I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X整備記録 >  NC700X ECU交換 その2 ECU交換終了

NC700X ECU交換 その2 ECU交換終了

NC700X ECU交換 その1からずいぶんと時間が経ってしまいましたが、先週無事販売店でECUユニットを交換してきました。 走行距離は、約9100km走行時です。

前回は、7月で暖かいので、エンストの現象は全く起こらないと書いたのですが、その後夏の猛暑日が始まると、なぜかエンスト多発する日がありました。 気温とECUの学習機能のせいでしょうか? けっして寒い日のみエンスト現象が起こるわけではありませんでした。 その後も安定している時もあれば、突然エンスト病を起こす日もありました。 

交換する前は、ECUの初期型番J31を乗りこなしてやるぜ~、J31を乗りこなす俺ってワイルドだろぉ~!(笑)と言いたかったのですが、やっぱり極低速や発進で、神経質な所があるのは否めません。 気を抜いてクラッチミートすると、意図してなかったときに「ストン!」とエンストするときがあり、俺ってこんなに下手だったっけ?とも思うことしばしでした。 いつも同じような回転の落ち込みではなく、たまに出るのが悩ましくありましたね。

ECU交換ですが、販売店さんに前回連絡した7月に正式に頼んでおきました。7月の時点で、9月以降に交換して下さいと頼んでおいたので、部品を先に販売店がオーダーしてくれていたのでしょう。 9月になって携帯に電話があり、いつでもECUを交換できますよ、と連絡があったので、先週販売店にバイクを預けてきました。

作業はバイクを預けたのですが、2営業日で終わりました。 残暑厳しい折、夕方涼しい時に販売店に引き取りに行きました。 費用ですが、もちろんメーカーへのクレーム扱いで、交換代金や作業費等は請求されませんでした。(もちろんクレーム扱いでというのは、最初から販売店と話し合っての決定事項でしたが)

ECUの型番J31から、恐らくJ33へ交換となっていると思いますが、そのインプレです。 アクセルを軽くあおってみると、回転の落ち込みがありません。 エンジンが暖まっていない時にその傾向が強かったのですが、その兆候すら感じられないですね。 恐らく、アクセル開け初めの燃調がリッチになっているんだと思われます。

ECUを交換すると、やはり発進の時の気難しさというか、神経質さが消えていますね。 ECU交換前は結構発進の時の回転に敏感になっていたのですが、割と気を抜いても大丈夫です。 アイドリング発進のような感じでも、割とスムースに発進できますね。 今までは、エンストを嫌って2000回転前後ぐらいでクラッチミートしていたのですが、ECU交換後はそれよりも低い回転数でクラッチミートしても大丈夫になりました。

高速を走行してみて気がついたのですが、6速95km(3000回転弱)ぐらいの登り坂でアクセルを開け始めた時に、いつもだったらエンジンがちょっと苦しそうなシチュエーションでも、ECU交換後はスムーズにエンジンが回っていく感じがしました。 アクセル開け始めのトルクが、若干ですが太くなった感じです。

結論を言うと、交換してよかったと思います。 ECU交換後の燃費は、何回か燃費を満タン法で測った後に結論づけたいと思います。 

販売店に聞いたのですが、クレーム扱いでの修理は、走行距離は関係なく購入してから2年間有効とのことです。 初期ロットのECU交換は、車両の保証に含まれるんですね。 まだECU交換していない初期ロットのNC700X乗りの方は、是非交換をお勧めします。

写真が無いと寂しいので、一枚。 今年の北海道ツーリングから、利尻富士と道道106(オロロンライン)です。 
2012HKD_Rdd106000.jpg

[ 2012年09月19日 17:00 ] カテゴリ:NC700X整備記録 | TB(0) | CM(12)
Re: エンスト対策
しんさん

書き込みありがとうございます。 そんな事もあるんですね~。 確かにバイクはノイズだらけなんで、そのあたりも悪影響があるかも知れないですね。
[ 2012/12/24 23:56 ] [ 編集 ]
エンスト対策
私のNC700XはECU取り替えても治らずエンジン廻りでノイズ対策したら改善されました。
[ 2012/12/24 23:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
6気筒愛好家さん

キャブ仕様のバイクであれば、ネジの締め込みだけで済む問題なんですよね~(笑)。 その分冬の始動などにはFIは良いみたいですが、電子制御も一長一短ですね。
[ 2012/09/22 21:50 ] [ 編集 ]
最新のバイクでも(いや、最新だから?)、
色々と面倒なことがあるんですね...。

自分のツーリングクラブの仲間にも、この春に
コバタケさんと同じシルバーのNC700Xに乗り換えた奴が居ます。
彼もECU交換したのかな? 今度会ったら聞いてみます。
[ 2012/09/22 11:06 ] [ 編集 ]
Re: 通りすがりです。
ゼンさん

書き込みありがとうございます。 私が購入したのはドリーム店ではなく個人経営のバイク屋さんでしたが、購入したバイク屋さんに相談して、ホンダに問い合わせてもらいました。 保証書番号と車台番号を店に伝えて、メーカーへのクレームとしてECUを無償交換してくれましたよ。 ゼンさんも、まず購入店に相談されては如何でしょうか? 
[ 2012/09/20 17:28 ] [ 編集 ]
通りすがりです。
初めまして、私もNC乗りです。やはり我がNCもエンストが酷いです。ホンダの相談窓口に電話しましたが、そのようなクレームは来ていないとの事でした。これだけネット上で話題になっているのに本当でしょうか?消費者センターにクレームですかね。
コバタケさんが羨ましいです。
[ 2012/09/20 14:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
エコさん

> こんばんは~ 3000rpm弱でもトルクアップを少し感じるんですね!?

3000回転以上というより、どの回転数からでも、アクセル全閉から開け始めでという意味ですね。 まとめWikiにも同じようなことが書いてあって、ECU交換前は自分でも「ソレはないだろ~」と思ってたんです。 だけど、アクセル開け始めのホンのちょっとだけ、トルクが厚くなってる感じです。 時間にしてコンマ数秒の本当に微妙な部分です。 

基本的に燃調マッピングはJ31-33でも変えてないらしいので、アクセル開け始めをどうにかしているんじゃないですかね? なにぶん素人なんで、そこらへんはかなり怪しいですが(笑)

[ 2012/09/20 06:02 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
けんさん

初期ロットのインジェクション制御(ECU)が、ネットで不具合があるレポートがあったんで、クレームで替えてもらったんです。 
[ 2012/09/20 05:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
soraさん

ECU交換でどのくらい変わるのかなと思いましたが、結構変わりますね。 替えてよかったです。
[ 2012/09/20 05:54 ] [ 編集 ]
こんばんは~ 3000rpm弱でもトルクアップを少し感じるんですね!?
ホンダのECU変更は定地走行燃費60km/hに影響がないように、
2000rpm以下のエリアで空燃費をリッチにしていると思ってましたが、
もう少し上まで触っているようですね。 燃費オタクとしてはとても
気になるところですv-290

欧米車のカタログ燃費は実走行に近いWMTCモードだから、このエンスト
対策は相当大変だと思います。
[ 2012/09/19 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!
バイク音痴の自分には、難しい話ですが・・・(爆;
こういうインプレは、大変参考になると思います。

快晴のオロロンに、ぽち完了です。
[ 2012/09/19 20:49 ] [ 編集 ]
コバタケさん
ECU交換まだだったんですね
交換してかなり変わったでしょう
私も交換後は余計な気を使わずに走ることができるようになりました
ほんと、初期ロットのNCをお使いの方は交換をお勧めしますね
[ 2012/09/19 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 10月 【23件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます