夜のキャンプが
グ~ンと 楽しく成りますよね!!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

わたしは ロゴスの「ピラミッドグリルS」を
使っています。
コバタケさんも 御一つどうですか?o(^o^)o
[ 2012/08/29 18:26 ] [ 編集 ]
こにゃにゃちわ!
あ、どーも (・∀・)ノ

別海では、お世話になりました 楽しかったですね♪

何気に自分のブログは放置中ですが、コバタケさんのツーレポはチェックしております♪

そろそろ自分のツーレポを書かねば…

あ、そのちっちゃいやつは B6君 で検索してみてください
欲しくなるかも (ΦωΦ)フフフ
[ 2012/08/29 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます