I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X整備記録 >  愛車のホンダ NC700Xが新車になった!?

愛車のホンダ NC700Xが新車になった!?

愛車のホンダNC700Xですが、2014年3月某日に、実は新車になりました…。 というわけで、この写真です。 走行距離0kmの新車を納車です。
2014_0304001.jpg

種明かしをすると、決してNC700Xが新車になった訳ではありません。 車両の本体保証を使い、メーターの交換と、フロントフォークのダストシールの交換をして貰い、こうなりました。

事の起こりは、去年8月に行った「別冊モーターサイクリスト」の追跡コーナー座談会まで遡ります。 その時の、私の事前アンケートで記載していた愛車の不満点として「メーターのボタン部分の変色」と書いていたのですが、座談会に出席していた、ホンダ朝霞研究所の青木さんから、その点は車両保証でホンダで直しますよと言って頂けました。

但し、ボタンだけではなく、メーター全て交換になりますということだったので、このようにメーター交換と相成りました。 メーター交換前の走行距離数 23,001kmでした。

フロントフォークのダストシールも、変色とヒビ割れがあったので、これも交換できるかどうかを聞いてみたら、こちらも車両保証で無償交換してもらいました。 こちらが新品になった、フロントフォークのダストシール。
2014_0304002.jpg
今年の4月でNC700Xを買って丸2年になりますが、本体の車両保証が2年までなので、今回上記の内容を全て無償で交換してもらっています。

ちなみに、クレームの内容は、下記の3点でした
1.メーターのボタン変色
2.メーター燃料計のバー1本が、4-5回に一度ぐらいの頻度で、満タン給油後にすぐ燃料計のバーの最初の1本が消える事。
3.フロントフォークのダストシールひび割れ

部品交換したお店は、実はNC700Xを購入した店ではありません。 仕事場に近い、ホンダドリーム店でお世話になりました。 購入店は別の店ですが、ホンダ車ということで、面倒を見てもらいました。 恐らくホンダの本社から部品支給や工賃支払いなどもされると思うので、どこのホンダを扱うお店でもやってくれるのでしょうね。 

但し、燃料計のトラブル等で、データとして、どこのガソリンスタンドで給油することが多いとか、フォークのダストシールでは、使っている洗浄のケミカル材はあるか?等、無償修理に対して詳しく質問をされたので、それに答える必要がありました。(分かる範囲で良かったと思うんですが、自分は購入してから全て燃料給油のデータを記録しています。)

ぶっちゃけて言うと、メーターのボタンの変色と燃料計の若干の不具合、フロントフォークのダストシールの細かいひび割れ、その3点いずれも実走行に支障は全く無い部分でした。 そのままでも全く問題無かったのですが、このブログのネタ作りも兼ねて、本体保証の適用で保証をお願いした所、呆気無いぐらいにキチンと対応して貰えました。 しかも購入店ではない、ホンダドリーム店でお世話になりました。 

このように、実走行に関係ない部分でも本体保証で部品交換してくれるホンダさん、かなり好感度が上がりました。 ホンダ車を買ってよかったなあ…(笑)。

ちなみにですが、ホンダドリーム店では新車のNC750Xも展示してありました。
2014_0304003.jpg
NC750Xの新色、ソードシルバーメタリックですが、私のNC700Xの色であるデジタルシルバーメタリックよりも、ガンメタに近いですね。 NC700Xで人気だった白も、NC750Xでは新色のつや消し白(マットパールグレアホワイト)になり、実車を見ると、塗装の質感がかなり変わりました。 マットホワイトですが、汚れやすい気がするんだけど、どうなのかなあ??
青のパールスペンサーブルーですが、かなり暗い青で、ネイビーに近い青ですね。 個人的にはもうちょっと明るい青のほうが好みです。 NC750Xですが、若干燃費も良くなり、更に熟成された感があって良さそうですね。 スタイリングが全く変わらないので、乗り換える気は起きませんが…(笑)。

私のNC700Xも、今後3年はまだまだ付き合っていこうと思います。 今年のバイクシーズンには、またどこに行こうかな~?

メーターも新品になって、また新車に戻った気分になりました。 さて、メーターでODO 1000kmまでは慣らし運転しようかな?(笑)。

[ 2014年03月05日 17:00 ] カテゴリ:NC700X整備記録 | TB(0) | CM(4)
Re: ガソリンメーターについて
もやすぃさん

遅レスごめんなさい。 文章中にも有るように、購入店ではないドリーム店でも本体保証で対応いただけたので、こちらご参考下さい。
[ 2014/03/31 06:49 ] [ 編集 ]
ガソリンメーターについて
燃料計バーが満タンなのに減るのも、メーターが原因だったんですね。てっきりガソリンタンクのほうかと思っていました。ありがとうございました!

今、このことを某男爵に話したところですが1週間たっても返答がきません\(^o^)/
[ 2014/03/24 11:49 ] [ 編集 ]
Re: ガソリンメーターについて
もやすぃさん

初めまして。書き込みありがとうございます。
ボタンの退色+燃料計バーの不調ということで、メーカー車両保証を使い、メーター交換で対応して頂けました。 文章が分かりにくくてスミマセン。
[ 2014/03/17 19:59 ] [ 編集 ]
ガソリンメーターについて
こんにちは、いつもブログ拝見しています。

メーター燃料計のバー1本が、4-5回に一度ぐらいの頻度で、満タン給油後にすぐ燃料計のバーの最初の1本が消える事。

とのことですが、これの対処はなにをどうされたのか教えていただけないでしょうか。
[ 2014/03/16 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます