I'm on my way

不定期更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X整備記録 >  NC700X フロントブレーキキャリパーの清掃、のはずが…

NC700X フロントブレーキキャリパーの清掃、のはずが…

5月の半ばにぎっくり腰をやってしまったので、5月の週末はほどんどバイクに乗れずじまいでした。 しかし、その体も随分癒えてきたので、以前からやりたかったブレーキキャリパーの清掃をやることにしました。 作業は先週行なっています。

まず、ブレーキキャリパーのパッドピン(銀色のM8ネジ)を緩めた後、フォークについているボルト2本を緩めて、キャリパーを取り外します。

予想通り、真っ黒けです…(笑)。 
2013_0522005.jpg

その後、パッドピンを外して、2枚のパッドを取っていたら…! ピン!と音がして、パッドの抑えをしているプレートが飛んでいった…(;・∀・)  まあ、大体分かるだろうと思ったのが、後で不幸を呼ぶことになる(笑)

とりあえず、パッドを取り外したところ。
2013_0522007.jpg

同じく、ブレーキカスで真っ黒けのパッド。 純正はキャリパーと同じくNISSIN製です。
2013_0522006.jpg

まずは、キャリパーのピストンの動きをチェック。 それ程動きは悪くありませんが、ばらした以上綺麗に清掃します。

最初はキャリパーです。中性洗剤を溶かした水の入っているバケツに、キャリパーをドブ漬けします。 そして歯ブラシでゴシゴシ優しくこすります。 すぐにバケツの水が真っ黒に…。 

ブレーキレバーをニギニギして、ピストンを出して、そこも歯ブラシで清掃します。 ピストンは出し過ぎないように注意します。 あらかた終わったら、今度は真水でリンスします。 真水を入れたバケツにキャリパーをドブ漬けして、歯ブラシでまた清掃。 

終わったら、ウェスで水気を拭い、しばらく乾燥させます。

キャリパーを乾燥させている間、次の作業に取り掛かります。 抜いたパッドピンですが、ちょっと焼けがありました。 スコッチブライトで焼けをとり、綺麗にします。 
2013_0522001.jpg

ブレーキパッドも、中性洗剤を溶かした水にドブ漬けし、歯ブラシで清掃。 ようやくNISSINのパッドの色が出て来ました。 リンスして拭きとった後、ブレーキパッドの面取りをヤスリで行い、表面を適当に荒らしておきました。
2013_0522002.jpg
パッドを清掃した後に、パッド部分を測りました。 パッドの厚みは4mm(バックプレート含まず)で、パッドの溝は2.6mmでした。 自分の走り方だと、どうやら3万キロぐらいは持つ感じですね。 純正のNISSINのパッドは2、枚セットで5000円程度なので、社外品に浮気せず、交換時期にはまた純正を買おうかな? それともジェベルの時に感触が良かったベスラのメタルパッドかな? 悩みどころです。

ブレーキキャリパーが乾燥したぐらいで、ピストンピンをまたブレーキレバーをニギニギして適度に出します。 ジェベル250XCの時に買ってあったシリコングリスで、ピストンピンの辺りにシリコングリスを薄く塗りこみ、グリスアップ。 ピストンピンを手で押し戻して、またブレーキレバーをニギニギして、ピストンの動きをチェック。 両方共スムースに動くようになったのを確認します。 

ちなみにシリコングリスを使うのは、ピストン奥にあるラバーシール等にダメージを与えないためです。 CRC等のスプレーオイルは、シールに悪影響があるため、キャリパー周りには厳禁です。 スズキのメタルラバーというスプレーがキャリパー周りのグリスアップに良いらしいので、今度買ってみようかと思ってます。

パッドピンにも熱カジリ防止のモリブデングリスを塗りこみ、いざ組み立てようと思ったら…。

ばらした時に飛んでいった、パッドの抑えをしているスプリングプレートの位置が分からない…!(;・∀・)
アレコレやっても、やっぱり分からない…。 最初に写した写真を見ても、写ってない…(滝汗)

パーツリストを見ても、向きだけは分かるんだけど、組み付け位置は載っていないし、よく分からない…(汗)

適当に組んでブレーキレバーを動かしたら…。 すごい動きが悪くて、絶対に違う!

結局2時間ぐらいつけたり外したりして悩んだけど、ギブアップ。 パッドの抑えは、機能上無くても大丈夫なのは分かっていたので、とりあえずプレート抜きでキャリパーを組み上げて装着。

そして駆け込み寺に電話です…(笑)。

そう、近所でお世話になっている、バイク修理専門店のMC-CAFEさんに電話しました。 時間は19時半ぐらいでしたが、快く見てもらえました。 ちなみに、慌ててたのが電話越しにもわかったらしく、MC-CAFE店主のおやじさんから「落ち着いて、ゆっくり来て下さいね」とのアドバイス…(笑)。 よほど慌ててたんだろうな~(笑)。

MC-CAFEに着いて、店主のおやじさんの説明と作業を見ていた。 バックプレートはアレコレ苦労してやったので、ちょっと歪んでいたらしい。 ちなみに、自分で作業していて一番最後に思いついた位置が正解だったんだけど、歪みでパッドピンが入れにくくなっていた…(笑)。

正しい位置でキャリパーを組み上げてもらい、トルク管理して組み付け完了。 動きも確認してもらいました。 おやじさん、どうもありがとう~。 (ちなみに、おやじさんと言っても、あまり歳は変わらないはず…(笑)) 夏目漱石さん一枚で勘弁してもらえました。

その顛末記が、MC-CAFEさんのブログにも記事でアップされてます…(笑) 恥ずかしい~(笑)

次の日に、いつもやっているチェーンの清掃と注油をしました。 ちなみに約15,000キロ走っているリヤのスプロケはこんな感じです。
2013_0522003.jpg
まだスプロケの歯は大丈夫そうですね。

今回のキャリパー清掃に纏わるトホホ話ですが、まったく素人はこれだから…(笑)。 ジェベルでも、昔のTZR250(1KT)でもパッド交換や清掃をやってたけど、今回はやっちまったなあ~。 最初に写真を撮る前にプレートが飛んでいったのが運の尽きか…。 でも、何とかなったんで、また懲りずに素人整備は続けていこうと思います。 

[ 2013年05月28日 17:30 ] カテゴリ:NC700X整備記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ(タブ)

2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【28件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク