I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X ツーリング >  志賀草津道路-つまごいパノラマラインと最強のソフトクリームツーリング

志賀草津道路-つまごいパノラマラインと最強のソフトクリームツーリング

9月22日(土)にツーリングへ行ってきました。 家内が病院に行くので、午後1時半までに戻ってくる制限付きですが、久しぶりに長距離ツーに出かけようと思いました。

当日は午前5時40分に出発。 先週までは猛暑日が続いていたのですが、今週から急に涼しい空気が入って来ましたね。 当日は秋仕様の服装で出発しました。 

長坂ICから中央道に乗車し、一路信州中野ICまで走ります。 時間があるときは佐久まで走り、佐久ICから上信越自動車道を行くのですが、今日は午後1時半までに帰ってこなくてはいけないため、少しでも時間を稼ぐために中央道を乗ることにしました。

結局一度も休むことなく、1時間半ぐらいで信州中野ICに到着しました。 結構身体も冷えてしまったので、いつものマックで朝マックを食べた。
2012_0923000.jpg
マックを出たのがAM8時前。 その後、中野市内でガス補給しておいた。 燃費は参考値ですが、32.23km/L。 

ちなみに今回、高速では「ぬおわ」ぐらいまで瞬間的ですが出してみました。 NC700Xですが、ぬおわまでだったら一気に加速していきますね。 ちなみに高速の合流地点では、だいたいいつも6000~6500回転ぐらいまではエンジン回して、カーボンやスロットルバルブの汚れ等を吹き飛ばそうと加速しています。 やっぱりバイクのエンジンは、たまにはブン回してやらないと…と思ってしまうのは、昔の人だからでしょうか?(笑)

中野から湯田中、そして志賀高原へと登っていきます。 長野オリンピックの時にできた高規格道路を気持ちよく流し、あっという間にサンバレーから木戸池に到着。 普段は通りすぎてしまう木戸池だけど、今回写真撮影してみた。
2012_0923001.jpg
秋の紅葉の時期は、ここにすごい写真撮影する人がたくさんいるんだけど、何となく分かるなあ~。 天気が良くて紅葉していたら、結構絵になりそう。 このあたりは標高1500mぐらいなので、だんだん寒くなってきた。

熊の湯を通り過ぎ、渋峠まで登っていく。 途中の気温表示は、なんと11度!寒いはずだ! 上の方に行くと、だんだん葉っぱが色づいているのが分かる。 紅葉のシーズンは多分10月10日前後じゃないでしょうか?

しかし今日は天候があまり良くないな~と思ったら、横手山ドライブインの辺りからはかなりガスってきた。 渋峠を通りすぎて、国道最高地点あたりでは…、ガスっていてな~んも見えね~!
2012_0923003.jpg
しかも山田峠から湯釜の方に行くと、だんだん路面が濡れてきた…。 そこから草津までは、雨こそ降っていないけど、かなり路面が濡れている状態…。 ガスも出ているし、慎重に峠道を下っていく。 

草津温泉からは、今度はつまごいパノラマラインに行ってみた。 空は曇っているけど、プチ北海道気分を味わいながら走ってみる。

北ルートの北側からつまごいパノラマラインに入り、ちょっとワインディングを走った後に出てくるストレート。 ここもプチ北19号のようなストレートで好きです。
2012_0923004.jpg

つまごいパノラマラインは農道なので、今頃はキャベツの収穫で忙しい為に、道路にはトラクターが落っことしていった土が多く出ています。 適度なワインディングで楽しいのですが、無理は禁物です。 どちらかというと、北海道チックな景色を見ながら、のんびりと走ったほうがいい場所ですね。
2012_0923005.jpg
しかしつまごいパノラマラインは、広大なキャベツ畑が延々と続く、まるで北海道の道東のようだ。 先月北海道ツーリングに行ったばかりなのに、またあの北海道の広大さが恋しくなった。

ココらへんも非常に気持ちがいい! のんびり流しながら、その景色を堪能した。
2012_0923006.jpg

関東周辺で気軽にプチ北海道気分を味わうには、絶好の場所です。 また来よう。
2012_0923007.jpg

つまごいパノラマライン北ルートからは、何時もと同じく湯の丸高原へ進んでいく。 湯の丸高原から東部湯の丸IC近くに下りていく。 その後は白樺湖方面へと進んでいく。 今度のお目当ては、長門牧場だ。

友人がブログに書いていたのだが、女神湖近くにある長門牧場のソフトクリームが、とても濃厚で美味しいらしい。 何度か長門牧場は横を通っていたのだがいつも素通り。 ソフトクリーム好きな甘党なので、どのくらい美味しいのか食べに行ってみた。

立科町のR40を、女神湖に向けて走っていく。 牧場入口を見逃してはいけないと思ったので、5-6台の車が連なって走っている最後尾をボケーッと走っていた。 

そうしたら、後ろからXJ1300とXJ6のヤマハ車2台が追いついてきた。 その後、結構な勢いで前の車を抜かして走っていった。 けっこう元気よく走ってるな~、俺は基本的にオレンジのセンターラインだと抜かさないけどねと思っていたんだけど、そのXJ1300とXJ6は、その後意外な所で再会することに…。

そして女神湖手前を右折し、長門牧場到着!
2012_0923008.jpg

景色なんてまったく期待してなかったけど、諏訪市まで見渡せる絶景! ここはまるで、北海道のリトル開陽台かリトル多和平と言った所! 牧草ロールもあって、ここもプチ北海道みたいな感じです。
2012_0923009.jpg

そして、噂のソフトクリーム(300円)を食べてみた! 

…ぅうっ! う、美味い! かなり濃厚な味で、今まで食べたソフトクリームの中でもベストワンかも! 友人のブログでも、濃厚というのはこういう味か!と絶賛されていたが、まさにその通り! すごい濃厚な味のソフトクリームです!
2012_0923010.jpg
ちなみに、信州白樺高原 長門牧場はこちらのリンクから詳細をご覧ください。

ちなみに、今までのソフトクリームで、甲乙つけがたい味だったのは、北海道釧路市阿寒町のあっかんべぇーのソフトクリーム。 長門牧場のソフトもメチャ濃厚ですが、あっかんべぇーのソフトも濃厚で美味しかったです。2010年に食べたんだけど、また食べに行ってみたいなぁ~。

羊も居たりするので、ファミリーで来るのにも良い場所です。 今度子供を連れて来てみよう。 
2012_0923011.jpg

長門牧場でソフトクリームを満喫した後は、女神湖を目指していく。 女神湖に差し掛かったら、先ほど俺を抜かしていったXJ1300とXJ6の人が、何と白バイに御用になっていた!…!!!。
南無阿弥陀仏…

そういえば、今週は秋の交通安全運動週間だったんだね~! 白樺湖周辺なんて、白バイなんて見たことなかったのに、やっぱり交通安全運動週間の土日は、白バイさんもしのぎ稼ぎにやってくるんでしょうか? 9月末までやっているので、ツーリングに出かける皆さん、くれぐれもご注意下さい!

白樺湖からは大門街道→原村と、いつもの道を帰宅。 丁度午後1時過ぎに自宅に到着しました。

本日の走行距離 367km 本日までのODO 9631km 燃費計測せず。
本日のLOGは下に。
2012_0922_log.gif

[ 2012年09月26日 17:00 ] カテゴリ:NC700X ツーリング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます