I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X >  NC700X + ミシュラン パイロットロード3 インプレッション

NC700X + ミシュラン パイロットロード3 インプレッション

先日、NC700Xのタイヤ交換をしました。 リプレイスタイヤは、ミシュランのパイロットロード3にしたのですが、そこから250km程走ったので、そのインプレッションです。

こちらが、ミシュラン パイロットロード3の約250km走行時フロント。
2013_07301.jpg

こちらが、ミシュラン パイロットロード3の同じくリヤ。
2013_07303.jpg

フロントのスリップサインが出てしまった、ノーマルのBT-023ですが、すり減ったタイヤと新品タイヤを比べるのはアンフェアだと思うので、比較はできません。 ノーマルタイヤの最初の感じも忘れてしまったし…。

タイヤを変えてすぐに感じたのが、磨り減ったBT-023は、強いセルフステアが出るようになっていたのですが、新品のパイロットロード3は、とにかくバイクの倒しこみが軽い! フロントがスッと曲がる方向に入っていくような感じです。 交換してから、最初はフロントがかなり機敏に軽く動く感覚で、軽すぎてふらつくように感じたぐらいです。 しかし、すぐにその素直な操舵性に慣れました。 

パイロットロード3の操舵性が、とにかく非常にニュートラルなのが印象的です。 バイクを傾けると、ペタンと寝てグイグイ曲がっていく感じですね。 交差点の曲がり角でも、積極的にフロントに加重してやると、思った方向にバイクが曲がっていきます。 最小回転半径が、かなり小さくなったような錯覚に陥るぐらいです。

タイヤ交換で随分操舵性が変わるので、これは本当にビックリでした。 まあ、プロファイルの明らかに違う、磨り減ったタイヤと新品タイヤでは、このぐらいの差が感じられるのは、当たり前かもしれませんが…。 これも当たり前ですが、路面に接地しているのは、前後タイヤのはがき一枚に満たない面積だけなんで、タイヤって重要ですよね。 

と、まあインプレはこのぐらいなんですよね。 なんせ素人なんで、たくさん乗り比べているわけではないし、そのあたりの表現の引き出しは無いです…(笑)。 

普段走ってる峠っぽいところも、タイヤの皮むきで走りましたが、パイロットロード3のグリップ感は全く申し分なしです。 私は、特にバリバリコーナーを攻めているわけではないですし、NC700Xの標準タイヤのBT-023でもグリップの不満は全く無かったので…(笑)。

パイロットロード3の最も得意とするウェット路面も、まだ未体験なので、評価は出来ません。 でも、細い溝(サイプ)があるので、相当良さそうな気がします。 雨は降ってほしくないけど、ウェット路面も走ってみたい、というジレンマ(笑)。

もっと詳しくミシュラン パイロットロード3の評価を調べてみたい人は、ぜひこちらの「テストライダーという仕事」さんのブログを御覧ください。 プロの視点からパイロットロード3の評価があります。

標準タイヤと比べてなんですが、標準タイヤも悪く無いと思うんですよね。 そもそも、BT-023でグリップが不足しているなんて思ったことは一度もありませんし。

それよりも、今回は、フロントフォークのオイル交換も一緒にやったので、印象がかなり変わりました。 こちらのほうが変化が大きいですね。 

前までは、路面が悪いところを走っていると、フロントが跳ねるような感覚で怖い部分がありました。 ですが、フロントフォークオイルを変えた後、それがしっとりと路面のギャップを拾ってくれています。 これにはビックリしました。 フォークオイルを変えてからは、路面が悪い所でも、あまり怖くなくなりました。

具体的な例を挙げると、中央道の八王子ICの下り合流地点です。 下道から入ると、下り方面に合流する料金所手前のカーブがあります。 そこの場所は、路面がウネっているのと、傷んでいるのと両方なので、以前はそこを走ると、フロントが跳ねてしまい、かなり怖いと思っていました。 しかし、新品タイヤとフロントフォークオイル交換で、同じ場所で、アクセルを開けていけるようになったのが、本当にびっくりしました。

これがタイヤのおかげなのか、Fサスのおかげなのか…? おそらく両方だと思いますね。 フロントタイヤのショック吸収もあるはずです。 でも、Fフォークオイル交換の効果も大きいと思います。 個人的には、タイヤ3割、Fフォークオイル交換7割ぐらいかな? 

NC700Xに限らず、1万キロ以上走ったバイクで、フロントフォークオイル交換していない人は、ぜひ交換して見ることをお勧めします。 ジェベル250XCの時も、相当変わったんでビックリしました。

やっぱり基本的なメンテナンスって大事なんだな~。 お金貯めて、オーリンズのリヤサス買おうかな…。

[ 2013年08月03日 17:00 ] カテゴリ:NC700X | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます