I'm on my way

ほぼ毎日更新!バイク情報ブログ [HONDA NC700X]
I'm on my way TOP  >  NC700X ツーリング >  2016年5月 志賀草津道路 - ビーナスラインツーリング

2016年5月 志賀草津道路 - ビーナスラインツーリング

5月14日(土)ですが、4月30日に路面凍結で走れなかった志賀草津道路に出撃し、無事にリベンジを成功させました。 当日は晴れで気温もまずまず、天気も一日持つ天気予報だったので、山梨の自宅をAM5時前に出発しました。 昼の気温は長野でも25度程度になる予定だったのですが、高地の為、秋ジャケットの下にユニクロのダウンを着込んでの出発です。 

当日のルーティングですが、白樺湖-立科町-湯の丸高原-つまごいパノラマライン-草津温泉-志賀草津道路-信州中野ICという、草津側からのアクセスを予定していました。 志賀草津道路を走った後は、体力と時間と天気を見ながら、余力があればビーナスラインを美ヶ原高原美術館から白樺湖までのルートを走ってみようと目論んでいました。

当日の山梨から原村は曇り空。 雲が厚く、ちょっと気分がブルーでした(笑)。 朝方の天気なので、その後は分からないと思いながら早朝の走行。 白樺湖から立科町辺りに着くと、段々天候が回復してきました。 立科町のセブン-イレブンで、菓子パンとセブン-イレブンのコーヒーで朝食。 立科町からは、湯の丸高原のワインディングを楽しみに行きます。

東御市から湯の丸高原へ登っていきますが、相変わらずこのワインディングロードのリズムが楽しいです。 路面状態も程々で道幅も割とありますから、のんびりとワインディングロードを満喫できました。

湯の丸高原ですが、嬬恋側の路面補修が終わり、綺麗な道路になっていました。 新しく出来ていた駐車エリアで記念撮影。
2016_0514001.jpg
湯の丸高原の嬬恋側の補修が終わったので、こちらの道も今後楽しめそうです。 特に見通しが良いので、登りはかなり楽しそう。 (無理は禁物なので、程々に)

そして次はつまごいパノラマラインです。 こちらも今シーズン初めての走行ですね。 今はキャベツの苗を植えている最中なので、キャベツ農家の方々も忙しそうです。 こちらのつまごいパノラマラインも、のんびりと北海道のような景色を楽しんで走行します。
2016_0514002.jpg
写真の左奥には浅間山も見えています。

そしてつまごいパノラマラインでは、いつものストレート。 このストレートも、まるで北海道のようでお気に入りの写真スポットです。
2016_0514003.jpg

つまごいパノラマラインからは、草津を目指していきます。 そして本日メインの志賀草津道路(正式名称:志賀草津高原ルート)へとアクセスしていきます。 志賀草津道路ですが、火山活動が活発になっているため、万座温泉三叉路~草津温泉間は午後5時から午前8時まで通行禁止となっています。 なので、草津温泉側から登って行くと殺生河原の手前の白根火山ロープウェイ乗り場がゲートになっています。 私もそこにAM7時45分位に到着し、15分ほど待っていました。 そしてAM8時前に係の黄色い車がやってきてゲートオープンしました。

そこからは念願の志賀草津道路を堪能です。 白根山の辺りは相変わらず駐車禁止なので、写真はあまり取れずじまいでした。 そしてメインの山田峠から、雪の回廊はどうなってるかと思うと・・・! もう雪の回廊は終わっていました!(笑)。 今年は雪が少なかったので、やはりGW過ぎるともうダメですね…。

雪の回廊になる辺りを過ぎて、今年から舗装された駐車場ができていたので、そこで写真を取りました。
2016_0514004.jpg

山田峠の雪の回廊部分も、ここから良く見えます。 今年5月14日ではご覧の通り、回廊部分は綺麗に無くなっていました(笑)。
2016_0514005.jpg

日本国道最高地点2172mの碑がある所はGWが過ぎているため、割と空いていました。 2172mの碑前は、バイクが代わる代わるそこの碑の前で記念撮影しているため、自分は写真を映さずに他の方にお譲りしました。 
2016_0514006.jpg

渋峠からは信州中野ICに向け、オリンピック道路を下って行きました。 信州中野手前の道の駅で休憩し、今後のルートを考えます。 天気は相変わらず晴れ、時間はその時点でAM9時。 家にはPM2時に帰ればよかったので、信州中野ICから菅平ICまで高速で移動し、今度は美ヶ原高原美術館に行くことにしました。

菅平ICで上信越道を下車し、上田のセブン-イレブンで休憩。 朝には菓子パン1つだったので、おにぎり2つとジュースで空腹を満たす。 そしてバイクにもガス補給。 燃費は34km/Lでした。

上田からは152号線-62号線-464号線と入ります。 知らずに今回初めての道を走りました。 464号線の白樺平から、美ヶ原高原美術館にアクセスします。

美ヶ原高原美術館はバイクシーズン到来なので、また沢山のバイクで賑わっていました。 綺麗なホンダCB750Fourが2台、CB1100Fや900Fのクラブ、Ninjaだけのクラブ等、バラエティに富んだバイクが見られますね。 それぞれのバイクを見ていてるだけでも面白いです。 NC700Xの近くにあった、綺麗なホンダ CB750Fourの写真を撮らせてもらいました。
2016_0514007.jpg

美ヶ原高原美術館からは、霧ヶ峰へ向けてビーナスラインを走っていきます。 途中の三峰大展望台で一枚。 ビーナスラインですが、相変わらず気持ち良い道です。
2016_0514008.jpg

霧ヶ峰-車山高原-白樺湖と走り、白樺湖のいつものスポットで休憩しました。
2016_0514009.jpg
白樺湖からは、大門街道-八ヶ岳エコーラインを通り、また山梨の自宅まで帰りました。 

山梨の自宅には午後2時ジャストに到着。 本日の走行距離 394.7km 本日までのODO 42,348km 燃費34.01km/L。  今日は天候も良く、信州ワインディング三昧で充実したツーリングでした。 動画もSJCAM SJ4000で部分部分撮影したのですが、編集作業が面倒ですね…(笑)。 気が向いたら編集しようと思います。


[ 2016年05月17日 17:00 ] カテゴリ:NC700X ツーリング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xに乗る中年ライダーです。基本的に毎日更新のバイク情報Blogなので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)

2017年 08月 【19件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【31件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【29件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【32件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【32件】
2012年 09月 【32件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【31件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【26件】
2010年 10月 【29件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【22件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【21件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【23件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【22件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【24件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【25件】
2009年 04月 【17件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター
リンク
Twitterでツイートしてます