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スズキ 2013年型バンディット1250F試乗記とインプレ

昨日に続き、先週にスズキのSBSにお邪魔して、V-Strom650とバンディット1250Fを試乗してきたので、その試乗記です。 以下は一般の素人オヤジライダーが書いたレポですから、そのつもりでご参考下さい。
2013_0131_sbsfuchu_testride.jpg

V-Strom650の後は、このバンディット1250Fに乗って来ました。 実は、今の愛車NC700Xを買う時に、最後までこのバンディット1250Fとどちらにしようか迷っていたという経緯があります。

まず、またがった感じですが、ポジションが凄いコンパクトに感じます。 ステップがNCに比べて高く、ハンドルも少し低い感じですね。 でもそんなに窮屈なポジションではありませんでした。 

車格もあまり大きくなく、リッターバイクに乗るぞ!という気合もそれほど要らない感じですね(笑)。 押し引きした感じは、車重256kgなりに重たいですが、乗ってしまえば、呆気無いほど軽く走り出します。
2013_0131_ban1250f_testride.jpg 

バンディット1250Fですが、1250ccもあるのにこんな軽快に動くんだ~と、妙に感心してしまいました。256kgの車重を感じさせないぐらい、コンパクトに動きますね。 このコンパクトさは万人に受けるんじゃないかと思います。 スズキ、やっぱり良いバイク作るな~!

バンディットの油圧式のクラッチも、最初は力がいるかな?と思ったんですが、走っている途中は全然気にならなかったですね。

エンジンは、下からトルクがあり、すごい好みですね。 インジェクションのドンツキなども一切感じなく、ごく自然なアクセレーションでした。 

下からモリッと盛り上がるトルクがとてもいいですね。 どのギアでもズボラにアクセル開くだけで加速する感じです。 ちなみにバンディットに乗ってみて思ったのですが、4気筒と2気筒の違いこそあれ、低速トルクの厚みがNC700Xと一緒ぐらいの感じなんです。

もちろんバンディットにはツインのドコドコ感は無いのですが、アクセルを1500回転ぐらいから3000回転未満ぐらいまで開けていくと、トルク感がNC700Xとさほど変わらない…。 これはNC700Xがいかに低速トルクがあるかを思い知らされました。 ぶっちゃけ2500回転ぐらいまでだったら、NCはバンディット1250とトルクの出方が凄く似ています。 排気量分だけ、ちょっとNCのほうがトルクが細いかな?位ですね。

しかぁ~し、3000回転以上の加速は…!  

この乗り物ってロケットですか??

ぐらいに感じます。 まさに空を飛びそう…。 すぐに「ぬわわ」位まで加速しちゃいます。 リッターバイクの加速感って凄いですね。 アクセル全開になんて、とても自分にはできそうにありません…。 どんな車が隣に並んでも、アクセル開ければすぐミラーの中で点にできるなと思いました。

下道だとかなり持て余すぐらいのエンジンパワーで、正直な所バイクの加速が怖いと思いました…。 自分がオーナーになったら、これも慣れるんだろか? 

ハンドリングは、リッターバイクとは思えないほど素直です。 コンパクトに感じるポジションとも相まって、気負いなく操れる感じはすごい好きですね。 フレームの中にエンジンが中座していて、交差点でコーナリングするときにも、マスの集中化を感じました。 街乗りでも重さを持て余すこともなく、全く怖くなかったです。 バンディットは、癖もなく非常に良いハンドリングだと思いましたし、バイクとしてのバランスの良さを感じましたね。

カウルも防風効果が高そうな感じです。 スクリーンをロングタイプにしたら、かなり防風効果があるんじゃないかな~。 ちょっと気になったのが、ミラーのブレ。 カウルに取り付けてあるのでしょうがないと思いますが、けっこうミラーがブレて見づらいです。

一般道ではかなり持て余すエンジンも、下からトルク感があるのでずぼらにアクセル操作できるメリットも大排気量にはあるんですね。 でも、エンジン回してあげないとかわいそうな気がするな~。 このバンディット1250Fで、高速の料金所からロケット加速してみたい…(笑)。

とにかくトルク感が豊富な直4のエンジンが良いですね。 始めてインライン4エンジンのリッタークラスのバイクにまともに乗ってみましたが、凄い気に入りました。 今までリッタークラスといえば、ハーレーのビッグツインぐらいしか乗ったことがありませんでしたが、やっぱりインライン4の1250ccは速いですね。 

ホンダのCB1100にも試乗したことがありますが、試乗コースが時速4-50kmぐらいしか出せないところだったので、あまり比較はできませんね。 でも低速のトルク感は、圧倒的にバンディット1250Fのほうが感じました。  

これで高速メインの長距離ツーリング行ってみたいなあ~。 青森まで高速で行くような旅であれば、かなり楽そうな感じです。 低速トルクが豊富なインライン4のエンジンで、車体は割とコンパクトでUターンも結構簡単。 パニア類も豊富だし、北海道ツーリングをバンディット1250Fで行ったら楽しそうだな~。 

総括すると、バンディット1250Fもかなり気に入った1台です。 正直な所、以前試乗したホンダのCB1100を買うのであれば、私だったらこのバンディット1250Fを買います。 CB1100はCB1100で良いバイクだと思いますが、私はこのバンディット1250Fを気に入りました。 これも単純に個人の好みですね。

[ 2013年02月05日 17:00 ] カテゴリ:バイク試乗記 | TB(0) | CM(12)
Re: ケツが
とろころさん

書き込みありがとうございます。 私は前にジェベル250XCというオフ車に乗っていましたが、やはりシート幅が狭い事で尻の痛みがありました。 長距離を乗るために、自転車用のスパッツを履くようにしたら、尻の痛みが和らぎました。 今でも冬はCW-X、夏は膝上のスパッツを常に履いてバイクに乗っています。 
[ 2015/06/16 17:05 ] [ 編集 ]
ケツが
静粛性だけで07年バンディット1250が登場した時にSを購入しました。
乗ってみて驚いたのはめちゃくちゃ扱いやすいバイクだと言うこと。
そして、私の技量でも0~100Kmを3秒以下で走れるを言うこと。
昔、川崎の3気筒750で背中オイルまみれになりながら挑戦したが3秒など絶対切れなかった。
すごいバイクです。
購入して以来7万キロを乗りましたが、未だにシートの堅さに慣れません。
シートを低位置にしてゲルサブを付けその中に約5センチ厚の低反発マットを入れて乗っていますが長距離ではあまり効果がありません。ひたすらケツが痛いです。
皆さんはどう対処しておられるのでしょうか。
いいバイクだけに惜しいところです。

[ 2015/06/14 12:59 ] [ 編集 ]
Re: 私も迷いました
teruteruさん

書き込みありがとうございます。 バンディット1250F乗ってらっしゃるんですね。 私も試乗してみて、凄く気に入ってしまいました。 特にあのモリモリの低速トルクは凄いですね。 

確かにteruteruさんと、バイクの好みが似ている気がします。 私は気構えせずに、さらっと乗れるバイクが好きです。
[ 2013/02/20 17:23 ] [ 編集 ]
私も迷いました
私はBandit1250Fに乗っています。
昨年購入したのですが、
私の場合NC700Xと迷ってBandit1250Fにしました。
NC700Xは重心が低くて軽いのが良いですね。燃費も良いし。
Bandit1250Fは重いということ以外は気に行ってます。
ちなみにその前はXR250BAJAに乗っていました。
コバダケさんはDJEBELに乗ってらっしゃったんですよね。
好みが似ているような気がしませんか?
[ 2013/02/20 00:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
けんさん

やっぱりリッターオーバーだと200以上は軽く出るんですね。 CB1300で245キロですか~、凄いです。 とても私には怖くて出せそうにないです。
[ 2013/02/10 05:38 ] [ 編集 ]
愛知県在住ブログ友達のおもっちゃ箱さんが、これ買いました。先週納車されてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CB 1300フルパワー仕様に乗っていたころは、アクセルちょこっと捻るだけで、軽く200km出てました
北海道ツーリングに向かう青森の弘前で最高速テストしたら 245km位から伸び悩んだので止めましたが、ボルドールに付いていたスクリーンも恩恵は大きかったです。
[ 2013/02/08 15:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
6気筒愛好家さん

どうもご無沙汰してます。 6気筒愛好家さん、最新バイクも乗るんですね。 旧車専門なのかと誤解していました。

私もロングツーリング前にはいつもチェーンオイルを持っていくかどうか迷いますから、シャフトドライブのバイクは良いなと思ってます。 結局のところ、チェーンのほうがコストが安いんでしょうね。
[ 2013/02/07 19:44 ] [ 編集 ]
昨年夏にトシカの宿でご一緒した翌日、自分達は羅臼に泊まりましたが、
そこで自分と同室になった、愛知県から来ていた20歳台のライダーが、
パニアケース3個フル装備のBandit1250F(青)に乗っていました。

「北海道ツーリングのために購入、慣らしが終わったばかり」との事でしたが、
ホント、快適なツーリングが楽しめそうでした。

これでシャフトドライブだったら、自分も購入候補に挙げるかも。
[ 2013/02/06 21:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
トモ松さん

そうですね、リッターオーバーのバンディットだったら、八戸なんてあっという間ですね(ΦωΦ)
しかし、2013年の北海道は、家族を連れて車で渡道するかもしれないです…(涙)。 

バンディットといえば、昔はバンディット250とかバンディット400の、丸目のネイキッドバイクを想像する人も多いでしょうね。
[ 2013/02/06 17:24 ] [ 編集 ]
おはようございます
そのクラスなら八戸まで山梨から7時間でこれますよ♪
そっから北海道へ (ΦωΦ)フフフ

あ、私オヤジなのでバンディットと言えば、やっぱりカウル無しですw

[ 2013/02/06 09:44 ] [ 編集 ]
Re: 私はBandit1250S ABS
さとう@寒い所さん

GSX-R1000(K1)とバンディット1250Sが似てるんですね。 ちょっと調べたら、GSXR1000(K1)のエンジンって、750をストロークアップさせてるんだね。 低速トルクがあるバンディットとフィーリングが似ているのも納得しました。

インライン4のリッターオーバー車ですが、思った以上に乗りやすくって気に入ってしまいました。 ジェベルに載っていた時からバンディットは気になっていたのですが、やっぱり良いですね。 次回乗り換えの時は、バンディットにするかも?
[ 2013/02/06 06:57 ] [ 編集 ]
私はBandit1250S ABS
こんばんは
私はBandit1250S ABSに試乗して凄く欲しくなりました。
GSX-R1000の電装チェックの間に試乗してきましたが、エンジン特性はGSX-R1000 K1と似た感じのフィーリングでした。
私もリッタークラスSSのオーナーとなり、高速道路でアクセルをクイッ!と開けると目線の先にぶっ飛んで行く強烈な加速を体感し恐くなりました。

GSX-R1000 K1もボアストロークが長いのでトルクたっぷりでとても乗りやすいです。(アクセルの開け方を間違えなければ…)

GSX-R(K1)とBandit1250S ABSの中古の差ってあまりないから売って乗り換えたい願望に駆られます(^_^;)
[ 2013/02/05 18:48 ] [ 編集 ]
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