I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X ツーリング >  春恒例 富士山ぐるっと1周ツーリング2016

春恒例 富士山ぐるっと1周ツーリング2016

4月16日(土)の午前中ですが、NC700Xを引っ張りだしてツーリングに行って来ました。 目的地は、この時期恒例の富士山をぐるっと一周回るツーリングコースになります。 詳しいコースですが、甲府から河口湖-山中湖-御殿場方面へ下る-道の駅すばしり-富士山スカイライン-朝霧高原-精進湖-甲府のコースです。

当日は薄雲も出ていましたが、一日晴れの予報でした。 朝6時半に自宅を出発し、甲府から一宮御坂を通り、まずは河口湖を目指します。 服装ですが、秋用グローブ、秋用ジャケットの下にユニクロのダウンを着た、晩秋位の仕様で望みました。

自宅から1時間半程で河口湖に到着。 いつもの撮影スポットに行きました。 河口湖から見ると、富士山あたりも薄雲が出ていてやや残念な感じ。 河口湖は桜が満開からちょっと過ぎた辺りで、富士山撮影愛好家で賑わっていました。
2016_0416001.jpg

撮影しているカメラ小僧をまた撮影…(笑)。
2016_0416002.jpg

富士吉田のマクドナルドで、朝マックを食べました。 暖かくなったとは言えど、富士山周辺はまだ冷えますね。 朝マックとホットコーヒーでブレイクタイムです。 富士山周辺ですが、冬眠から目覚めたバイク乗りが沢山走っていました。

山中湖では、またいつもの撮影スポットに到着。 私は山中湖と相性が良いのか、富士山がクッキリと見える確率が高いです。
2016_0416003.jpg

山中湖から見ると、富士山の左側から雲が登っています。 これは静岡側からの雲なので、これから行く富士山スカイラインは雲が多そうです。
2016_0416004.jpg

山中湖から御殿場方面へと降りて行き、道の駅すばしりで休憩しました。 ツーリンググループで、カワサキのNinja H2に乗っている人を発見しました。 今回のツーリングでは、カワサキのNinja H2は2台見ましたね。 新型のアフリカツインはまだ見たことがありません。 アフリカツインの実車を見てみたいな。

道の駅すばしりからは、富士山スカイラインを目指します。 富士山スカイラインの自衛隊基地を横目に見ながら標高を上げていきますが、途中でまだ桜がちょうど見頃で綺麗でした。 その桜のトンネルで記念撮影。
2016_0416005.jpg

いつも休憩している水ヶ塚PAで今回も休憩。 登山シーズンで、富士山の登山客はここからバスに乗り換えるため、新しいレストハウスの建築が始まっていました。 7月終わりにはオープンでしょうか?
2016_0416006.jpg

富士山スカイラインを下った辺りでは、桜と菜の花のコントラストが美しい所があったので、また写真撮影。
2016_0416007.jpg

その後ですが、朝霧高原を富士五湖方面へと走り、精進湖から甲府方面へ下ってまた山梨の自宅へと戻りました。 12時半頃帰宅したので、約6時間弱のツーリングでした。

今回の走行距離 230.2km ODO 40,633km 燃費34.88km/L

次のツーリングの予定は、これまたいつも通りに4月末の志賀草津道路を予定しています。 今年の雪の回廊はどんな感じなのか、楽しみですね。

[ 2016年04月20日 17:00 ] カテゴリ:NC700X ツーリング | TB(0) | CM(6)
Re: ありがとう、
徳島のライダーさん

わざわざお礼のお返事頂きありがとうございます。 ツーリングが天候に恵まれて、富士山が良く見られるといいですね。 
[ 2016/04/22 07:41 ] [ 編集 ]
ありがとう、
コバタケさん、ありがとうございました
参考にして走ってみます、
お天気が3~4日晴れの日が続く日に出発したいと思っています
[ 2016/04/21 19:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
NISさん

春から秋にかけては、富士山等の山は午後になると雲が出やすくなりますよね。 やはり早起きは三文の得でしょうか?
[ 2016/04/21 16:28 ] [ 編集 ]
Re: 徳島から富士山に
徳島のライダーさん

初めまして。 書き込みありがとうございます。

> 5月のお天気が晴れが続く日に富士山一周と伊豆半島縦断ツーリングを計画していますが
> いつも富士山を走っているのでしたら、大地から富士山を見るスポットを教えてください

色々とお薦めがあるので、グーグルマップのマイマップで、お勧めのポイントを羅列してみました。
Gmail等のグーグルアカウントがあれば、見ることができますので、是非御覧ください。

https://drive.google.com/open?id=1RMrh94H-RBcBi1TMGmBIMDcxg6w&usp=sharing

上のページに移動した後、左のログインでGoogle アカウントでログインします。
ログインした後は、上のOpen with google maps をクリックすると、Google Mapで私の
お薦めポイントが出てきます。 それぞれの赤がポイントで、説明も書いています。

徳島のライダーさんがいらっしゃる5月のツーリングの時には、天気が良いといいですね。
それでは。 


[ 2016/04/21 16:27 ] [ 編集 ]
同じ日の午後から道志みちを走った時は、新型NC750Xと新型アフリカツインを見ました。
山中湖に着いた時にはすでに曇っており、富士山が綺麗に見えなかったのが残念でした。
[ 2016/04/21 08:52 ] [ 編集 ]
徳島から富士山に
初めまして、徳島のライダーです

5月のお天気が晴れが続く日に富士山一周と伊豆半島縦断ツーリングを計画していますが
いつも富士山を走っているのでしたら、大地から富士山を見るスポットを教えてください
湖からの富士山の写真が多いので、半日で富士山を回れるのはうらやましいですね
それと富士山を走るのには是非ここはと思う所のおすすめも教えてください
参考に計画します、一日中富士山を楽しみます
[ 2016/04/21 05:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ(タブ)

2017年 09月 【22件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます