I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X >  チョイ乗りでNC700Xのグリップヒーター確認

チョイ乗りでNC700Xのグリップヒーター確認

11月3連休の中日11/24(土)に、約3時間弱のチョイ乗りに行ってきました。 自宅から増富温泉-クリスタルライン-長野県川上村-野辺山-清里という、約100kmのコースです。

先日NC700Xに取り付けた、キジマGH03グリップヒーターがどの位効果があるのかを確かめてきました。

グリップヒーターを取り付けした記事はこちらにあります。 NC700Xにグリップヒーター装着 キジマ GH03

当日は朝9時過ぎに出発し、家内が通院に出発する午後1時半までのショートコースです。 夏の北海道ツーリングの後は、何か燃え尽き感があって、ほとんどNC700Xでツーリングには行っていませんでした。 代わりに、今度は八ヶ岳付近の山に、週末は家族登山に出かけていたので、久しぶりのチョイ乗りです。

当日は、おそらく朝の気温が一桁でした。 グリップヒーターのテストには持って来いの気温です。

まずは山梨の自宅から30分ほど離れた塩川ダムへ。 グリップヒーターですが、5段階の一番温度が熱い「5」に設定しておくと、走りだして最初の5分ぐらいはヌルい感じですが、徐々に温まってきます。 5分過ぎると、その後はかなり手のひらが暖かい感じです。

塩川ダムからクリスタルラインを通って、信州峠へ向かいます。 途中、ちょっと自然が呼んでいたので休憩(笑)。 この写真だと、ちょっとした林道っぽいですが、これ実は横道にちょっとそれて撮影しました。
2012_1124000.jpg
ここの奥には行ってませんよ(笑)

その後は信州峠を越え、川上村から野辺山方面へ上がって行きました。 八ヶ岳はもう雪を冠雪しています。このあたりは寒かった!
2012_1124001.jpg

グリップヒーターの感想ですが、やっぱり温かいです。 しかし、以前のジェベル250XCでは、大きめのナックルガードがあったので、それがかなり効いていたのが分かりました。 ナックルガードで直接風を受けないようにしていると、かなり暖かさが違いますね。 

NC700Xでは、グリップヒーターの暖かさを感じる手のひらは良いのですが、手の甲側でかなりの寒さを感じます。 ジェベルでも手のひらと手の甲で温度差を感じるときはありましたが、やっぱりナックルガードが付いていないと、ちょっと手の甲が寒いですね。

う~ん、やっぱりこれは、厳冬期にはハンドルカバーを付けるともっと暖かいかなあ? 

野辺山からは、また山梨の自宅に帰りました。 走行距離 約96km、3時間半のチョイ乗りでした。 本日までのODO 11,672km 燃費32.6km/L

  

[ 2012年12月01日 17:00 ] カテゴリ:NC700X | TB(0) | CM(6)
Re: タイトルなし
NISさん

そうですね、やっぱりとっさの動作を考えると、ハンカバは不利なんですよね~。 保温性を取るか、操作性を取るかで悩む所です。
[ 2012/12/04 01:18 ] [ 編集 ]
コバタケさん

私が使ってるのはこのタイプです。

http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2011/10/rr5921.html

保温性はありませんが、風はしっかり防いでくれるので十分です。
ただ、やはりこの手のカバーは操作性や咄嗟の動作に難があるので、風除けのためのガイラガントレットを注文してしまいました。
[ 2012/12/03 09:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
NISさん

私もラフローのハンカバを検討していたんですよ! そんなに暖かいんですね~! やっぱりハンカバ+グリップヒーターは冬の最強装備かな?
[ 2012/12/02 22:46 ] [ 編集 ]
本日道志方面に走って来て、グリップヒーターのありがたみを実感してきました。(道路上の気温計だと1℃くらいでした)
GH03+ラフ&ロードのハンドルカバーで薄手のグローブをして走ってましたが、一番低い設定でも十分暖かかったです。もう手放せません!w
[ 2012/12/02 20:09 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわw
けんさん

手袋袋って何でしょうか??? ハンドルカバーのこと?  ちなみに外気温計なんてものは、価格破壊車のNCシリーズにはもちろん付いてないですが、何か?(笑)
[ 2012/12/02 06:24 ] [ 編集 ]
こんばんわw
やっぱり、手袋袋が必要ですね。かなり、加齢臭がでますが(笑)
ところで、NCには外気温計って付いてるんですか?
[ 2012/12/01 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます