I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  2012北海道ツーリング >  NC700Xで行く! 2012年北海道ツーリング day6 晴天のエサヌカ線-宗谷丘陵!

NC700Xで行く! 2012年北海道ツーリング day6 晴天のエサヌカ線-宗谷丘陵!

8月14日(火)

クッチャロ湖のとほ宿「トシカの宿」では、朝4時ぐらいに蚊の音で目が覚めた…。 サロマ湖と同じで、クッチャロ湖も蚊が多いんだろうか? 眠かったけど、蚊が退散してくれない…。

同室の方に遠慮しながら、そっと部屋を出てトイレに行く。 トイレに行ったついでに窓の外を見ると…!!!

空は白んでいて、凄い快晴!

月と金星が同じような位置にあって、すごい綺麗だった。 カメラで写真を撮りたかったけど、IXY32Sは4倍ズームだし、多分写らないだろう。 しばし窓から空を見てボーっとする。

とりあえずもう一度寝ようとするけど、寝られない。 諦めて、昨日の走行ログ付けをするために、そっと起きて食堂へ行ってログ付けをする。

昨日のログ付けをしていると、快晴の天気に誘われるように、続々と皆さん起きてくる。 昨日夕食で同じテーブルだった、ムルティストラーダ1200さんと、ブルバード400さんは6時ぐらいに宿を出ていってしまった。 

これが朝撮影したトシカの宿。 右の赤い部分が食堂です。 女性オーナーらしい、きめ細やかなサービスのとほ宿でした。
2012HKD_day6000.jpg
昨日温泉で話した、ブサ親子の父さんも起きてきて、自分の単車を拭き掃除している。 今日は本当に快晴のようだ! けっこうみんな起きてきたので、自分もログを付け終わると荷物のパッキングを始める。 朝食前にはパッキングが終わったけど、昨日の雨で洋服から何から全て生乾き…。 だけど、走っていれば乾いちゃうので、(゚ε゚)キニシナイ!!

自分もちょこっとバイクを拭いたりしてると、ブサ息子くんも出てきた。 マフラーも変えていて、単車イジリが好きなんだな~。 ハヤブサでどの位(スピード)出したことあるの? と聞いてみたら、なんと「あふわ」キロだとか…。 リミッターもカットしてあるんだそうな…。 あふわキロなんて、すげー!スゴすぎ! だけど命は大切にね!

これは女性とタンデムしてきた方のバイク。 カワサキのボイジャー! 正式にはZN1300Voyagerです。 カワサキのKZ1300と同じ、直列6気筒1300ccのエンジンです。 すげー! KZ1300は見たことあったけど、ボイジャーは初めて見た! 
2012HKD_day6001.jpg
オーナーの方に聞いてみたら、1986年式なんだとか! カウルの下に隠れているDFIの直列6気筒をマジマジと見てしまった。 Z750GPと同じロゴのDFIなんだな~。

朝食を食べ、みんなで写真を撮った後に料金精算。 宿4900+生ビール450+温泉430円でした。

そしてついに、念願の晴天の道北ツーリングへ、8時半に出発! トシカの宿を出発すると、後ろから来たバンディット1200さんと並走する。 本日は雲もあるが、凄い晴天! これは期待できる!

ちょっと迷いながらも、念願だったエサヌカ線へ行くと…!!!!


  ┏┓  ┏━━┓                      ......┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃                      ......┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━━━━━━━━━━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃  ━━━━(゚∀゚)━━━━. ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━━━━━━━━━━┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃                     ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛                     ┗┛┗┛┗┛


朝一からキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!  青空の下、どこまでも続く一直線のエサヌカ線! 空と道と地平線、その他にはなーーーーーんも無い!
2012HKD_day6002T.jpg


思わずメットの中で、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!と叫んでしまった!

おおおぅっ! 2009年に宗谷岬からここをスルーして以来、晴天のエサヌカ線を夢見てきたが、ついに!ついに念願の晴天のエサヌカ線をゲット! 嬉しくて、部分部分でUターンして、写真を何枚も取りつつ、念願のエサヌカ線を楽しんでしまった。
2012HKD_day6003.jpg
バイクも続々とエサヌカ線を走りに来ている。 快晴のコンディションで皆テンションが高め。 手を振ると、拳を振り上げて来る人も居たっけ。 車から手を振ってくれる人も居たな、あれは絶対にバイク乗りなんだろう。こちらも手を振って挨拶。

思い切りテンションが上ったエサヌカ線からまた北上。 今度の目的地は宗谷丘陵だ。 エサヌカから宗谷岬に向かって北上していくと、先ほどの雲も取れ始め、宗谷岬手前では完璧な青空! 雲ひとつない快晴で俺を迎えてくれた! 否が応にもテンションが上がってくる! 凄い!
2012HKD_day6004.jpg

宗谷岬手前の郵便局から左折し、宗谷丘陵へ。 そこで見た光景は…


  ┏┓  ┏━━┓                      ......┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃                      ......┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━━━━━━━━━━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃  ━━━━(゚∀゚)━━━━. ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━━━━━━━━━━┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃                     ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛                     ┗┛┗┛┗┛


快晴の雲ひとつ無い青空の下、ゆるゆると続く丘には、無数の風車が回っている…!!! ここは、本当に…、日本なのか???
2012HKD_day6005.jpg
ここも走りながら、メットの中で「すげー!」と叫んでしまうぐらい、素晴らしい景色だった。

風車の下に行くと、結構風車の風切り音が凄い。ブゥンブゥンと風車の音がしてくる。
2012HKD_day6T000.jpg

この景色は本当に凄かった! 北海道様の本気を見た! 
2012HKD_day6T001.jpg

宗谷丘陵を宗谷岬の稚内よりに向かって走らせる。 宗谷岬の方向を見ても、雲ひとつない晴天が続く!
2012HKD_day6006.jpg
ココで白のNC700X乗りさんが居たんだけど、地図とにらめっこしていたので、話しかけられなかった…(笑)。

快晴のエサヌカ線から、雲ひとつない快晴の宗谷丘陵と来たので、一応宗谷岬にも行ってみた…(笑) 宗谷岬には10時到着。
2012HKD_day6007.jpg
予想通り、日本最北端のモニュメントの前には、観光客が群がっていてテンション下がりまくり…(笑)。 写真を2枚だけ撮って退散…。 日本最北端の滞在時間、約1分30秒だった…(笑) 

宗谷岬から、本日の後半は日本海側のオロロンラインを南下します。 それはまた次回に…。
spacer_white560.gif

[ 2012年09月01日 17:00 ] カテゴリ:2012北海道ツーリング | TB(0) | CM(8)
Re: タイトルなし
ユミさん

書き込みありがとうございます。 ボイジャーのタンデムの方でしたか! ちょこっとブログも拝見させていただきましたが、あの日南下されて知床まで行ったんですね。 あの日はどこに行っても一日晴れで、素晴らしかったですね~。 ユミさんのブログもまたじっくり拝見させて頂きます。
[ 2012/09/04 05:15 ] [ 編集 ]
コバタケ様、こんにちは。
ボイジャーの後部座席に乗っていた者です。
トシカの宿ではお世話になりました。
コバタケ様のブログ、相方と楽しく拝見させていただきました!
北海道はキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!って場所が多いですよね(笑)
この日、本当に晴れて良かったですね☆
では、また来年北海道でお会いしましょう!?!?
[ 2012/09/04 01:18 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
けんさん

ご無沙汰です。 ジェベル250XCは走行5万キロを超えたので、今年の3月にヤフオクで新しい嫁ぎ先を見つけ、4月にNC700Xに乗り換えました。 今回道北は天気が当たって満足度が高かったです。 エサヌカ線も写真の通りで、素晴らしかったですね。
[ 2012/09/02 21:53 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
ご無沙汰してました・・・
いつの間にかバイク乗り換えたんすね。
新しい相棒とリベンジ、さすがです。

自分も、初めて北海道へ渡った2006年、時間に追われて大急ぎだった2007年、その存在すら知らずに華麗なるスルーをしてしまったエサヌカ線は、今もなお大きな宿題として残っています。
こんな晴天の日なら、大空に向かって離陸出来そう(笑

続き楽しみです。

余談ですが、グーグル検索で、北海道ツーリングと入れたら、コバタケさんの記事は、かなり上位に入っていましたよ。
[ 2012/09/02 15:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カストルさん

あの日は本当にテンション上りっぱなしでしたね~。 後半もテンションが上がる天候なので、また明日のレポも是非期待して下さい。
[ 2012/09/01 23:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヘボカルさん

あの日の感動は、本当に筆舌にしがたい感動でしたね~。 例えるなら、数年後しに片思いだった人と…、いやいやヤメておこう…(笑)。 あの感動はバイク乗りにしかわからない感動だと思います。 それがちょっとでも伝われば本望ですね。
[ 2012/09/01 23:12 ] [ 編集 ]
コバタケさん、こんばんは。

テンションが上があらざるおえない絶景な景色ばかりですね。
文面からひしひしと伝わってまいります。^^
NC700Xと風車をバックに撮った写真が凄く絵になりますね。

今回も堪能させて頂ました。^^
[ 2012/09/01 19:00 ] [ 編集 ]
こんにちわ!

う~~~ん・・・そこにいる感動や気持ちの高鳴りを感じられる

素晴らしいレポですなぁ~~!!

また行きたい!!来年はクッチャロ湖辺りで集合したいねぇ~♪
[ 2012/09/01 17:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます