I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X ツーリング >  2015年最後のビーナスラインツーリング 【秋のラーツー】

2015年最後のビーナスラインツーリング 【秋のラーツー】

ハロウィンの10月31日(土)に、NC700Xを引っ張りだしてビーナスラインへ出かけてきました。 恐らく標高が高い信州へのツーリングは今年最後になりそうです。

今回はNC700Xのラゲッジスペースに、ジェットボイルと水1Lを仕込んで出発しました。 途中のコンビニでカップ麺を買い、どこかで食す予定です。 そうです、今回は久しぶりのラーメンツーリング、略してラーツーです(笑)。  

当日はAM9時過ぎに自宅を出発。 まずは自宅から小淵沢を抜けます。 流石に気温が寒い! 秋用ジャケットの下にはモンベルの薄いダウンを着ていますが、グリップヒーターのスイッチを入れました。 しかしながら、天気は快晴!肌寒くてもルンルン気分で走っていきます。

小淵沢からは長野県原村を目指します。 その後、茅野のセブン-イレブンでカップヌードルBIGとおにぎりを買い、NC700Xのラゲッジスペースにしまいました。 そしてビーナスラインへと入ります。 今回は大門街道へ向かわず、全線ビーナスラインを走るべく北八ヶ岳ロープウェイからしらかば2in1スキー場経由で霧ヶ峰へと向かいました。

こちらがしらかば2in1スキー場の駐車場。 もう蓼科山の上はうっすら白くなっているのはおわかりでしょうか?
2015_1031001.jpg

そして車山から霧ヶ峰へと走ります。 いつものチャップリンの駐車場から、印象的なビーナスラインの2連ヘアピンをバックに撮影。
2015_1031002.jpg

そして霧の駅到着です。 寒くてもちらほらバイク乗りの皆さんが居ましたね。 そこでとんでもないレア車を発見! 何と、スズキのアクロスが居ました!! スズキのアクロスはインライン4の250ccエンジンで、1990年から1998年まで製造されたバイクです。 その特徴とは、タンク部分がメットインになっており、シート下にガソリンタンクがある仕様になっています。 
2015_1031003.jpg
この仕様どこかで聞いたことがありませんか? そうです、NC700X/Sよりもはるか昔、同じコンセプトで開発されたスズキのバイクなんです! ネットなどでは写真を見たことがありましたが、実車は初めて見ました! おおぉ~凄い!(笑)。 ちなみにオーナーさんは女性の方でした。

スズキ・アクロスを見たので(笑)、今度は美ヶ原高原美術館に向かいます。 霧の駅から先もご覧のとおりの青空で、多少寒かったですが、人気のあまり無いビーナスラインを楽しく走れました。 この季節も良いもんですね。
2015_1031004.jpg

そして美ヶ原高原美術館に到着! 時間は11時半でした。 この辺りで昼食にしたいと思いますが、流石にこの駐車場でラーメンを食べるのはちょっとこっ恥ずかしいです。
2015_1031005.jpg

なので近くの廃業しているお土産物屋さんの辺りに移動しました。 この階段が手頃だったので、こちらで昼食です。
2015_1031007.jpg

おもむろにジェットボイルと水、カップヌードルを取り出し、お湯を沸かし始めます。 美ヶ原高原美術館の辺りは標高が2000m程度です。 天気は良いけど肌寒いですね。 ラーメンを食べるのには絶好の気温です。 しかし外で食べるカップ麺って、何でこんなに美味しいんでしょうか?(笑)
2015_1031006.jpg

ラーメンを食べ終わったので、またビーナスラインを元に戻ります。 白樺湖が綺麗だったのでまた写真撮影。 バイクツーリングで白樺湖はもう今年最後になりそうです。 また来年ですね。
2015_1031008.jpg
ちなみに、標高1500-2000mのビーナスラインでは、気温は常に一桁でした。 グリップヒーターのスイッチも入れっぱなしでしたね。 この気温では、トイレ休憩が多くなります(笑)。

原村の八ヶ岳ズームラインでは、紅葉がすごく綺麗だったので一枚。 また冬が来ますね。 
2015_1031009.jpg
寒かったのですが、最後にたてしな自由農園でソフトクリームを食べてしまいましたけど…(笑)。 濃厚で美味しかったなぁ。

秋晴れの下、紅葉を楽しみながらのんびりとしたビーナスラインツーリングを楽しみました。 信州の峠越えツーリングもまた来年ですね。

本日の走行距離201km 本日までのODO 39,002km 燃費計測せず

[ 2015年11月05日 17:00 ] カテゴリ:NC700X ツーリング | TB(0) | CM(2)
Re: アクロス乗りでございます。
Sleep Lionさん

初めまして。 書き込みいただきありがとうございます。
スズキ アクロスのオーナーさんなんですね。 ブログを拝見させていただきましたが、大切に乗られているようですね。 隠れた名車だと私も思っています。 ビーナスラインや299麦草峠には、毎年数回は必ず出没します。 私は山梨在住なので、長野周辺の峠越えをテーマに毎年ツーリングしています。 
[ 2015/11/06 08:00 ] [ 編集 ]
アクロス乗りでございます。
ビーナスラインへようこそ!
赤アクロスに出くわしたのですね・・・
我輩も先輩からもらったアクロスに2年程乗っています。
メットイン本当に重宝しております。
リアの燃料タンクがボタンで開くのも画期的です。
ビーナスラインの他にもナイスなツーリングコースがある信州へ
またお越しください!
[ 2015/11/05 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます