I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  バイク試乗記 >  スズキ 2013 GSR750 試乗記

スズキ 2013 GSR750 試乗記

4月の3週目ですが、スズキワールドさんにお邪魔して、気になっていたGSR750に試乗して来ました。 なので、その試乗記を書こうかなと思います。

2013年4月1日のエイプリルフールの記事で、「NC700XからGSR750に乗り換えます」という嘘記事を書いたんですが(笑)、GSR750は気になる一台なんですよね。 なので、とても試乗させてもらいたかったバイクでした。

試乗させてもらったGSR750は、このマットブラックメタリックです。 今流行のマット系塗装で、高級感があります。 渋い色合いですね。
2013_0416_GSR750001.jpg

こちらがリヤビューです。
2013_0416_GSR750000.jpg

まず、排気音が凄いやる気になる排気音ですね。 かなり「フォーン!フォーン!」という元気がいい排気音です。 これで車検受かるんだ…。 

跨った感じですが、かなりコンパクトに感じます。 感覚的には250ぐらいですね。 タンク中央の出っ張りは気になりますが、取り回しも含め、車体は凄いコンパクトで乗りやすいです。 気負いなく跨がれる感じは良いですね。

ポジションですが、バーハンドルではあるんですが、ちょっと前傾がキツく感じます。 もう3センチから5センチぐらい、ハンドルが高いほうが乗りやすいかなあ…。 NC700Xに慣れてしまったからかも知れません。 この辺りは個人的な好みですね。

店から乗り出した感じですが、クラッチは軽いですね。 ワイヤー式で、NC700Xと同じくらい軽いです。 2000回転以下ぐらいでクラッチを繋ぐと…、けっこう粘ります。 1月に試乗したV-Strom650よりも、低速トルクがありますね。

スロットル開け閉めのドンツキも感じず、インジェクションも結構良い感じです。

人通りがない道で、ちょっとアクセルをあおってみると…。 
は、速い! 充分速い! 
怖いぐらいの速さがあります。 流石、輸出仕様と同じ106馬力…。 すぐに「ぬわわ」ぐらいまでは加速します。 一般道では充分すぎるぐらいです。 リッターSSには乗ったことがないんですが、これでも充分速いと思うんで、どのぐらい速いんだろう…。 今度機会があったら、R1乗ってみたいですね。

車の後ろについたので、いじわるをして、どのぐらい低速トルクがあるのか試してみました。 6速50km以下、およそ2000回転弱ぐらいで走ってみると…!!!。 けっこう低速トルクがありますね。 わりと余裕で走れます! これは正直びっくりしました。 6速50kmからでも、アクセル開けるとスルスル加速をしますし、6速で48km~50kmキープでも走れてしまうぐらい、低速トルクがあります。 以前試乗したV-Strom650よりも、確実に低速トルクはありますね。

GSR750のエンジンはすごく気に入りました。 気温20度ぐらいだったのですが、特に熱くなる部分や熱風が来る事もありません。 その割に、アクセルを開けるとメチャ速い! とにかくGSX-R750のデチューンしたエンジンが良いですね。

交差点を曲がった感じですが、全然操作を意識させないぐらい、よく曲がります。 気がついたら曲がっていた!(笑)、ぐらい、視線を向けた方向に曲がっていきます。

以前試乗したバンディット1250Fも、交差点はゴロッとワンテンポタメがあって寝かす感じでした。NCもですが、「ゴロッ」という感じで、やはりワンテンポ、タメを作って曲がっていく感じです。 しかし、GSR750は、スルッと意識しないでも、タメを作らないで極自然に曲がって”しまう”感じです。

貰ってきたGSR750のカタログでは、ホイールベースは1450mmでした。 一方、NC700Xは1540mm。 90mmぐらいの違いですが、GSR750はかなりホイールベースが短く感じました。 キャスター角が、GSR750が25.20度で、NC700Xは27度です。 GSR750のほうがキャスターが立っている(というかNCが寝ている)ので、これもかなり関係有りそうですね。 

前の方に座るポジションで、フロントタイヤよりに座っているような感覚なので、フロントタイヤからグイグイ曲がっていく感じです。(このあたり、かなり感覚的なので、分かりづらいですね…。素人なのでご容赦下さい。)

GSR750の装備重量は213kgです。 NC700Xと殆ど変わらないのですが、マスに集中した重量のため、NC700Xよりも軽く感じました。 足回りもしなやかな感じで、とにかく低速トルクのあるエンジンが最高に良いです。 GSR750も、いつも走っているワインディングで走ってみたいと思いました。

以前から、日本では600cc-900ccが合うと公言していたのですが、このGSR750もコンパクトな車体と750ccでもかなりパワフルなエンジンで、試乗してみてものすごい気に入りました。

今の自分だと、ツーリング用途が80%ぐらいなのですが、ツーリング用途30%、チョイ乗り50%、町中20%ぐらいであれば、GSR750は凄く良いですね。 休日の朝、ちょこっと峠でアスリート的な走りを楽しむこともできるし、時にはツーリングもこなせる1台で、かなり良いと思います。 正直、お金に余裕があれば欲しい1台でした…。


[ 2013年04月22日 17:00 ] カテゴリ:バイク試乗記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます