I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700Xカスタム記録 >  NC700Xにグリップヒーター装着 キジマ GH03 GH04

NC700Xにグリップヒーター装着 キジマ GH03 GH04

NC700Xに、以前から付けたかった装備のグリップヒーターを装着しました。 世間様ではNC700Xには純正のグリップヒーターを付けるのが王道のようですが、物を見るとハーネスも含めて3万円弱かかります…。 

以前ジェベル250XCには、ディトナのホットグリップを付けていて何の不満もなかった…。 ということで、今回も値段が安い汎用品を使います。 

今回セレクトしたのが、キジマのグリップヒーター GH03 120mm です。 NC700Xのノーマルのグリップ長を測ったら、120mmなので120をセレクトしました。 

GH03のお値段は、アマゾンで購入して5900円(送料込)でした。 このコスパが魅力です(笑)。 グリップのゴムが減ってきたら…、また新品買えばいいじゃん!ぐらいの値段がステキです。

---2013 11月追記---
現在、キジマのGH-03は廃盤になり、後継はGH-04になってます。 取り付ける手順はほぼ変わらないと思われます。
 

-----------

純正のグリップヒーターは、太さもノーマルと殆ど変わらないらしいのですが、私はハーレーのインチバーのような太いグリップが好きなので、これをセレクトしました。 私は手が大きいので、太いグリップが好きなんです。

物が届いたので、最初は箱の中身を点検して、内容物が全部あるかどうか確認します。 こんな感じですね。
NC700X_Gripheater016.jpg

まず最初は、謎装置ETOを付けた時に一緒に仕込んだ、テールランプから取ってるアクセサリ電源に取り付けるカプラを取り付けます。 アクセサリ電源を出している作業の記事はこちらになります。
NC700X_Gripheater018.jpg
ゼロから取り付ける場合、ヒューズボックスからプラス電源を取り出し、バッテリーのマイナス、もしくはボディアースでマイナスを取ると、配線しやすそうですね。 こちらの方のブログに、NC700Xのヒューズボックスからプラス電源を取り出す方法が書いてありました。「トッチャンのバイク・キャンプ便り」さんのブログ

カプラを取り付けたので、以前アクセサリ電源を取り出しているメスと接続させて通電テスト。 エンジンをかけて通電テストします。
NC700X_Gripheater19.jpg

このように通電を確認しました。 エンジンをかけてスイッチを入れ、グリップが暖かくなるのを確認します。
NC700X_Gripheater001.jpg

お次はノーマルグリップを撤去します。 まずは簡単なクラッチ側のグリップから。 バーエンドはこのようにして、プライヤで挟んでグリップエンドのプラスネジを回すと取れます。 グリップエンドのプラスネジだけをグルグル回していただけでは、百年経っても抜けません(笑)。 最初はこれが分からなくて悩みました(笑)。
NC700X_Gripheater002.jpg

グリップエンドを取り外した後、グリップの隙間にマイナスドライバーを差し込み、パーツクリーナーを吹いてグリグリすると、簡単にグリップのゴムが取れます。 その後にパーツクリーナーで綺麗にしておきました。
NC700X_Gripheater004.jpg

アクセル側のグリップですが、最初はこのようにアクセルグリップ自体を取り外そうとしてみました。 
NC700X_Gripheater008.jpg

途中で気がついて、そうだ、そのままでも行けるじゃん!と思い、スイッチとマスタシリンダをもとに戻した後、おもむろにナイフでアクセルグリップのゴムをビ~~~!と切ってしまいます。 もう元に戻れね~!(笑)
NC700X_Gripheater010.jpg

その後が大変です。 アクセルグリップのスロットルチューブが露出しましたが、そのままではグリップヒーターが入りません。 ひたすらスロットルチューブの握った親指側と小指側の突起を、ナイフで根気強く削っていきます。 

この作業はよく切れるナイフを用意しておくと良いです。 普通のカッターは刃が薄いので、中々上手く削れないと思います。 よく切れるナイフ、出来ればブレードが鉄製の物がいいと思いますが、それでひたすら根気よく突起を削ります。 

手が痛くなるほど時間がかかり、樹脂のスロットルチューブの親指側と小指側の段差を削りました。この作業では手を切らないように注意して下さい。 

ナイフで削り、形を整える地道な作業が続きます。 途中でブレードを一度砥石で研いで、コシコシと地道に削り続けました。 この作業が一番シンドかった…(笑)。 あまりに削りに没頭し過ぎて、写真を撮り忘れました…(笑) ああ~っ、ブロガー失格だなあ…(笑)。 

その後、おもむろに取り付けてしまった図になります…。 アクセルグリップは頑張った甲斐があって、ギューと押し込むと入りました。 最後はゴムハンマーでちょっと叩いて綺麗に入りました。

反対のクラッチ側のグリップですが、挿入するのが凄いキツイ! 怖かったですが、断線しないかな?と思いつつ、ダンボールを緩衝材にして、グリップエンドをゴムハンマーで叩いて入れました。
NC700X_Gripheater011.jpg
取り付けた後は、また通電テストしてみます。

最後は配線を綺麗にまとめます。 アクセルグリップはアクセルをヒネる動作があるので、グリップから出ているヒーターのラインが干渉しないように気をつけます。
NC700X_Gripheater012.jpg

クラッチ側のグリップは固定ですが、こちらもラインの取り回しは綺麗にまとめます。 グリップヒーターのLEDライトインジケーター付きスイッチですが、マウントのネジが恐ろしくナメやすい為、注意が必要です。 もうちょっと固めのネジにして欲しかった…。 
NC700X_Gripheater013.jpg

ハンドルを左右に切って、干渉しないかどうか、余裕を持ってラインをまとめます。 印象からすると、ちょっとアクセルグリップのラインが短いです。 もうちょっと長くてもいいんじゃないかな。 トップブリッジとキーホールの間を通していますが、ちょっとコレが美しくないので不満です。
NC700X_Gripheater014.jpg

最後にもう一度、エンジンをかけながら通電テストをしてみて終了です。
NC700X_Gripheater015.jpg

グリップを握った感じ、丁度ハーレーの純正グリップぐらいの太さになりました。 ノーマルに比べて太く感じるので、太いグリップが嫌いであれば純正のほうが良いと思います。

さて、太い太いと言ってもどのぐらい違うのか?と思いまして、径を測ってみました。 と言ってもノギスがないので、紙でグリップ円周を実測し、ソコから直径を割り出します。

キジマ GH03グリップヒーター 
グリップ円周:115mm 115/3.14=36.6mm グリップ直径36.6mm

NC700Xノーマルグリップ
グリップ円周:101mm 101/3.14=32.2mm グリップ直径32.2mm

ということで、直径で4.4mm違うことになります。随分違いますね。 参考にググってみると、ハーレーのノーマルグリップは38mmのようなので、やっぱりハーレーのグリップ直径に近い数字です。

太いグリップでも構わない人や、私のように純正の値段が気に食わない人(笑)は、このキジマのグリップヒーターGH03か、ディトナのホットグリップの2択になると思います。 ジェベルの時はデイトナのホットグリップを付けていましたが、このキジマのGH03の使い心地はどうかな? 今度走ったインプレをしてみたいと思います。

追記:コメント欄で情報が寄せられたのですが、キジマのグリップヒーター GH03のOEM元は、KOSOのグリップヒーターだそうです。 写真を見るとまったく一緒なので、キジマが無い時にはこちらでもいいかも知れませんね。

  

[ 2012年11月17日 17:00 ] カテゴリ:NC700Xカスタム記録 | TB(0) | CM(6)
Re: タイトルなし
NISさん

初めまして。 書き込みありがとうございます。 KOSOのグリップヒーターがOEM元なんですね。 アマゾンのリストで見た時、やけに似てるなあ~と思いました(笑)。 記事をアップした後に試走したんですが、やっぱり暖かいですね。 高速を1時間走ったんですが、手のひらはヌクヌク暖かいですね。 後は厳冬期にはハンカバ付ければ最強かな~(笑)
[ 2012/11/20 17:25 ] [ 編集 ]
はじめまして。
同じNC700X乗りとして、いつも参考にさせてもらっています。

自分も先日、同じキジマのグリップヒーター付けました。
自分では弄れないのでお店にやってもらいましたが、工賃込みでも純正スポーツグリップの半額以下で済みました。
キジマのOEM元と思われる台湾のKOSO製だと普通のお店でも5千円後半で手に入るみたいですね。
でもキジマ製は人気あるみたいで、近所のショップは売り切れ、入荷未定になってました。

自分も手が大きいのでこれくらいのグリップの方がしっくりきます。
暖かさについても先日の富士山ツーリングでありがたみを実感しました。
冬のツーリングライダーには必須装備ですね。(今までのバイクは付けたことありませんでしたw)
[ 2012/11/20 10:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
埼玉のキャンパー改め「ソロもん」さん

電源さえ取り出せれば、グリップを小加工のみで変えるだけなので、割と簡単な作業ですよ。
[ 2012/11/19 05:17 ] [ 編集 ]
 なるほど~ コレを見て自分では無理!
と 解りました~(^◇^;)・・・
[ 2012/11/18 11:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カストルさん

巻きタイプのものは手軽でいいですよね。 私の場合、信州の峠越えがツーリングで多いので、春や秋にもグリップヒーターを使うため、このタイプを愛用しています。
[ 2012/11/17 23:28 ] [ 編集 ]
コバタケさん、こんばんは。
取り付け作業お疲れ様でした。
いつもながら詳細に作業手順をUPして下さるので助かります。自分もグリップヒーターを純正にしようと思いましたが、やはりお値段が・・σ(^_^;)先立つ物もないので、以前使用していた巻きタイプの物を流用しようと思っています。
[ 2012/11/17 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます