I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  2012北海道ツーリング >  NC700Xで行く! 2012年北海道ツーリング day7 洞爺湖から函館へ!

NC700Xで行く! 2012年北海道ツーリング day7 洞爺湖から函館へ!

8月15日(水) 支笏湖から洞爺湖へ向かう続きです。

R453のばんけい温泉から洞爺湖を走る。 千歳では曇っていた天気も、このあたりではまた晴れ始め、気分も上々。 以前サミットを開催した洞爺湖へ進む。 

これが洞爺湖畔から撮った湖です。 真ん中にひょっこりひょうたん島のような島があるのが印象的。
2012HKD_day7010.jpg

あれ、奥に山が見える?と思ったら、あれは蝦夷富士といわれる羊蹄山だ! 夏はほとんどまともに姿を見ていないんだけど、今日の羊蹄山はやけにハッキリ見えるなあ!
2012HKD_day7011.jpg
一瞬、サミットをやったウィンザーホテルに行ってみようかなと思ったんだけど、小汚いバイク乗りだし、以前車で来た時に行ったので、今回はパスした。

洞爺湖からは37号線で海沿いを函館に向けてひた走る! 海沿いでは、逆に北上してくるホッカイダー達が沢山いて、そのバイク乗り達と手を振って挨拶! やっぱり北海道は下道だね!

ひたーすらに内浦湾を見ながら函館へと向かう。 そうしたら、長万部近くで空を無数の海鳥が埋めている! 凄い!
2012HKD_day7012.jpg
ひたすらに「糞当たるな、糞当たるな!」と念じながらシャッターを押した。 そのおかげか、糞は当たらなかった…(笑)

長万部でガス補給。 396.4km/10.41L=38.07km/L  ガソリン1リッター38キロは、NC700Xでの道内新記録でした。 ガス補給の後は、人間もリフレッシュ。 セイコマでまたまた休憩。 結構気温が暑かったので、セイコマオリジナルのアイスキャンデーを食べた。 これも結構美味しい。 ビバ!セイコマ! 眠気も来ていたので、ちょっと休んだ後にブラックブラックの飴を買って、それを舐めながら走ることにした。

函館に向かって走っていると、道沿いの看板で「居眠り運転多発!」と書いてあった。 分かるな~、単調な道なんだもんな~!

函館で下船したと思われる、ツーリングのホッカイダーとも多くすれ違うので、またまた手を振って挨拶! 俺は今日帰るけど、みんな気をつけて楽しんでね~!という思いを込めて手を振った。

長万部から函館までの道のりは1時間ちょっと、函館手前でヘロヘロになってきた。 道の駅 YOU・遊・森でひと休み。 「いかめし」の看板があったので、B級グルマーな俺はパブロフの犬のように反応!  
2012HKD_day7014.jpg

すかさずいかめし(520円)を食べてみた。 後日ツーリングマップルを見たら、ここのいかめしは大人気らしいけど…? 味は結構微妙かな? 感動するほど旨いわけじゃないよ…(笑)
2012HKD_day7013.jpg

この道の駅に来ていた函館ナンバーのハーレーガールズ。 といっても、ちょっと近寄りがたいワイルドな雰囲気。 2m半径に入るとカツアゲされそうなので(笑)、道の駅から出るときに、こそっと盗撮してみた…。
2012HKD_day7015.jpg
函館でも半袖だゼェ~、ワイルドだろぉ~!(スギちゃん風に)

ちなみにこのハーレーガールズとは、その後すり抜けしていたら追いついてしまい、函館までほとんど一緒でした。

いよいよ旅も終盤、函館に入る。 函館手前の5号線では警察が取締をしていたが、車の後ろをボケっと走っていたので助かった。 家に帰るまでがツーリング! 気を引き締めていこう!

函館新道を通り、函館市内へ。 また赤レンガ倉庫に行って土産を買い、ラッキーピエロでも寄るかな…と思ったら!! 

ジャジャン!
函館は夏休みの観光客で溢れかえっていた!
赤レンガ倉庫に行っても、結構な人出。 土産物を裁くレジも長蛇の列…。

フェリーの時間も押しているので、のんびり悠長に買い物したり食事したり出来ない…。 ということで、お土産はするっとパスして(笑)、フェリー内での食事を買う。 当然最後までセイコーマートだ!
2012HKD_day7016.jpg
マイフェイバリットな明太子バター醤油のおにぎりは何故か売切だったので、たらこバター醤油と鶏唐揚げをチョイス。飲み物は当然毎日飲んでいた津軽りんごティーだ! ここで16時手前。

フェリー埠頭には、16時過ぎぐらいに到着。 スマートチェックインでチケットを発行し、バイクの停車場所に並ぶ。 みんな一瞬「おおっ!NC700Xだ!」という視線をくれるんだよね~。多分来年になったら誰も見向きしないと思うけど…(笑) フェリー乗船は1時間以上前だったので、早めに来て良かった。ちなみにフェリーは、ブルードルフィンでした。
2012HKD_day7017.jpg

フェリーでは二等の雑魚寝自由席なので、いそいそとヘルメットを持って良い場所を確保。 無事に角を確保した。 枕もあるので、連日の疲れもあり横になって寝てしまう。 結構船の中では結構熟睡できた。 あいかわらず夏休みなので家族連れも多い。 自分の娘と同じぐらいの月齢の子供が居たので、いないいないばあをすると喜んでる。 どこの子供も一緒なんだな。

船は17時半に函館を出港して、無事に21時前には青森港へ。 下船の放送が入ったので、車両甲板に出る。 車がエンジンをかけているので超暑い!というか熱い! 
2012HKD_day7018.jpg
外の様子を見ると、雨は降っていないようだ。

無事に下船し、夜の青森の街へ。 昨日夜に予約しておいた、ルートイン青森中央に向かう。 青森市内のスーパーホテルにしようかなと思ったんだけど、こっちのほうが駐車場も広くて良いかな?と思ったんだよね。

ルートイン青森中央に行くまでに雨がパラついてくる。 ホテルは青森市内なので、カッパも着ずに走行。 ルートイン青森中央でチェックインしたのが、22時前位。 バイクは、正面玄関の屋根付きの部分端っこに停められてラッキー! 

部屋に入り、ホテルの前のファミマでビールとツマミを買ってきた。 ホテルにはなんちゃって温泉が付いているので、それに入った後に部屋でひとり乾杯!

12時前に就寝した。 

本日の走行距離 420.1km 本日の燃費38.07km/L
本日のログは下に。
2012hkd_day7log_0815.gif

[ 2012年09月05日 17:00 ] カテゴリ:2012北海道ツーリング | TB(0) | CM(4)
Re: 埼玉のキャンパー
埼玉のキャンパーさん

ほとんど毎日セイコーマートのオニギリは食べていたので、通算何個食べたんだろ?という感じです。 なので、次の最後のレポートで、青森のビジホの朝はとんでもないことになってます…(笑)。 いや、全然大したこと無いんですけどね。

XR250もXR250Bajaがありましたね。 デュアルライトにビッグタンクが付いていました。 あの手のラリーレイドモデルは、ヤマハはTT250Raid、ホンダはXR250Baja、スズキはジェベル250XCでした。 ジェベルが販売中止になった後、250のラリーレイドモデルは出てないですね。 元ジェベルオーナーとしては寂しい限りです。
[ 2012/09/06 06:10 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
けんさん

北海道から帰った後に、2日で全部ツーレポは書き上げたので、後は自動更新で記事を垂れ流してるだけです…。 函館は行き帰りともに午後到着したので、食事は初日のラッキーピエロぐらいでした。 でも今度行くのなら、八戸-苫小牧便で行きます。 函館は初日に五稜郭を見れたので満足しました。(三多摩が生んだヒーロー、新選組の土方歳三ファンなので)
[ 2012/09/06 06:06 ] [ 編集 ]
埼玉のキャンパー
コバタケさんの バイクのラゲッジスペースは
ツーリング中 おにぎり収納庫に成っていた様ですねo(^o^)o
そう言えば 昔、HONDAのXL250のオプションに
パリダカタンク とか おにぎりタンク とか
有りましたね~  カッコ良かったな~。゚+.(*`・∀・´*)゚
[ 2012/09/06 04:30 ] [ 編集 ]
こんばんは!
コバタケさんの更新早さには、驚かされます。
快晴のオロロンは、ライダーなら誰でもテンション上がりますよね。
自分も、3回の渡道全て、函館を経由してます。
ツーリングマップに載ってる「たつみ食堂」の海鮮丼おススメ。函館朝市よりクオリティー高いですよぉ~
[ 2012/09/05 18:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます