I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X ツーリング >  志賀草津道路-つまごいパノラマライン 不完全燃焼ツーリング

志賀草津道路-つまごいパノラマライン 不完全燃焼ツーリング

7月の3連休の頭である、7月13日(土)にはツーリングに行って来ました。 6月後半は梅雨空なので殆ど乗らずじまいでしたが、2013年7月6日には早くも梅雨明けし、7月の2週目は猛暑日が続いたので、13日も天気が良さそうと思ったので乗って来ました。 ところが…。

当日は午前5時に出発です。 午前中だけの予定のため、こんな早くから出撃しました。 目的地は毎度の志賀草津道路です。 当日の朝の天気は曇り。 まあ、日も昇ってくれば晴れてくるだろう~!ぐらいに思っていました。

長坂ICから中央道に入り、しばらくすると雨がポツポツ…。 その内に止んでくるかな?と思ったら、かなり本降りの雨が諏訪SA辺りで降ってくる…(´・ω・`)。 でも、空の感じから、このままずっと降り続くとは思わなかったので、そのまま走り続け、長野道に合流。ツーリング中、カッパを着たら何故か負けた気がするのは自分だけ?(笑) 

その後は、塩尻あたりでもう小降りになり、松本では完璧にドライ路面。ああよかった…。 だけど、空模様があまり奮わない…(´・ω・`)。

結局ずっと曇り空の下、信州中野ICで高速を下車。 いつもの中野のマックで休憩。 空も曇り空のままです。
2013_0713_touring000.jpg
マックで朝マックを食べて休憩。 そして再び走りだす。 曇り空にテンションはかなり低め…(笑)。

湯田中から志賀高原への高規格道路を登っていく。 でも、途中路面がところどころウェット…(´・ω・`)。 だが、サンバレーから丸池の辺りに来ると…!!!

ゲレンデにはニッコウキスゲが沢山咲いていました!! これは丸池の辺り。 ビーナスラインの霧ヶ峰の辺りもニッコウキスゲで有名ですが、志賀高原も綺麗です。
2013_0713_touring001.jpg

天候がイマイチなので、かなりテンションが低かったけど、このニッコウキスゲが見られたので、かなり満足しました。
2013_0713_touring002.jpg

カラフルな黄色いニッコウキスゲ、綺麗です。 今回はニッコウキスゲに救われたなあ…。 
2013_0713_touring003.jpg
丸池から再び渋峠に向かって走り出します。 空模様は相変わらず、そして横手山の辺りは雨雲が掛かっている。 横手山の辺りでは、ポツポツ雨がシールドに落ち始めていた。 渋峠の気温表示は13度!夏ジャケットではかなり寒かったです。 思わずグリップヒーターのスイッチを入れた。 

渋峠から、国道最高地点2172mの辺りも、雨がポツポツ…。 路面がドライなのが救いだったかな…。 渋峠から山田峠辺りでは、常に雨がシールドに落ちるような状況。 草津に降りれば降っていないかも?と思ったので、写真も取らず、ひたすら走る。

白根山の湯釜も通り過ぎたあたりで、やっと雨が落ちてこなくなった。 途中、よく止まる駐車場で休憩。 今走ってきた方向を見上げた。 空模様は相変わらず…(´・ω・`)
2013_0713_touring004.jpg

その駐車場に、こんな落とし物が…。 だれだー!こんなゴミ捨てていった奴は! 30-40Lぐらいのポリ袋に、ゴミ満載で捨てていった奴がいる…。 こんな環境の良い、気持ちのよい所にこんなことをする奴って、神経を疑うね。
2013_0713_touring005.jpg
中国じゃないんだから、こんなことしないで欲しい。 バイクだったから、そのままスルーして行ったけど、できたら拾ってあげたかったなあ…。 こんな心ない人がいると思うと、悲しくなります。

草津に降りた辺りでは、天候も回復の兆し。 草津の道の駅で一休みした後、お馴染みのつまごいパノラマラインへ。

つまごいパノラマラインでも、雨がポツポツ…。 いつもの直線道路で撮影。
2013_0713_touring006.jpg

北海道チックなつまごいパノラマラインだけど、常に雨がポツポツ…。 愛妻の丘付近の、広大なキャベツ畑で一枚。 ココでも弱い雨がずっと降っていた。
2013_0713_touring007.jpg

その後は、いつもの通り、湯の丸スキー場から白樺湖を経て、山梨の自宅へ。 路面はドライなんだけど、常に小雨がシールドにポツポツ当たるような不完全燃焼気味のツーリングでした。 最後に給油して、燃費は36.16km。 12時過ぎに自宅へ帰りました。

本日の走行距離 371.0km 本日までのODO 17,280km 本日の燃費 36.16km/L  本日のLOGは下に
2013_0713Log.gif


[ 2013年07月18日 17:00 ] カテゴリ:NC700X ツーリング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます