I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X ツーリング >  NC700Xで、志賀草津道路の雪の回廊に行きました

NC700Xで、志賀草津道路の雪の回廊に行きました

GW前半戦の3連休一番最後の日、4月29日にNC700Xでツーリングに行ってきました。 行き先は、この時期恒例となっている、冬季通行止めが終わった志賀草津道路へ出撃です。 この時季ならではの、雪の回廊を走りに行きました。

当日は2時起床でPCを前にブログの記事を書いたりして、ウダウダ過ごしました。 4時過ぎぐらいからもそもそ支度を始め、5時前には出発です。

本日は薄曇りな感じだけど、まあいいでしょう。 気温は恐らく3-4度なのと、久しぶりに長野の山の中を走るため、服装は順冬仕様で出撃です。 冬ジャケットの下に薄いウィンドパーカー、フリース、Tシャツの4枚重ねで、グローブは冬用と春用を2セットを持っていきます。 午後には気温20度以上になるようなので、ウインドパーカーはその時にラゲッジボックスに閉まってしまう予定です。

ちなみに、NC700Xのラゲッジボックスには、雨具、予備グローブ、一眼レフカメラと、それに500mlの保温ポットに入ったお茶を入れてもまだ余裕があります。 まったくNCのラゲッジボックスは便利だなあ。

中央道長坂ICから高速乗車。 うぅっ、寒い! 乗った瞬間から、早くもグリップヒーターは最大の5。 小淵沢-原村-諏訪湖と、寒くて寒くてしょうがない…。 グリップヒーターを装着していても、ハンドガードが無いので、指先が寒くてたまらない…。真剣にハンドガード装着を考えようかな?。 

30分も走行しない内にギブアップ気味…(笑)。 なので、たまらず諏訪SAに入り、持ってきた熱いお茶を飲んで休憩した。 やっぱり4月終わりでも、長野県の午前5時台はかなり寒いです…。 

その後も、1回筑北PAでまたお茶休憩。 ブルブル凍えそうな中、なんでバイクなんか乗ってんだろ?と自問自答しながら頑張って高速を走行…(笑)。 ちなみにどこかで見た高速道路の気温、1度でした…(寒)。 

ようやく2時間弱で、信州中野ICに到着。 いつも休憩している信州中野IC近くのマックで、朝ごはんを食べるために休憩した。 本当に寒かった…。
2013_0429000.jpg
朝マックでは、セットメニューを頼む。 もちろん飲み物はホットコーヒー。 バイトの女の子が、「今セットメニューを頼んだ方に、プレゼント中です」と、おもむろにスプライトの缶をくれた…(笑)。 寒くてブルブル震えている俺に、冷たい炭酸飲料なんて…、と思っていたので(笑)、顔が引きつっていたかも知れない…(笑)。 でも、ありがたく頂戴しました…。 これもNCのラゲッジに入れておこう…。

朝マックで暖を取り、温まった後は志賀草津道路に向かって走りだす。 この時点で朝7時過ぎでした。 中野市街から、志賀高原への高規格道路に入ります。 この中野市街から志賀高原への道ですが、何度走っても気持ちが良いですね。 

何故か、志賀高原へ登って行くと、暖かくなっていくような気がした。 サンバレーの辺りの表示では、気温8度! ええっ? いつも山の上に行くと寒いんだけど、今日は何故か暖かくなるのは気のせいじゃなかったんだ…。 インバージョン(風のない日、夜に冷えた空気が下に落ちて、上に暖かい空気が上る現象)が起きているのかもしれない…。

熊の湯スキー場の横を過ぎ、横手山のリフト乗り場ぐらいから、道路の横に雪の壁が現れ始める。 この辺り、雪解けの後は、路肩に砂利などが浮いている事もあるので、慎重に走ります。 

横手山ドライブインの手前から、雪解け水が凍らないように、凍結防止剤の塩化カルシウムがかなり撒いてある…。 帰ったら洗車しないと…。 今年はやはり雪が多かったようで、横手山ドライブインの手前でも部分的に路面に雪がある時があったので、おっかなびっくり走りました。

そして、横手山ドライブインに到着。 去年と違い、かなり雪が多いです。
2013_0429002.jpg

上空には相変わらず薄雲がありましたが、長野市内も横手山ドライブインからは見えました。
2013_0429001.jpg

横手山ドライブインから渋峠も、部分的に路面に氷があったりしたので、本当にゆっくり走りました。 そして今回のメインイベント、渋峠から始まる志賀草津道路の雪の回廊の始まりです。 

渋峠を過ぎた辺りから、もうこんな雪があります。
2013_0429003.jpg

日本国道最高地点、2172Mの碑の辺りはこんな感じです。 
2013_0429004.jpg
志賀草津道路のメインですが、この日本国道最高地点から山田峠が気持ちいい場所ですね。 雪の回廊も、いつも山田峠の辺りが一番高い壁になります。

この辺りが一番雪の壁が高い場所。 およそ5-6Mかな?
2013_0429005.jpg
路面状態が良かったら、また万座温泉の入り口から渋峠辺りまで引き返そうかと思いましたが、あまりにも路面状態が悪かったので、素直に草津へ降りることにしました。 車載動画でも撮影していたら、頑張って往復したかもしれないなあ…。

志賀から草津へ降りて、道の駅でトイレ休憩。 本日のプランですが、今日は午後も走れるため、草津からつま恋パノラマラインを通り、東部湯の丸スキー場がある地蔵峠を越え、時間があれば美ヶ原高原美術館に行った後、ビーナスラインをフル走行し、最後は蓼科から冬季通行止めが終わった299麦草峠を走って、自宅に戻るプランを考えていました。 長野の峠道の贅沢盛りです(笑)。

またいつものように今度はつま恋パノラマラインを走りに行きます。 この時点では、浅間山方面は薄曇りで、あまりよい光がありませんでした。 つま恋パノラマライン北ルートから走っています。 いつもの北海道のような直線部分で撮影。
2013_0429007.jpg
つま恋パノラマラインですが、まだキャベツも植わっていない土の畑の景色です。 北海道も、今の時期はこんな感じの景色なのかなあ?と、北海道に思いを馳せながらバイクを走らせました。 
2013_0429008.jpg
電柱もない広い畑は、道東の帯広や士幌の辺りの景色を思い起こさせます。

つま恋パノラマラインから、今度は東部湯の丸スキー場がある地蔵峠を目指していきます。 スキー場手前の、去年もあったスノーモンスターが今年もありました。 これ、何に雪がくっついてるんだろう? 部分的に、綺麗な青色をしています。
2013_0429009.jpg
東部湯の丸スキー場の快適なワインディングを気持ちよく流し、東部湯の丸IC近くのコンビニで休憩。 ここでトイレ休憩したので、コンビニで菓子パンを1個買って食べた。 この辺りで10時過ぎ位、気温もソコソコ上がってきて、暖かくて気持ち良い。 本当に今日の朝は寒かったもんな~。

ギリギリまで美ヶ原高原美術館に行くか、そのまま白樺湖に直行するか迷っていたが、今日は時間があるので、美ヶ原高原美術館に行くことにした。 ナビをセットし、R142の中山道からR178で美ヶ原高原美術館を目指していく。 R178は、ジェベルの時に一回走った記憶がある。 部分的に細い酷道っぽい部分があるので、慎重にバイクを走らせた。

そして美ヶ原高原美術館に到着。 ちょっと薄雲で白っぽいが、上田から小諸辺りの街が見渡せた。 この辺りの景色は良いですね。
2013_0429010.jpg

美ヶ原高原美術館には、このようにバイクもたくさん来ていました。
2013_0429011.jpg

今度は、美ヶ原高原美術館からビーナスラインを通り、和田峠から霧ヶ峰を通り白樺湖まで行く。 ビーナスラインは沢山のバイクで賑わっていました。 今日はワインディング走り三昧で、真ん中が族ベリ気味のリヤタイヤが、また三角に戻るかな?(笑)。

和田峠を過ぎた辺りで、ガソリンのメモリが残り1になってしまった。 そして霧ヶ峰の霧の駅に到着。 霧の駅のガソリンスタンドで、ガソリンを入れようと思ったら、驚愕の事実が…! この霧の駅のガソリンスタンドは、現金のみでした。 とりあえず、1000円分入れてもらう。 すると、5.7Lだったので、計算すると1000/5.7=リッター辺り175.43円! このスタンドはやっぱり高いんだね。 ガソリンを入れたので、また白樺湖方面に再スタート。

霧ヶ峰の特徴的な2連ヘアピンカーブを抜けて、チャップリンの駐車場で写真撮影。 一眼レフの望遠(200mm)で、この特徴的な霧ヶ峰の2連ヘアピンを撮影してみました。
2013_0429012.jpg
その後、霧ヶ峰から白樺湖へ降りて、そこから白樺2in1スキー場の横を通って、蓼科のR299へ向かう。 蓼科でR299を左折し、今度は麦草峠へ。 

久しぶりに、蓼科から麦草峠へ登るルートを通ってみた。 タイトコーナーが続いているが、路面が小海側から登って行くよりも荒れていないので、NC700Xで楽しくR299の蓼科側のワインディングを走りました。 去年よりもリヤサスの動きが落ち着いてきて、おっかなくない。 多分リヤサスがヘタってきたのでしょうけれど、まあまあストロークしてくれるようになったと思います。

そして、麦草峠頂上の、国道2127M地点に到着。 ここからは小海RE-EX方面に向かっていきます。
2013_0429013.jpg
小海RE-EXの前を通り、R141に出る。 近くのセブンイレブンで昼ごはんを食べた。 カップヌードルのチリトマトを初めて食べたけど、結構美味しかったなあ…(笑)。 R141では午後1時半ぐらい、この頃になると、かなり気温が暑くなってきた。 R141も、GWを楽しむバイク乗りがたくさん走っていた。

小海からは、野辺山-清里と走り、自宅方面へ。 途中でコイン洗車場に入り、朝の志賀草津道路で撒いてあった凍結防止剤の塩化カルシウムを落とすために、水洗いした。 水洗いコースで、車体の下側を高圧洗浄。 普段は錆びるのが嫌だからあまり水洗いはしないんだけど、塩カルがついている部分は今日中に落としたほうが良いので、タイヤが回ってはね飛ぶ部分を中心にたっぷり洗浄した。
2013_0429014.jpg
その後、GSでガス補給して、満タンにする。 霧ヶ峰の1000円分の給油も合算して、計算上では今日の燃費は33.73km/Lが出た。

そして午後3時過ぎに自宅に戻りました。 今日の走行、なんと472km! 結構距離を走ったなあ…。 ワインディング三昧で、お腹いっぱいになりました。 

本日の走行距離 472.1km 本日の燃費 33.73km/L 本日までのODO 14,059km 

本日のLOGは下に
2013_0429_log.gif

[ 2013年05月01日 17:00 ] カテゴリ:NC700X ツーリング | TB(0) | CM(2)
Re: タイトルなし
NISさん

27日は降雪があったんですね。 冬季通行止め解除直後って、天候を当てるのが難しいですよね。 私も一昨年はやはり通行止めで引き返してきたので、それからはかなり雪の回廊を走る計画をたてる時、天候には慎重になりました。

具体的に言うと、前日に長野が雨だと、当日の朝は走れない可能性があるので取りやめたり、冬型の気圧配置の時は、やはり長野の山は雪の可能性が多いので取りやめてます。 前日の天気が良く、高気圧に覆われている時がチャンスなんですが、条件がそろうときは難しいですね。

いずれにせよ、GW後半は結構天気がよさそうなので、無事に志賀草津道路を走れると良いですね。 
[ 2013/05/02 08:00 ] [ 編集 ]
志賀草津道路羨ましいです。
実は27日に行ったのですが、草津町手前で雪がかなり降り始めたため断念しました。しかも当日は志賀草津道路自体凍結で通行止めだったようです。
天候次第では来週リベンジしたいと思います。
[ 2013/05/01 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 10月 【23件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます