I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X ツーリング >  GWの志賀草津道路-つまごいパノラマラインツーリング

GWの志賀草津道路-つまごいパノラマラインツーリング

今年も恒例の、志賀草津道路の雪の回廊を走りに行ってきました。 長野県の志賀高原-群馬の草津を繋ぐ、志賀草津道路の冬季閉鎖解除は4月25日でしたが、私はGW後半の初日、5月3日に走りに行ってきました。

何故か前日ほとんど眠れていなかったのですが、当日は快晴! 無理しないように走ろうと思いながら、当日はAM5時15分に自宅を出発。 服装は秋ジャケットの下にモンベルのインナーダウンを着ていました。

中央道に乗ると、さすがにGW後半4連休の初日だけあって、結構車が走っている! トイレに寄ったSAも、ほぼ満車で、やはり大型連休は人出が多いですね。 高速道路で何故か左の路肩に停まっている車とか、車の動きが予想できないのも、大型連休ならでは…(笑)。 サンデードライバーには気をつけましょう。

中央道-長野道-上信越自動車道と走り、信州中野ICには7時前には到着。 いつものマクドナルドで朝食を食べる。 長野では八重桜が満開で綺麗でしたが、さすがに寒い…。 マックではホットコーヒーと朝食で暖を取りました。

その後、マックから志賀草津道路へ向けて出発! この時AM7時過ぎでした。 志賀高原へ向かう高規格な道路は相変わらず走りやすいですね。 標高をグングン上げるので、この時期は寒いです…(笑)。 GWはまだスキーもできますから、スキー客もかなり見かけました。

志賀高原のサンバレーから熊の湯辺りでは、やはり車が多いと感じました。 ワインディングを楽しむ心を消し去り、のんびりと景色を楽しみます。 

いつもの横手山ドライブインで休憩しました。
0503_2014001.jpg

天気も良かったので、横手山ドライブインからは、北アルプスや長野市内まで見渡すことができました。
0503_2014002.jpg

これが渋峠を過ぎた辺りです。 この辺りから、雪の回廊を走ることができます。
0503_2014003.jpg

いつもの日本国道最高地点 2172mの碑の駐車場。 やはりGW後半初日で、車も結構止まっていました。
0503_2014004.jpg

日本国道最高地点から、山田峠方面へ向かって行き、いつも雪の回廊を撮影する所を、上から狙ってみます。 このような感じですね。 毎年この辺りには雪が吹き溜まるのでしょうか? 地形的な物でしょうね。
0503_2014005.jpg

こちらが先ほどの写真の現場。 GW後半でも、高さ4-5mの雪の回廊を走ることが出来ました。
0503_2014006.jpg
しかし、GW後半初日なので、早朝にも関わらず車が多かったです。 草津温泉に降りて、道の駅に入ろうと思ったら、満車で入る気にならず‥。 そのまま走ってセブン-イレブンで休憩。 今度は志賀草津道路といつもセットで走っている、つまごいパノラマラインを目指します。

R292のセブン-イレブンから、R59に右折した直後、対向車のフェラーリがパッシングしてきた。 何かな?と思っていたら、先にはネズミ捕りが…。 フェラーリ様のお陰で、無事捕まること無くネズミ捕りを通過…。 フェラーリ様ありがとう!(笑)。 しかし、こんな県道でも取り締まりをやっているんだな~。

無事につまごいパノラマラインに到着したが、志賀草津道路とは逆に、全然車やバイクが走ってない‥。 今度は不安になるぐらいだ…(笑)。 天気も良いので、のんびりと景色を楽しむ。

途中のいつものストレートで写真撮影。
0503_2014007.jpg

つまごいパノラマラインからは、浅間山も綺麗に見えました。 夏にはキャベツも育つので、またキャベツ畑を走りに来よう! なんといっても、つまごいパノラマラインは気持ち良いですし、リトル北海道のような景色は大好きです。
0503_2014008.jpg

つまごいパノラマラインからは、R94で湯の丸スキー場を通り過ぎ、東部湯の丸付近を目指します。 立科町手前のセブン-イレブンでまた休憩、菓子パンとペットボトルのお茶を買いました。 この辺りで午後10時半です。 

この後どうしようか思案しました。 当初の予定だと、このままビーナスラインを走りに行く予定でしたが、GWの車の多さと、一息ついた時の眠気で、ビーナスラインを走るのは、また次回に取っておく事にして、そのまま自宅に帰るプランに変更。

大門街道から白樺湖-原村と通り過ぎ、山梨の自宅には午後12時半ぐらいに到着しました。 帰る頃には気温が暑くなっていましたね~。さすが5月。 ビーナスラインと299麦草峠はまた楽しみに行くとします。

本日の走行距離 364.7km 本日までのODO 24,230km 燃費計測せず。
本日のLOGは下に。
2014_0503_log.gif

[ 2014年05月07日 17:00 ] カテゴリ:NC700X ツーリング | TB(0) | CM(2)
Re: 幻の志賀高原
徳島のライダーさん

初めまして。 書き込みありがとうございます。
徳島から信州へのツーリングですか。 確かにGWでは、志賀草津道路は標高が高いので晴天の日を狙うのは難しくなってしまいますね。 ですが、これに懲りず、また是非志賀草津道路にお越しください。 苦労した分、当てた時は達成感があると思いますよ。
[ 2014/05/08 06:55 ] [ 編集 ]
幻の志賀高原
徳島のライダーです、私も3日から5日で信州ツーリングに出かけましたが、トラブルで途中で断念しました、何年も草津から志賀高原を走るのを楽しみにしていますが」、やはり標高が高いので晴れを狙うので
なかなか実現しません。毎年走ってるのはうらやましいです
[ 2014/05/07 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます