I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  2012北海道ツーリング >  NC700Xで行く! 2012年北海道ツーリング 番外編 北海道ツーリングの燃費

NC700Xで行く! 2012年北海道ツーリング 番外編 北海道ツーリングの燃費

2012年北海道ツーリングレポート番外編ですが、NC700Xの北海道ツーリングの燃費報告です。

2012HKD_gaslog.jpg

初日には、自宅で満タンにしていなく、自宅から60キロ先の佐久IC手前で満タンにしてからの参考記録です。 ちなみに全て満タン法で計算しているので、給油の際の多少の誤差はあると思います。

走行距離 3829.5km(初日の佐久IC手前のGSから)
ガソリントータル給油量 104.8L
今回のツーリング総合平均燃費 36.54km/L

北海道内走行距離(ガソリン補給区切りで) 2041.3km
北海道内での給油量 55.58L 
北海道内での総合平均燃費 36.74km/L

最高燃費 8月16日 
安積SAで給油‐上信越自動車道佐久IC下車‐一般道約60km走行 38.79km/L

北海道内最高燃費 8月15日 
天塩‐(翌日)岩見沢‐支笏湖‐長万部まで。(すべて下道) 38.08km/L

最低燃費 8月16日 
長万部で給油後‐函館(市街地走行)‐翌日雨の青森中央IC‐前沢SAまで 34.37km/L

最低で34km/Lを割らなく、最高で38km/L以上の燃費を記録したので、NC700Xの燃費は優秀ですね。 ちなみにこのツーリングの前までは、36.15km/Lが最高記録でした。

NC700Xのカタログ燃費は、60km/h定地走行テストでの41km/Lと謳ってあります。 今回の最高記録38.79km/Lは、おおよそ39km/Lに近い値なので、カタログ燃費の2km落ちなのは、実走行燃費としては相当良い部類じゃないかな~と思います。

ウェブで検索すると、45km/Lなんて驚愕の燃費報告もありますが、いったいカタログ燃費を遥かに上回る燃費って、どんな走り方してるんだろう? みんカラのNC700Xの燃費ですが、99人回答で平均値が31.41km/Lでした。 この辺りが妥当な燃費だと思います。 分母が多いほど値が収束して行きますが、おおよそ100サンプル位だと、かなり妥当な数値になるかな?

NC700Xで走っていて、ガソリン給油の基準になったのが大体400キロでした。 400キロまでは、どんなことがあってもガス欠にはならない自信がありました。 NC700Xで北海道を走っていると、大体TRIPが380キロでメモリ1になり、そこからガソリンスタンドを探すようにする感じで、北海道はツーリングしていましたね。

2012HKD_day6002T.jpg

走り方ですが、ほとんど4000回転以下で走ってましたね~。 NCの名の通り、ニューコンセプトなバイクはニューコンセプトな走り方です。 NCでは低回転でトルクを感じて走るのが普通になってしまったのですが、それでも十分気持ちよく走れます。 特に燃費走行を心がけていたわけではありませんが、NC700Xでは自然と2000~4000回転で走る癖が付いちゃうんですよね~。

NC700Xでは、ジェベル250XC(17Lタンク)で北海道を回った時と遜色ないぐらいの給油距離があったので、NC700Xの燃費は非常に満足です。

[ 2012年09月08日 17:59 ] カテゴリ:2012北海道ツーリング | TB(0) | CM(4)
Re: さすが最新のバイクですね!
6気筒愛好家さん

書き込みありがとうございます。 本当に北海道でのあの日は最高の天気でしたね。今でも思い出すと頬の肉が緩みます。
ボイジャーですが、燃費良いんですね。 平均18km/Lだと、最新のSSと同じ程度でしょうか? 
相方さんのブログ拝見させてもらいましたが、CX650Turboの写真もあって、ビックリしました。 6気筒愛好家さん、かなりのマニアですね~、凄いです。 

こちらこそ、またどこかで是非お会いしたいですね。
[ 2012/09/10 05:47 ] [ 編集 ]
さすが最新のバイクですね!
コバタケさん、こんばんは。
トシカの宿でご一緒した、ZN1300Voyagerのオーナーです。
ツーレポ、相方共々楽しく拝見しました。
お互い、北海道ツーリングを満喫できて何よりでしたね。

NC700X、燃費がイイですね!
自分のボイジャーは道内平均で18km/L弱でした。
基本設計30年以上前・排気量1300cc・車重400kg、
しかもタンデムなので、比較する事自体、無意味ではありますが...。

また何処かのツーリング先でお会いしたいものです。(^^)
[ 2012/09/09 23:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
エコさん

燃費は良い条件ならば、おそらく40km/Lは行きそうな雰囲気ではありましたが、大台には届かなかったですね。 物理的に6速固定で走れば、DCTとは燃費が変わらないはずなんで、DCTでも同程度行くんじゃないかなと思いました。 

北海道ツーリングはリヤに約20kg位の荷物を積んでいたので、DCTとの重量差はほぼ無いと思ってもよいと思います。 ストップアンドゴーが無い条件下では、車重と燃費の関係はほとんど無くなりますね。
[ 2012/09/09 00:29 ] [ 編集 ]
こんばんは、X-DCT乗ってますが燃費オタクのエコです(笑)
コバタケさんのXみてたら、やっぱりミッションにすればよかったかな?
と思う今日この頃ですv-290

17日の367kmも走って、38.79km/Lは尋常ではないです。
車はフィットに乗ってますが、過去に満タン法で35km/Lを記録した
こともあるんですよ。 でもこの時は100km位の短い走行で、かつ
高地から下界に降りてきた時の燃費です。インチキ燃費です(笑)

高低差がある時は往復の燃費をみないと正しくないですよね。
Xで45km/Lの燃費なんかは恐らく一方通行の下りが多い短距離の
燃費だと想像できます。

私のX-dctですが、都市高速をアホみたいに50~80kmでエコ運転に
徹して長時間走ったんですが36km/L がやっとでした。 アホでしょう~
[ 2012/09/08 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます