I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X整備記録 >  2016年5月 NC700X 痛恨の初…立ちゴケ【フルバンク駐車】

2016年5月 NC700X 痛恨の初…立ちゴケ【フルバンク駐車】

とうとうその日が来てしまいました。 ホンダのNC700Xを2012年4月に新車で購入してからというもの、無事故無違反無転倒の記録を伸ばし続けてきたのですが、とうとうそれがストップしてしまいました…。 

GW明けのある日、NC700Xをガソリンスタンドでガス補給していたのですが、それが終わり、ガソリンスタンドから一般道に左折するの事です。 ガソリンスタンドから出ようと思ってクラッチを繋いだら、何とそこでエンスト…。 しかもガソリンスタンドから一般道に出る時に、ガソリンスタンドからの段差がかなり高く、下り坂のようになっているところを左にハンドルを切っていたので、そのまま左側に…『ガッシャン!』、とやっちまったぁ~。

足でこらえたのですが、ハンドルを左に切っていたのと、下の段差で成すすべなく、ほぼ立ちごけのような形で初のフルバンク駐車を行ってしまいました(苦笑)。

急いでバイクを起こし、ガソリンスタンドからしばらく行った所で停車してダメージを確認。 ハンドガードが歪み、左ステップが歪んでヒビが入っています。 バーエンドとミラーの柄の部分に2mm程度の擦り傷がありました。 意外にも外装には全くダメージはありませんでした。

左に倒したので、マフラーにも傷は入っていなくて一安心です。 恐らく右側に倒していたら、マフラーに盛大に傷が入っていたでしょうね。

まず傷が入ったハンドルの左ブッシュガード。 PCX用をつけていますが、これがすごく丈夫でした。 ステーは盛大に曲がっていましたが、そのステーで衝撃を吸収したようです。 ステーはペンチと手で修正しました。 そして肝心のブッシュガードはこちら。
22016_05_Tachigoke001.jpg
このようにガリ傷が入っています。 このブッシュガードはPCX用のオプション品なので、左右別々には買えません。 値段もセットで1万円近くするので、このガリ傷を修正しました。 修正方法ですが、耐水ペーパー300番→600番→1200番→アルミ用液体コンパウンド→仕上げ用液体コンパウンドの順で修正しました。

修正後の写真がこちら
22016_05_Tachigoke002.jpg
ガリ傷はほぼ無くなり、周りと遜色ないぐらいの仕上がりになりました。 完全に傷を消さなかったのは、単純に面倒くさかったからと、他のダメージを全く受けていない部分にも結構擦り傷が付いているので、この程度の傷ならば許容範囲だと思えたからですね。 

次に左ステップです。 部品自体はこのような感じにダメージを受けています。 アルミの鋳造部品なので、修正しようと曲げたら、ポキっと折れてしまいました。
22016_05_Tachigoke003.jpg

写真にも出ていますが、結局純正部品をウェビックの通販で頼んでいます。 NC700Xのパーツリストでは、この左ステップは3800円でしたが、ウェビックでは4104円でした。 ウェビックでは、パーツナンバーさえ分かれば通販で純正部品が購入できます。 送料は3000円以上は無料なので、ついでに純正のオイルのドレンボルトのワッシャ(パッキン)も4個頼んでおきました。

しかしこのステップですが、値段が高いですね。 NC700Xのステップですが、CB400SB/SFやCB1300SB/SF等と同じ汎用部品なのに、何と1個4000円とは…。 スズキのほうがもっと部品は安かったなぁ…。

左ステップですが、最初はヤフオクで中古を探したのですが、程度の良い中古が出ていませんでした。 ヤフオクに出ている中華品のコピーパーツは左右セットで2000円弱だったのですが、ステップのシャフト留め具が「E形止め輪」を使っています。 このE型止め輪がもし走行中に外れたら、ステップがバラバラになってしまいます。 

一方の純正部品はステップの可動部分の軸を留めるの方法が、シャフト軸に穴+割りピンという方式になっているので、その辺りの安心感があり、結局純正部品をオーダーしました。

新品のステップの土台とゴムパーツを組み立てる時に、ゴムパーツ内部の金属部品が歪んでいて、それを修正しないとネジ止め出来なかったので、それが難儀しましたが、無事に組み立て終了しました。 可動部分をグリスアップして、ステップを組み直します。
22016_05_Tachigoke004.jpg
無事に組みあがりました。

残ったパーツを改めて見てみます。
22016_05_Tachigoke005.jpg
アルミパーツなので軽量化にはなっていると思いますが、割と脆いのかな?  ボディが傷つかなかったのも、このステップ君が耐えてくれたおかげかもしれないと思い、合掌しました(笑)。

ミラーとバーエンドの擦り傷ですが、油性マジックのブラックで小さい傷部分を塗ってお終いです(笑)。

紙やすりやコンパウンドは自宅にあったものを使ったのですが、左ステップ 4104円+割りピン27円、合計4,131円掛かってしまいました…。 正直痛い出費ですが、まあしょうがないかな…。 ボディパーツは無傷なのが幸いですね。 ボディパーツやマフラー部分にダメージがあれば、ゼロが1つ増えてしまった事を考えれば、不幸中の幸いだった気がします。

NC700Xも購入して5年目で気が緩んできたのかな…。 ガソリンスタンドで満タンにした後だったので、NC700X装備重量214キロは結構重く感じました…(笑)。 今回の事件に懲りて、今後バイクを運転するときはより気をつけようと思います。


[ 2016年05月15日 17:00 ] カテゴリ:NC700X整備記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 04月 【25件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます