I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X ツーリング >  2013 元旦初ツーリング 【アクアライン-南房総ツーリング】

2013 元旦初ツーリング 【アクアライン-南房総ツーリング】

予告通り、2013年の元旦は、ほぼ恒例となっている千葉へのツーリングに行って参りました。 自分以外の家族は家内の実家に行っているため、自分は東京の実家で正月を過ごしています。 なので、元旦は東京の実家からのスタートでした。

当日の天候は天気予報どおりの晴れ。 気温は低いけれども、真冬装備でツーリングへ望みます。 着膨れで、部屋に居たら汗ばむほど着こみました…(笑)。 下がタイツ2枚、ユニクロの防風ジーンズとオーバーパンツ。 上がTシャツ2枚、フリース、ユニクロの薄いダウン、コロンビアの冬用ジャケットの5枚を着込んだ真冬仕様です(笑)。

そしてバイクの新兵器が、ラフアンドロードのハンドルカバーです。 年末に山梨から東京まで、ハンドルカバー仕様で乗ってきたのですが、ハンカバとグリップヒーターの組み合わせは、宗谷岬まで行けるんじゃないかと思うほど暖かい! グリップヒーターは5段階調整なのですが、5だと熱すぎ! 2-3ぐらいがちょうどよい感じです。

ハンカバですが、操作はウィンカーがやり辛いですね。 最初はウィンカーと間違えて、ホーンを鳴らすことが数回…(笑)。 まあ慣れましたけど、やっぱりハンカバは、暖かいけれど非常に邪魔臭いです。

東京の実家を朝8時40分に出発。 東八道路で三鷹経由、首都高の高井戸ICを目指します。 高井戸ICから首都高4号線に乗り、一路レインボーブリッジからアクアラインを目指す。 平日とは打って変わって車も少なく、非常に良い感じ。

考えてみたら、NC700Xで始めて首都高を走りました。 前のジェベル250だと、ちっとも首都高は面白いと思わなかったのですが、NC700Xになって、エンジンパワーもあるし、程々の重量とラジアルのロードタイヤで路面の継ぎ目もあまり怖くなかったです。

正月恒例の、渋滞と事故の表示が全くない首都高の案内パネルを確認。 レインボーブリッジを渡り、お台場の横を抜けて羽田方面へ。 アクアラインを通って海ほたるPAに到着。 東京の実家から、およそ1時間ちょっとで到着してしまった。 流石お正月。
2013_0101000.jpg
元旦から、バイクも程々来ていましたね。 海ほたるPAは、バイクはバイクスペースに停められるので、車と違って入り口の渋滞がありません。 なので、アクアラインへ来る時は必ず一休みしています。

なによりこの海ほたるからの景色は一見の価値があります。 これは、富士山をバックにした横浜ベイブリッジ。 雪化粧した富士山も綺麗に見えていました。
2013_0101_umihotaru.jpg

海ほたるから千葉方面を見た景色。 薄雲があるけど、本日一日雨の心配は無さそうです。 ちなみにアクアラインですが、木更津にアウトレットができたので、千葉方面への交通量はソコソコありましたね。
2013_0101001.jpg
写真も撮ったし、また再出発です。 木更津金田ICで下車し、下道で勝浦方面へ向かいます。 ちなみに料金は、首都高900円+アクアライン640円の、合計1560円でした。 首都高値上げしやがって…。 

木更津からは、ナビを適当に勝浦付近にセットし、お気楽走行です。

木更津から、R409をのんびり進み、牛久からR297へ。 途中のコンビニで休憩です。 しかし冷静に見ると、ハンカバはカッコ悪ィ!(笑)。 まあ、NC700Xに乗った40過ぎのオジサンなんて誰も見ていないと思うので、その辺りは気にもしていないが…(笑)
2013_0101002.jpg
コンビニでは肉まんを1個買い、持ってきたサーモスのお茶を飲んで休憩。

再び再出発。 この辺りから気温も上がり、ハンカバ+グリップヒーターでは熱すぎる位に…。 ちなみにグローブは秋用をしています。 10度以上の気温だったら、正直ハンカバは要らないかも…(笑) グリップヒーターのスイッチはオフにしておいた。

12時前ぐらいに、外房の海沿いの道へ出た。 やっぱり「海はええのう…(菅原文太風に)。」
2013_0101003.jpg
ツーリング中には、地方の名産は食べない主義なので(笑)、鴨川のマックで昼ごはん。 ほとんどソロツーなので、適当なもの詰め込んで、できるだけ多く走りたいんだよね。 事前に名産調べたりするのも苦手なんで、いつも食べ物は適当なもので済ませてしまう俺…(笑)。 

マクドナルドで、時間はPM1時前位。 外房は風も強かったし、また最南端の野島崎灯台に行くかどうか迷った。 だけど、どうせ来たからにはまた行ってみるか!と思い、鴨川からもひたすら海沿いを南下する。

2時前位に房総半島最南端の野島崎灯台に到着。 例によって写真を撮っただけで退散(笑)。 しかし本日の房総半島は風が強かったです。 風が強かったので、またグリップヒーターをオンにして走ってました。
2013_0101004.jpg

房総半島からは、下道を木更津金田ICに向けて走る。 途中何度かコンビニで休憩した。 そうしたら、手のひらに異変が…??  手のひらの一部分が、何か痛い??? ひょっとして?ひょっとして? これって…? 低温やけどの症状か??

凍傷と同じく、低温やけどは自覚症状がないのが特徴。 手のひらの患部がピリピリ痛いような感じなので、ひょっとしたら低温やけどの初期症状かも?? 念のため、これ以降はグリップヒーターのスイッチはオフにしておいた。

またアクアラインを通って帰るので、また木更津金田ICからアクアラインに乗車。 そして、また夕暮れの海ほたるPAで景色を見ようと思って休憩した。
2013_0101005.jpg
近くにスズキのRGVガンマが停まっていた。 帰りにオーナーがエンジンをかけていたけど、パラツインの初代RG250ガンマと同じ、スズキの2ストの音がしてたなあ。 乾式クラッチのカラカラ~という音に、2ストのベィンベィンという排気音が懐かしかった。

また海ほたるのデッキから撮影。 海ほたるでは、羽田に着陸する飛行機がひっきりなしに来るので、見ていても飽きないですね。
2013_0101_umihotaru02.jpg

このカップルの右上には、東京スカイツリーがうっすら見えるのが分かるでしょうか?
2013_0101006.jpg
海ほたるでは、夕暮れ時の美しい景色が見れたので良かった。

海ほたるから、行きと全く同じ道順で、東京の実家に帰ります。 高井戸ICで首都高を降りて、東八道路で実家まで帰りました。 実家の近くのエネオスで給油。 燃費は349.1/10.53L=33.15km/L、まあまあかな?

実家へは午後6時前に戻りました。

本日の走行距離、349.2km 本日の燃費 33.15km/L 本日までのODO 12,150km 本日のLOGは下に。
2013_0101Log.jpg
ちなみに、ツーリング途中で感じた低温やけどの症状ですが、本当に初期症状だったようで、次の日には手のひらは大丈夫でした。

[ 2013年01月02日 17:00 ] カテゴリ:NC700X ツーリング | TB(0) | CM(4)
Re: 明けましておめでとうございます
somaさん

南房総は割合と暖かくて、この季節のツーリングに良いですよね。 湘南の海よりも、外房の媚びてない荒々しい海岸線がお気に入りです。 アクアラインも走るのが楽しみな千葉ツーリングでした。 2月の連休にでも、また行きたいなあと思ってます。
[ 2013/01/06 20:09 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
新年早々、房総へようこそ! (^-^)g”

実は私、当日AMに鴨川から南房総まで同じルートを走ってました。
若干ニアミス・・?

スポーツグリップヒーター+ハンカバですと、確かにマメにON/OFF(温度調節)しないと熱すぎと感じる場合があります・・・基本OFFで、冷たいときだけ適宜ONというのがいいのかもしれませんね。
あと、自分の場合はグローブも冬用ゴアとネオプレンの2種を適宜使い分けてます。

房総の海沿いルートは真冬でもそうそう凍結しませんので、またいらしてください!
[ 2013/01/06 10:16 ] [ 編集 ]
Re: こんばんゎw
けんさん

そうそう、多摩川沿いを走ると直接アクアラインに乗れるんですけど、正月休みの首都高を走りたいので、首都高回りで毎年行っています。 でも、前はETCだと540円だったのに、去年から900円に値上げされたんですよね。 来年は下道で行こうかな。
[ 2013/01/03 07:15 ] [ 編集 ]
こんばんゎw
早速レポ作成お疲れです。

いいじゃないですか~w
ハンカバ仕様の加齢臭がプンプンしてきます(笑)
冬用グローブすると、半クラの感覚が分からなくなんで、この仕様で夏用グローブのほうがいいと思います。

ちなみに、自分はケチなんで、往路は首都高に乗らず
国20~鶴川街道~多摩川沿い~川崎大師~国409で、直接アクアに乗ってます。
[ 2013/01/02 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます