I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700Xカスタム記録 >  NC700XのテールランプをLED球に交換

NC700XのテールランプをLED球に交換

秋のLED祭り第1弾です。 今回は、愛車NC700XのテールランプをLED球に交換してみました。 車のルームランプをアマゾンで物色していたら、気になるアイテムが…。

それがこのLEDバルブレッドです
なんと単価が激安の640円でした。 LED球は相場だと2000円~3000円ぐらいですが、この640円の値段が魅力的です。 さすがに3000円は出せないなあ…。

PCXに取り付けたという事例がアマゾンのレビューに書いてあったので、ネットで色々調べてみると、どうやらNC700Xにも取り付きそうなので、これをオーダーしました。

ちなみに、NC700Xに適合するテールランプ球は、「S25、ダブル、180度、平行ピン段違い」のタイプです。 上のLEDテールランプが、「S25 BAY15D、ダブル、180度、並行ピン段違い」なので、こちらでOKでした。

---------------
追記:法規では、ナンバー灯は白色でないといけないので、テールランプがナンバー灯を兼ねるNC700Xでは整備不良になります。 なので、こちらの製品がホワイトのLED球なので適合します。

S25 26SMD 【ダブル球】ホワイト 2個セット LED/ブレーキランプ
【S25、ダブル、段違いピン 180°】

私もこちらに取り替えることにします…。 トホホ…。

※suさんに、コメント欄にてご指摘いただきました。 どうもありがとうございました。
---------------

そして頼んだものがこちら。 何で3つ?と思われたかもしれないですが、元々1個をアマゾンで注文しました。 一番右のものですが、取り付けていたら、LED本体と金属のソケットがポロッと外れてしまったのです。
LED_stoplanp_NC700X_LEDbalb.jpg
アマゾンで返品の依頼をした所、ご親切に新品を再度2つ送って頂けました。 故障品は送り返さず、こちらで廃棄する段取りだったので、手間いらずでした。

後で2個届いた新品は、念のために瞬間接着剤をLED本体と金属ソケットの間に流し込んでおきました。

さて、いよいよ取り付けです。 取り付けは難易度はそれほど高くありません。 まずは、泥除け部分のこちらのプラスネジを外します。 かなり硬いので、ネジをナメないように注意して下さい。 短めのプラスドライバーがあると便利です。
LED_stoplanp_NC700X000.jpg

泥除け部分の蓋が外れたら、次に下の赤丸で囲んだ六角ネジを外します。 泥がはねて汚いのはご愛嬌というところで…(笑)。 
LED_stoplanp_NC700X001.jpg

ネットの情報によれば、こちらのネジはトルクスを使ってある車両もあるようですが、私のNC700Xは六角ネジでした。
LED_stoplanp_NC700X002.jpg

その後は、テールランプとウィンカーの配線を外します。 配線を辿るとコネクタになっています。 コネクタのストッパーを上げると、コネクターのオスとメスが外れるようになっています。 
LED_stoplanp_NC700X003.jpg
写真左のサランラップに包んだ物体は、私の電装系の後付配線なので、気にしないように…(笑)

テールランプとウィンカーの配線を外すと、テールランプユニットASSYごと外れます。
LED_stoplanp_NC700X004.jpg

ひっくり返すと、テールランプ球にアクセスできます。 テールランプ球は、下の写真の灰色のソケット部分を捻ると取れます。
LED_stoplanp_NC700X005.jpg

ノーマルのテールランプ球が取れました。
LED_stoplanp_NC700X006.jpg

買ったLED球に取り替えます。
LED_stoplanp_NC700X007.jpg

ひとまず、ここで動作テスト。 テールランプの配線をコネクタに挿して、通電させます。 一応リヤブレーキも踏んで、ちゃんと2段階で光るかテストです。
LED_stoplanp_NC700X009.jpg

参考にこれがノーマル球。
LED_stoplanp_NC700X010.jpg

動作テストをしたら、今度は逆の手順で組み直して完成です。 

こちらが参考にノーマルのテールランプ
LED_stoplanp_NC700X008.jpg

こちらがLED球に変えた所。 写真だとあまり良く違いがわからないですね。 LED自体が赤のLEDなので、テールランプをクリアレンズに変えても大丈夫だと思います。
LED_stoplanp_NC700X012.jpg

このぐらい近づいてみると、LED球なのが分かりますね。
LED_stoplanp_NC700X011.jpg

このLED球ですが、恐らく中国製だと思います。 耐久性に関してはまだ分からないのですが、とりあえず予備にもう一個ある状況なので、壊れたらすぐにリプレイスしたいと思います。 とりあえず変えてみても良いかなと思えるコスパだったので交換してみました。



[ 2013年09月18日 17:00 ] カテゴリ:NC700Xカスタム記録 | TB(0) | CM(6)
Re: 助かりました!
スターフ・マンさん

書き込みありがとうございます。 お役に立てたようで、こちらも嬉しく思います。 私のNC700Xは2012年型ですから、NC750Xでは外装部分も細かい変更があるんでしょうね。
[ 2014/06/12 06:53 ] [ 編集 ]
助かりました!
当方NC-750Xなんですが、非常に参考になり感謝しております。 ありがとうございました。 
私の車両だけかも知れませんが、テール・ウインカー取り付けステーねじの真ん中は普通のプラスネジで、むちゃくちゃ堅く苦労しましたが何とか交換できました。 車によって違うもんですね。 これからも何かと参考にさせていただきますので、どうか宜しくお願いします!
[ 2014/06/11 15:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ハチローさん

初めまして。 書き込み頂きありがとうございます。 テール球を変えるだけのシンプルな改造ですが、お役に立てて幸いです。 
[ 2014/01/15 18:54 ] [ 編集 ]
初めまして。私もNC700Xに乗っていて、前々からブログ拝見させて頂いていたのですが、テールランプをLED化しようと思って調べていたら、この記事にたどり着きました。

とても、有用な情報で参考になります(^^)
[ 2014/01/12 22:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
suさん

初めまして。 書き込み頂きありがとうございます。
あちゃ~、確かにナンバー灯は白色でないといけないみたいですね~。 本文にも追記しておきます。
ご指摘いただきありがとうございました。
[ 2013/09/19 06:55 ] [ 編集 ]
はじめまして。
よく自車の参考にさせていただいています。
ナンバーについてですが、確かナンバーは白色で照らさないと駄目だったと思います。
NC700Xがどうだったかはちょっと覚えてないのですが写真を見ると赤いようですので。
間違っていたらごめんなさい。
[ 2013/09/18 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます